最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:164
総数:523518
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

今日の給食

今日の給食は
ご飯 さんまのみぞれ煮 昆布和え うのはなの炒り煮 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
三代どんぶり あさりのごまドレッシングサラダ 牛乳
です。
画像1 画像1

1年生 体育 マットを使った運動遊び

少し前から体育では、マット遊びをしています。

マットの上で丸太のように転がったり、カエルのマネをして跳んだりして 楽しく運動しています。

また、前転がりや後ろ転がりなど難しい技にも挑戦しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
パン ボロニアステーキ じゃがいもとパプリカのサラダ きのこスープ 牛乳 です。

今日はげんきっ子献立です。
今月のテーマは「きのこ」です。
秋の味覚と知られているきのこは、切り株や子の根元などに良く生えるので「木の子」という名前がつきました。日本で食べられているきのこは約20種類あり、一年中スーパーなどで売られています。ビタミンやミネラル、食物繊維をたくさん含んでいて、体の調子を整えて、病気になりにくくする働きをもつ食品です。
今日の給食では、「きのこスープ」が登場します。きのこスープには、マッシュルーム、しめじ、えのきたけを使用しています。きのこは歯ごたえもあるのでしっかりよく噛んで、秋の味覚・きのこを味わいましょう。
 また、橋本市の給食で使われるマッシュルームは、橋本市の恋野地区で育てられています。10月21日にも橋本市産のマッシュルームが給食に登場しています。橋本市で育てられた野菜はほかにもたくさんあり、毎月の献立表で紹介しているので、どんなものがあるのか見てみてくださいね。
画像1 画像1

5年生 人権教室

10月25日(月)、5年生で人権教室が行われました。

「いじめ」について外部から来ていただいた先生に授業をしていただき、「いじめ」についてじっくり考える良い機会となりました。

相手の気持ちを考えること、つらそうにしている人がいれば助けること、これからの学校生活に活かしていける相手を思いやる心の大切さを学ぶことができました。

今回学んだことを大切に、どんどんレベルアップしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 肉じゃが煮 梅和え 納豆 牛乳
です。
画像1 画像1

修学旅行 下調べ

10月26日(火)
来週金曜日から、紀南地方へ修学旅行へ出発します。

修学旅行をより一層楽しむために、場所別のおすすめ情報パンフレットを作成しています。
グループで調べる内容を分担し、協力しながらパンフレットを作っています。
ステキなパンフレットができますように。

修学旅行が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WAKAKUSA タイム

10月26日(火) 若草タイム
「みんなで力をあわせ みんなで楽しく 体ほぐし運動」

写真 上 ウサギ小屋・児童門の階段掃除

写真 中 学級委員さんから ゲームの説明 仲間分け

写真 下 ゲーム1(ぐるぐるじゃんけん)の後、ゲーム2(勝ち抜きじゃんけん)

ゲーム3も予定していたのですが、時間がなくてできなかったので、次回のお楽しみとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(1年)

10月25日(月)

今日の「ふれあいルーム」は1年生でした。多くの参加があったため、被服室と調理室の2組に分かれて、ハロウィングッズを作りました。

みんな熱心に取り組んだので作品作りもスムーズに進み、ステキな作品があっと言う間にできあがりました!

また、参加した児童からは「ふれあいルームって楽しい!」と感想が出て、指導していただいたスタッフの皆さんも大満足。充実した時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は
ご飯 焼きししゃも たくあん和え のっぺい汁 牛乳
です。

画像1 画像1

1年生 生活科 いもほり

今日は子どもたちが楽しみにしていた芋掘りをしました。

夏の暑い日も、水やりを忘れずに大切に育てました。

掘ってみると、細長い形の物やかぼちゃのような丸い形などいろいろな形があり、子どもたちは大興奮でした。

さつまいもを見て、「かぼちゃみたい!」「お店で売っているのとはちがうね。」など、口々に話をしながら、楽しんで活動していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 鶏肉の照り焼き どろぼうなす エビ団子入りすまし汁 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン さつまいものブラウンシチュー コールスローサラダ 柿 牛乳
です。
画像1 画像1

陸上記録会(6年)

画像1 画像1
10月20日(水)

橋本市運動公園多目的グラウンドにおいて「橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会」が行われ、本校からは6年生が参加しました。

朝からあいにくの曇り空で、時折小雨もチラつくなど肌寒い天候でしたが、子どもたちは普段の練習の成果を発揮しようと、それぞれのエントリーした競技に真剣に取り組んでいました。最後は全員で笑顔の集合写真を「パシャ!」

正式な記録は後日確定しますが、結果だけにとらわれることなく、今回の大会を通じて体も心もひと回り大きくなっていることを願っています。お疲れ様!
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は
ご飯 サバの生姜煮 ひじきサラダ 豚汁 牛乳
です。
画像1 画像1

WAKAKUSA タイム

10月19日(火) 曇り
 
 みんなそろって ウサギ小屋の掃除や階段の掃除をしました。
ウサギには水と草もあげました。

 その後、体育館に移動して、体ほぐし運動をしました。

1 二学期学級委員さんの司会進行
2 仲間分けと説明
3 ドッジビー開始

 みんなで仲良く 楽しく 寒さを吹き飛ばして活動できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
パン 若鳥のさっくりフライ アーモンド和え ミネストローネ 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
カレーライス ハムサラダ 牛乳 です。
画像1 画像1

令和3年度 環境整備作業2

校舎外の作業の様子です。

中庭にあるビオトープもスッキリしました。

重い側溝の蓋を取ると、溝の中に土がたくさん流れ込んでいました。
明日からは、水の流れがよくなることでしょう。

本当にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 環境整備作業1

本日10月16日、晴天のもと環境整備作業を実施しました。

保護者の皆様に協力していただき、子どもたちがより安心・安全に生活できるようにと、校舎内・外をきれいにしていただきました。

校舎内については、窓ふきや蜘蛛の巣とり、蛍光灯拭きなどを行いました。

校舎外については草引き、土がたまっていた側溝の掃除、フェンスの修理などを行いました。

限られた時間の中、少し汗ばみながら一生懸命作業に取り組んでくださいました。

早朝にもかかわらず集まってくださった保護者の皆様、児童の皆さん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537