最新更新日:2024/05/18
本日:count up50
昨日:82
総数:525146
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

【修学旅行】その1

11月5日(金) 

待ちに待った修学旅行の日!

6年生の子どもたちは、朝早くに集合したにもかかわらず、笑顔でワクワクしながらバスに乗り込みました。

2日間で、楽しい思い出をたくさん作れますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の「WAKAKUSA畑」

11月4日(木)
今週は遠足のため、若草タイムはありませんでした。

「若草の畑」の様子
秋桜で囲まれていた畑も、サツマイモ畑がよく見えるようになりました。
秋桜は、地域の方にも手伝ってもらい、ほとんど刈り取りました。刈り取った秋桜は畑の南すみに山積みとなりました。来年の春ごろには小さな山になり、よい腐葉土になってくれると思っています。そして、畑に入れて来年のサツマイモの栄養になればと考えています。

さあ!後は夏野菜の片づけ!
そして、サツマイモの収穫! 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
パン 豆乳のスープスパゲティ グリーンサラダ 牛乳 です。

今日のグリーンサラダのキャベツ、ブロッコリーは橋本市産です。
画像1 画像1

3・4年生 バス遠足2

角長醤油では、醤油の歴史と製造方法について学習しました。

また、製造している蔵では、もろみをかき混ぜる体験をさせていただきました!

全身を使う大変な作業で、「筋肉痛になりそう!」という声が飛び出すほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 バス遠足1

天候に恵まれ、すがすがしい秋晴れの中、わんぱく公園(広川町)・稲村の火の館・角長醤油に行ってきました!

まず、公園でお弁当を食べました。
お弁当を口いっぱいに頬張りながら食べていて、美味しさがすごく伝わってきました!

稲村の火の館では、津波の恐ろしさと、濱口梧陵さんについて学習しました。
3Dシアターを観たときは、「波が飛び出してきた!」「こわい!」などの様々な感想がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生バス遠足 2

2年生にとって小学校入学以来初めてのバス遠足。
行く前からとても楽しみにしていました。

博物館では、水の生き物などを見るたびに「わあっ!」と歓声をあげながら見学しました。

わんぱく公園では、おいしいお弁当をいただいた後、友だちと遊具などで楽しく遊ぶことができました。

ゴミをきちんと片づけられたこと、とても立派でした。
きまりやマナーを守り、大きなけがもなく遠足を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生バス遠足 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生でバスに乗って、自然博物館とわんぱく公園へ行ってきました。

自然博物館では、海や川、湖の生き物を見て、大興奮でした。
わんぱく公園では、お弁当を食べて、元気に走りまわっていました。

全員けがもなく、無事帰ってくることができました。

家に帰ってから、お家の人と遠足のお話がいっぱいできたかな。

1年生バス遠足2

昼からは、わんぱく公園に行きました。

「外でみんなで食べるお弁当はいつもよりおいしい!」と言いながら、楽しく過ごしました♪ご飯を食べた後は、遊具で思いっきり体を動かして、友だちと楽しく遊んでいました!

また来年の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生バス遠足1

最高の秋晴れの中、自然博物館、わんぱく公園に遠足に行って来ました。
1年生にとって、初めてのバス遠足でした♪

自然博物館では、大きな水槽にびっくり!
「こんな魚がいるよ!」とみんな興奮ぎみに教えてくれました。
魚以外にも、色んな虫の標本もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
パン ポテトとお米のささみカツ ナムル ワンタンスープ 牛乳
です。

今日のナムルのほうれん草は、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 牛肉と切り干しの甘辛煮 即席漬け 牛乳 です。

今日の即席漬けの白菜は、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

3年生 体育

今、3年生の体育では、キックベースをしています!

試合では、チーム内でミスをしてしまった子に対しても「大丈夫大丈夫!」と良い声をかけてあげることができるようになってきました!

守備も上達してきているので、なかなかうまく点が入らないことも増えてきましたね。

これからは、キックの練習をしていくと、ゲームがもっと楽しくなりますよ。

頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度花いっぱい運動

10月27日(水) 環境委員会「令和3年度花いっぱい運動」

環境委員会のみんなで、プランターに学校名の書いたシールをはり、パンジー・ビオラを植えました。

また、この後の世話も環境委員会のみなさん、お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537