最新更新日:2024/05/08
本日:count up159
昨日:152
総数:523510
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

大掃除

12月24日 5限目 大掃除

全校一斉に大掃除を行いました。

窓ふきや黒板の周り、廊下の汚れや教室入口ドア下のレールにあるゴミなど、友達と協力しながら隅々まできれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

12月24日 4限目  冬休み前集会

 校長先生から、新型コロナの影響で外出できにくいけれど、外出できないからとマイナスに考えるのではなくて、家でいる時間が増えた分、家でできる何かを始めてみてはどうかという話をしていただきました。

 その後、人権啓発ポスター、読書感想文、むし歯予防ポスター、よい歯のコンクール、県美術作品展、防火ポスター等の表彰式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 環境園芸部

12月24日 金

環境園芸部の皆さんが植えてくれたお花たちの様子です。

1か月余りがたちましたが、枯れることなく、寒さに耐えて、元気に育っています。
これからも大事にお世話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
チキンカレー ブロッコリーとコーンのサラダ クリスマスのショコラケーキ 牛乳 です。

サラダのブロッコリーとキャベツと人参、カレーのマッシュルームは橋本産です。

サラダはブロッコリーと人参でクリスマスカラーを意識しています。ほかにも、鶏肉を入れたカレーライス、ケーキも登場して、今日は豪華ですね。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
牛丼 梅肉和え 牛乳 です。

梅肉和えのキャベツと、牛丼のねぎは、橋本市で作られました。
画像1 画像1

図工 クリスタルアニマル

図工で、プラスチックやペットボトルなどを使って動物を作りました。
どの材料を使おうかと設計図をかいて、取り組むことができました。
完成したので、部屋を暗くしてライトアップしました!
「うわぁきれい〜」「いろいろな色が見えるなあ」という声が聞こえました。
お気に入りのものが完成して良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
パン ハンバーグケチャップソース コールスローサラダ 具沢山スープ 牛乳 です。

コールスローサラダの人参とキャベツ、具沢山スープのほうれん草は、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

WAKWAKAKUSA タイム (21日)

12月21日(火) 玉ねぎの苗植え

 きれいに整地した畑に黒のマルチを敷きました。

マルチに丸い穴をあけて、玉ねぎの苗を植える準備をしました。

 「玉ねぎの苗植え」の仕方の説明を聞き、高学年は4本・それ以外の学年は3本ずつ植えました。

どんな大きな玉ねぎができるのか、本当に楽しみです。


その後、体育館へ移動し、みんなでドッジビーをして汗を流しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
ご飯 さわらの柚庵(ゆうあん)焼き 胡麻和え かぼちゃの味噌汁 牛乳 です。

胡麻和えの人参は、橋本市で育てられました。

今日はげんきっ子こんだてです。今月のテーマは「冬至」です。

 1年の中で、昼が一番短く、夜が一番長くなる日を冬至と言います。これからの長い冬を元気に過ごせるよう、昔から冬至の日にかぼちゃを食べる習慣があります。
 かぼちゃは夏の野菜ですが、長く保存できます。夏の太陽をいっぱいに浴びたかぼちゃは、食べると元気が出るということで、昔の人はかぼちゃを冬至の日まで大切に保管していたのでしょう。かぼちゃは体内でビタミンに変化するカロチンがたくさん含まれています。風邪などの予防にも効果が高いとも言われています。
 他に、当時の日には、ゆずを入れたお風呂に入って体を温める習慣もあります。
 今日の給食では、ゆず風味の焼き魚(「柚庵焼き」と言います)、かぼちゃの味噌汁を取り入れました。たくさん食べて、寒い冬も元気に過ごしてください! 
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 関東煮 味噌マヨネーズ和え 牛乳 です。

味噌マヨネーズ和えのキャベツと、関東煮の大根と金時人参は橋本市で育てられました。
金時人参は、普段食べている人参より色が赤く、甘みが強いのが特徴です。
画像1 画像1

クリスマスかざり(1年図工)

12月17日(金)

来週のクリスマスにむけて、クリスマスかざりを作りました!
折り紙をちぎってリースにしたり、かざりをつけたり、子どもたちはとても楽しそうに作っていました♪
また家に持って帰った際にはぜひ見てあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム(3年)

12月17日(金)

昨日の2年生に引き続き、今日は3年生がクリスマス飾りをつくりました。

さすがは3年生!手際よくサクサクとイメージしたクリスマス飾りをつくっていきます。

でき上がった作品は、お家のクリスマスツリーと一緒に飾ってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯 ほねくの磯部揚げ おかか和え 大根の味噌汁 牛乳 です。

おかか和えのほうれん草とキャベツ、お味噌汁の大根は橋本市で育てられました。
画像1 画像1

ふれあいルーム(2年)

12月16日(木)

2年生のふれあいルームは「松ぼっくりツリー」に挑戦です!

大王松の松ぼっくりは、大きいもので高さ20センチほどあり、その大きさにビックリ!

松ぼっくりの先を白マジックで塗り、続いて「キラキラスパンコール」と「カラフルポンポン」で飾り付け。作っている子どもたちの目もキラキラでした。

最後に綿をふんわり付けると、みんなのセンスがキラキラ光るキレイな松ぼっくりツリーに大変身でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動

12月16日(木)

2時間目に、1年生から6年生までが16の班に分かれて「縦割り遊び」を行いました。

「ジェスチャーゲーム」「じゃんけん列車」「いすとりゲーム」「ばくだんゲーム」「船長さん」などのみんなが楽しめる遊びを6年生が考えてくれました。

パソコンの画面をテレビに映したり、音楽を流したりと、前回の縦割り遊びより工夫をしている姿がありました。

「今日は楽しかった?」という6年生の問いに、1年生から5年生は「楽しかった!」と嬉しそうに答えていました。

次回の縦割り班活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は
パン 冬野菜のクリームシチュー もやしと枝豆のサラダ りんご 牛乳 です。

冬野菜のクリームシチューに入っている白菜、人参、大根、サツマイモ、マッシュルームは、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
減量ご飯 味噌煮込みうどん じゃこサラダ 牛乳 です。

味噌煮込みうどんの白菜と、じゃこサラダの大根は、橋本市で育てられました。
画像1 画像1

12月14日 6Bバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日 6年B組バレーボール大会

 今日の4時間目にバレーボール大会を行いました。

開会式では、「練習の成果を発揮できるように頑張ります!」という選手宣誓をして、大会1日目がはじまりました。

一生懸命ボールを追いかけたりやラリーが何回も続いたりする場面では、とても盛り上がり、みんなで楽しく取り組めました。

この続きは木曜日。今から楽しみです。

WAKAKUSA タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)「畑の整理」と「蒸かし芋」

高学年を中心に、残っている野菜の苗を整理しました。背が高くなった「オクラ」、大きく広がった「ミニトマト」、少し枯れた「なすび」などきれいに抜き、何もないようにしました。

次の野菜つくりのための準備できたので、何を植えるか相談です。
ほうれん草、小松菜、こかぶ、玉ねぎ、アスパラ等々…何がいいかな?

その後は「若草C組」に行き、みんなが育てて収穫したサツマイモを仲良く食べました。
蒸かしたサツマイモは、最初は一人1個ずつでしたが、みんな「おいしい!」とおかわりをしたので2個食べることができました。ごちそうさま!  

ふれあいルーム(1年)

12月14日(火)

今月の「ふれあいルーム」は、季節感たっぷりの「クリスマス飾り」です。毛糸をグルグル巻いて、かわいいトナカイさんを作ります。

「手のまわりに毛糸を60回まいて!」

「さんじゅうはち、さんじゅうく、えーっと…。」

「次は40だよ。」

毛糸以上に頭をグルグル回転させながら頑張りました。ステキな作品ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537