最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:82
総数:525107
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

5年生〜外国語〜

4月15日(金)

 外国語の学習で、学校に関係するたくさんの単語の発音を練習していました。
 元気な声が廊下のはしまで聞こえていました。

 単語の練習の後、2人・3人一組になって対戦ゲームをしていました。
 先生が言った単語を速く見つけた方が勝ちのようです。
 ひっかけもあって、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、5日目!

4月15日(金)

 今日は、算数の教科書で、なかまあつめをしていました。
 先生のお話をしっかり聞いて、がんばっていました。

 今日は、金曜日。1週間、よく頑張りましたね。

 来週の水曜日から、給食も始まるよ!
 来週も元気に登校してね!待ってるよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

4月15日

図工の時間に「ステキな名札」を作りました。
自分の好きな物やキャラクターなどを書いたり、きれいに色を塗ったりして仕上げることができました。

とってもステキな名札が出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月15日(金)

今日のメニューは
 ごはん さわらのさいきょう焼き 小松菜のおひたし あさりのみそしる  牛乳


 今日は急に気温が下がったので、体調をくずさないようにしましょう!
 しっかり食べて、笑顔全開で学校生活を楽しみましょう。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生、4日目

4月14日(木)

 今日は、えんぴつの持ち方を教えてもらい、実際にノートに書いてみました。

 正しいえんぴつの持ち方で、
 ノートに手をそえ、
 いい姿勢で、
 ゆっくりていねいに、書くことができました。

 よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

4月14日

理科の授業の様子です。
昨日生き物観察に出かけたので、そのまとめの学習をしました。

新しい教科に胸をふくらませ、一生懸命取り組んでいます。

たくさん調べてみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月14日(木)

今日のメニューは
 ごはん イカのフリッターのチリソース ナムル チンゲンサイのスープ 牛乳

 今日の献立も子どもたちに大人気です。教室では、おかわりをしたい子どもたちがたくさん手を挙げて並んでいました。しっかり食べて、体調を崩さないようにしましょう。
 今日も美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生もがんばっています!

4月13日(水)

 3年A組は、学級の係を考えていました。
 クラスのためになる係を考えるところから、始めていました。
 グループになって、「こんな係があるといいんじゃないかな。」と、いろいろ話し合っていて、すごいなと思いました。
 
 3年B組では、道徳で「これが今のわたし」という題で、自分のことについていろいろ書いていました。
 どの子もびっしり書いていて、すごいなと思いました。

 すごいぞ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間

5年生では総合的な学習の時間に野菜を育てます!
どんな野菜を育てるのかなあとワクワクしていましたが、5年生の畑の様子を見に行くとびっしり雑草が生い茂っていたので、みんなで必死に草抜きをしました。
授業が終わるころには、野菜が植えられそうな畑に少し近づきましたね!
次の時間には、4月に植えて9月頃収穫できる野菜をタブレットを使ってみんなで調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

4月13日(水)

 今日も昼休みには、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。

 先生方も子どもたちと遊んでいました。

 サッカーやドッジボール、鬼ごっこ、遊具など、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、3日目

4月13日(水)

 今日も3時間目の授業を見に行きました。

 生活の時間で、学校でのルールについて、勉強していました。
 しっかり話を聞いた後、手を挙げて質問もしていました。
 すごいです。

 少し時間をもらって、自己紹介もさせてもらいました。
 「校長先生の好きな食べ物は、おまんじゅうとチョコレートとアイスクリームです。」
と、お話すると、
 「私もチョコレート好き。」
と、教えてくれました。
 しっかりとお話を聞いてくれていて、うれしかったです。

 少しずつ学校に慣れていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月13日(水)

今日のメニューは
 パン ハンバーグのケチャップソース アスパラガスのサラダ 具だくさんスープ 牛乳

 みんなが大好きなハンバーグです。しっかり食べて、パワー全開でがんばりましょう。
 今日も美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生もがんばっています!

4月12日(火)

 2年生は、漢字の学習をしていました。

 とてもていねいに字を書いていて、びっくりしました。

 新しい漢字の入った短文づくりもいろいろな文章を考えて、どんどん発表することができていて、すごいなと感心しました。

 これからもていねいに字を書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、2日目

4月12日(火)

 昨日、入学したばかりの1年生。
 朝は、長い坂を汗だくになって、がんばって登校してきました。
 「おはようございます。よくがんばってきたね。」
と、思わず声をかけたくなりました。

 3時間目は、音楽の時間でした。今までにきいたことのある歌をみんなで楽しそうに歌っていました。

 11時半になると、同じ方向に下校するグループに分かれて、先生と一緒に下校しました。
 しばらくは、グループに分かれて下校するので、下校リボンを忘れないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期児童会役員選挙

4月12日(火)

 今日は2時間目に、1学期児童会役員選挙の立会演説会を行いました。

 体育館に4・5・6年生が集まり、選挙管理委員さんが中心になって進めました。

 立候補者もたくさんいて、この紀見小学校のために頑張ろうという気持ちが伝わる素晴らしい演説でした。
 6年生は、立候補者の思いをしっかり受け止めようと、とてもいい姿勢で聞いていました。本当にこの学校のお手本です。(写真2枚目)

 みんなで真剣に選んだ児童会の役員です。
 当選した児童会のみんなは、今度は紀見小学校のために、みんなの期待に応えられるようにがんばってくださいね。

 最後は、勇気をだして立候補し、立派に演説をした立候補者のみんなに拍手をして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月12日(火)

今日のメニューは
 ごはん 牛肉ときりぼしのあまからに きゅうりのさっぱりサラダ なっとう 牛乳
 
 暖かくなり、休憩時間には外で元気に遊ぶ姿がとても増えてきました。
 体を動かせばおなかもすきます。
 しっかり遊んで、おいしい給食をたべましょう。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

令和4年度 入学式

4月11日(月)

 ようこそ、紀見小学校へ!
 本日、かわいい33名の1年生が紀見小学校へ入学しました。
 緊張しながらも大きな声で返事をしたり、きちんと礼をしたりと素晴らしい姿を見せてくれました。
 たくさん遊んで、たくさん勉強して、たくさんの友達と楽しい思い出をつくっていきましょう。
 これからのみなさんの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
4月11日(月)

今日のメニューは
 肉そぼろごはん  みそマヨネーズあえ  牛乳

 まだまだ教室では黙食ですが、子供たちの表情は明るくおいしそうに食べています。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは
  ぶたキムチどん  じゃこサラダ   牛乳です。

 本年度、初めての給食でした。
 ぶたキムチどんは子どもたちに大人気の献立です。
 美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。

新任式・始業式

 12名の新しい先生方をお迎えして令和4年度の紀見小学校がスタートしました。
 新しいクラスになって初めて体育館に集まったみんなの様子はとても静かで、落ち着いてお話を聞けていました。さすが紀見っ子!と感心しました。

 1年間は長いようであっという間に過ぎてしまいます。
 「当たり前のことを当たり前にする」ことを意識しながら1日1日を大切にしましょう。
 とても良い雰囲気の新任式・始業式でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 視力検査5・6年
4/19 全国学力学習状況調査(6年)
市標準学力調査(5年)
4/20 委員会活動
尿検査1次
1年生給食開始
4/21 心電図1年
尿検査予備日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537