最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:164
総数:523531
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

第1回PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)

 本日、第一回PTA実行委員会を開催しました。今年度のPTA活動の役割を決定するためにたくさんの方々に出席していただきました。本年度は、内規の改訂があったために非常に厳しいスケジュールの中での開催となり、PTA実行委員の方々にはご迷惑をかけてしまい大変申し訳ございませんでした。今後もたくさんのご協力をお願いすることになりますが、できる範囲で支え合いながら活動していければと考えています。
 よりよい紀見小学校になるために今後ともよろしくお願いいたします。

1年 歩行指導1

4月28日(木)

 今日の2時間目に、交通指導員さんとはしもと警察からおまわりさんが来てくれ、歩行指導を行ってくれました。

 スペシャルゲストのきしゅうくんも来てくれ、みんな大喜び!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行指導2

4月28日(木)

 しっかり話を聞いて、横断歩道や踏切を渡る練習をしました。

 みんなしっかり話を聞いていたので、とても上手にできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行指導3

4月28日(木)

 最後に、
「みんなの前で、一人で横断歩道と踏切を渡ることのできる人?」
と聞かれ、たくさんの子どもが手を挙げました。すばらしい1年生です!
 
 今日は二人のお友だちに実際に一人でしてもらいました。
 完璧にできていたので、みんなから大きな拍手をしてもらいました。

 今日頑張ったご褒美に、交通指導員さんからプレゼントをもらいました。

 これからも、登下校の時には、今日教えてもらったことをしっかり守ってくださいね。

 5月6日、学校前で待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間

4月28日(木)

 総合的な学習の時間でピーマンときゅうりを植えました。
 畝の作り方を学習したので、実際にスコップを使って土を盛り上げていきました。
 苗を植えたので、これから水やりをして成長していくのが楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科

4月28日

 「図書館たんていだん」という単元を学習しました。
 図書室はどういう風になっているのかを、図書館たんていになってたくさん調べました。
 
 初めて知ったことや、気付いたことなどがたくさんあり、図書室に興味津々の子どもたち。
 これからもたくさん図書室に通って、読書に親しんでほしいです。
 「うちどく」も始まったので、お家の方とたくさん本にふれましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月28日(木)

今日のメニューは
 むぎごはん はっぽうさい  あげぎょうざ  牛乳

 新しい学年になり、いっしょうけんめいがんばる子どもたちの姿をたくさん見ることができました。明日からは、長いお休みに入ります。
 しっかり食べてパワーをためて、お休みは思いっきり遊んでください!
 今日も美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5年生 算数

今日算数では1㎥の大きさを体感するために、新聞紙を使って1㎥の大きさを作ってみました!「3、4人ぐらいが入るかなあ」「10人ぐらい入るかな」と、色々な予想がありましたが、作って入ってみると11人が入れるという結果になりました。
1㎥は予想よりもかなり大きかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学校探検

今日は、1年生と2年生で学校探検をしました。

1年生は、初めての教室に連れて行ってもらい、どんな教室か説明する2年生の話を一生懸命聞いていました!とても楽しんでくれていました。

2年生は、1年生のために今日までたくさん準備をしてきた成果を発揮してくれていました!優しい声掛けや聞きやすい説明など、本当に一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級目標

4月27日
学級目標をどうするかについて話し合いを行いました。

どんなクラスにしたいかを、今の自分たちの良い所や、直さないといけないところを出し合って考えました。

たくさんのステキな目標が出そろいました。
決定は明日になりそうですが、どれになってもステキな目標になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語科「きつつきの商売」

4月26日

「きつつきの商売」の最後の授業でした。

自分たちで作った「3」の場面を友達に紹介しました。
色々な登場人物が出てきたり、びっくりするような出来事がたくさんあって、とてもおもしろい「3」の場面ができあがりました。

これからも国語を楽しく学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月26日(火)

今日のメニューは
 ごはん れんこんのはさみあげ ばいにくあえ けんちんじる 牛乳
 
 4月は、新しい環境でバタバタとしていますが、美味しい給食を食べるとほっとします。給食を通じて食べることの楽しさを味わっていきましょう。
 今日も美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

図書室

4月25日(月)

 紀見小学校の図書室を紹介します。
 
 季節の飾り「こいのぼり」が飾られています。

 季節の本やおすすめの本を工夫して、展示してくれています。

 おかげで、紀見小学校の児童は、高学年になってもたくさん図書室の本を読んでくれています。

 本が好きな子は、語彙も増え、読解力もつきます。また、想像力や共感する力もつきます。
 
 たくさん本を読んでもらえるよう、これからも工夫していきたいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・算数

4月25日(月)

 今日の算数の時間には、「6」「7」のお勉強をしていました。
 数図ブロックを使って、5のまとまりを意識しながら、教科書に載っている花などを数えていました。
 さっと、数図ブロックを並べて、静かにまっている子が多く、がんばっているなと思いました。

 「6」(ろく)
 「7」(しち)(なな)
と、「しち」という読み方も習いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

体育でリレーをしています!
今日のめあては「自分達で協力してバトンパスを上達させよう」でした。
グループに分かれてアドバイスを出したり、声を掛け合ったりして考えて練習することができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

水曜日の学校案内に向けての準備が始まっています!
1年生のために一生懸命準備を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月25日(月)

今日のメニューは
 ごはん あまず肉だんご ちゅうかサラダ ワンタンスープ 牛乳

 授業参観も終わり、ゴールデンウイークが近づいてきたことでつかれが出てきます。
 そんな時こそ、栄養満点の給食をしっかりと食べて、元気いっぱいで過ごしましょう。
 今日も美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

4月22日(金)

今日のメニューは
 げんきっここんだてです。
 カレーライス  フルーツポンチ 牛乳 
 
 今日はみんなが大好きなカレーライスです。
 たくさん食べて明日の授業参観は、パワー全開で頑張っている姿をおうちの方に見てもらいましょう!
 今日も美味しくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

明日は、授業参観です。

4月22日(金)

 明日は、授業参観です。

 変則的な時間の地区別の授業参観ですが、子どもたちのがんばる姿をぜひ見に来てあげてください。また、学級懇談会も行いますので、ぜひご参加ください。
 
 掲示物もそれぞれの学年で、すてきな自己紹介や目標、絵などを掲示していますので、楽しみにしていてください。そして、ぜひ明日見て、ほめてあげてください。
 写真は、1年生の「なかよしこいのぼり」です。

 もし、お家にペットボトルキャップやインクカートリッジ、アルミ缶などがありましたら、学校にお持ちください。よろしくお願いいたします。
 写真のように、児童玄関に回収する箱を置いております。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み

4月22日(金)
 
 お昼休みには、たくさんの子どもが運動場で遊んでいます。

 よく見ると、クラスでドッジボールをしているようです。

 もっとよく見ると、担任の先生もいっしょに遊んでいます。

 どんどんクラスが仲良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 振替休業日(4月23日分)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 遠足(お弁当日)
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537