最新更新日:2024/05/18
本日:count up50
昨日:82
総数:525146
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

3年生 昼休みの様子

2月10日(金) みんな遊び

 今日はみんな遊びで『花いちもんめ』をしました。

 来週も元気いっぱい過ごしましょう!


画像1 画像1

3年生 外国語活動 授業の様子

2月10日(金) ALT

 今日はジョアン先生と外国語活動をしました。今日から『What’s this?』の単元に入りました。

 今年度の外国語活動もあと少しです!楽しみながら外国語を学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月10日(金)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚和風フライ キャベツの甘酢和え さつまいものみそ汁 牛乳
 甘酢和えのキャベツは橋本市産です。また、さつまいものみそ汁のみそは橋本市で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 なわとび大会

2月9日(木)

 今日は青空のもと、第1回なわとび大会が開催されました。

 6年生は自分たちの記録を数えるだけでなく、1〜5年生の跳んだ回数も数えました。

 跳んでいる最中には「がんばれ!」「まだいけるよ!」など応援の声が、跳び終わったあとには「すごいやん!」「記録、伸びてるよ!」など温かい声が聞こえました。

 そして自分たちが跳ぶ番になると、一生懸命自己ベストを目指して跳んでいる姿がありました。

 6年生として「優しさ」と「頼もしさ」を発揮することができた、なわとび大会となりました。

 さて、卒業まであと25日となりました。

 他の学年ともたくさん関わりながら、1日1日を自分の成長へとつながる充実した日々にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

 2月9日(木) なわとび大会

 今日の5・6限目に第1回なわとび大会をおこないました。
 5限目に1・2・3年生、6限目に4・5・6年生が計測をおこないました。縦割り活動の一環として、全ての学年を6年生が計測しました。場所の移動や待機の時には的確に指示を出したり、競技中には「最後までがんばれ」「まだいける」と優しく応援したりするなど、紀見小学校の最高学年として立派に役目を果たしてくれました。
 そのおかげで初めてのなわとび大会でしたが、みんなが楽しめる素晴らしい大会になりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 2

 2月9日(木) なわとび大会 2

 なわとび大会パート2です。
 
 1から3年生は、自分の種目を一生懸命に跳んでいました。

 6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに応援してもらいながら跳ぶとパワーが出たようで、新記録が出た子も多かったようです。

 2回目の方がすごく多くなったよと、記録カードを見せてくれる子もいました。
 
 一生懸命頑張った姿が素敵でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 3

 2月9日(木)なわとび 3

 なわとび大会パート3です。

 4から6年生もとても頑張りました。

 計測が始まると、ビュンビュンと低学年とは違う音が運動場に響き渡り、迫力がありました。

 交差2重跳びやあや2重跳びに挑戦する子や、1分間1度も引っかからずに跳び続けた子もいました。とてもハイレベルななわとび大会になりました。

 さすが、紀見小学校の子どもたちです!すばらしい!ブラボー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 4

 2月9日(木)なわとび大会 4

 なわとび大会パート4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 5

 2月9日(木) なわとび大会 5

 なわとび大会パート5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 6

 2月9日(木) なわとび大会 6

 なわとび大会パート6です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずこう

2月9日(木)

 今日の図工の時間に、紙版画の絵ができたので、隣の生活科室で刷りました。

 初めは、先生に教えてもらって一緒にしていましたが、だんだんと子ども同士で教え合い、協力して刷っていました。

 1年生なのに、すごいなあと感心しました。

 とてもかわいい紙版画が出来上がりました。

 学習参観の時に掲示しますので、楽しみにしていてください。
(1年生の教室に掲示しますので、学習参観の帰りにぜひ見て帰ってください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月9日(木)

 今日のメニューは
 パン ソーセージ マカロニサラダ 豆乳スープ 牛乳
 豆乳スープのにんじんは橋本市産です。

 今日はなわとび大会です。
 みんなが練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2月8日(水) 昔遊びクラブ

2月8日(水)

 昨日は今年度最後のクラブ活動でした。昔遊びクラブでは、1年間を通して、自分たちで毎月違う昔遊びを決めて活動してきました。その最後の時間として、昨日は「だるまさんがころんだ」と「羽根つき」をしました。
 1年間みんなで楽しく活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会に向けて

2月9日(木) なわとび大会に向けて

 今日はいよいよなわとび大会です。
 今日も気温が低く寒い中、朝の休けい時間には3年生の子供たちが本番に向けていっしょうけんめいに練習していました。自分たちで目標に向けて活動する姿はステキですね。
 ロング休けい時間になると全校が楽しそうに練習していました。
 本番でも自分の記録をさらに高められるように、がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日と月

2月8日(水)

 日の出が早くなり、学校に着いた時には、東にはグラデーションがとてもきれいな朝焼けが見れました。
 西には、お月さまが見え、とても得した気分になりました。

 横断歩道で子どもたちが登校するのを見ていると、鳥のさえずりも聞こえてきました。
 「もう春がきているよ。」
と教えてくれているようでした。

 いよいよ、明日はなわとび大会です。
 初代チャンピオンは、誰かな?
 みんな、頑張ってね! 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合 授業の様子

2月8日(水) 総合

 総合では、橋本市の自慢を調べています。今は、グループで協力して壁新聞にまとめています。

 相手に伝わるような発表ができるように、原稿の作成もしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月8日(水)

 今日のメニューは
 ごはん かみなり厚揚げ わかめサラダ 揚げぎょうざ 牛乳
 わかめサラダのキャベツ、かみなり厚揚げの大根、にんじんは橋本市産です。

 なわとび大会の練習や学習発表会に向けての活動など、とても忙しい毎日ですが、みんないっしょうけんめいにがんばっています。いつも感心しています!

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

業間運動なわとび

2月7日(火)

 第1回なわとび大会まであと2日。

 子どもたちもどんどん上達し、どんどんやる気になっています。

 今日も3年生以外の全校で、頑張ることができました。

 本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

 2月7日(火)
 社会科で「安全なくらしを守る人びとの仕事」を学習しました。
 そこで実際に消防署に見学に行きました。

 消防士の方の話をしっかりと聞いて見学することができました。教科書で習った通信指令室の中を見せてもらい、おどろきがあったり、初めて知ったことがあったりですごく楽しみながら見学をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 2

 2月7日(火)
 
 見学の後半では、実際に消防自動車や救急車の説明を受けました。
 中にも入らせてもらい、救急車の中にはたくさんの命を救うための道具があることを知りました。消防自動車にもたくさんの道具や設備などが整っており、すごいなぁと感想をもらしていました。
 実際に見て学ぶことはとても大切だなと感じさせてもらいました。
 またこの学習を通して、消防の仕事に興味をもってくれたらと思います。
 橋本市消防庁舎の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537