最新更新日:2024/05/18
本日:count up51
昨日:82
総数:525147
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

今日の給食

2月9日(木)

 今日のメニューは
 パン ソーセージ マカロニサラダ 豆乳スープ 牛乳
 豆乳スープのにんじんは橋本市産です。

 今日はなわとび大会です。
 みんなが練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2月8日(水) 昔遊びクラブ

2月8日(水)

 昨日は今年度最後のクラブ活動でした。昔遊びクラブでは、1年間を通して、自分たちで毎月違う昔遊びを決めて活動してきました。その最後の時間として、昨日は「だるまさんがころんだ」と「羽根つき」をしました。
 1年間みんなで楽しく活動することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会に向けて

2月9日(木) なわとび大会に向けて

 今日はいよいよなわとび大会です。
 今日も気温が低く寒い中、朝の休けい時間には3年生の子供たちが本番に向けていっしょうけんめいに練習していました。自分たちで目標に向けて活動する姿はステキですね。
 ロング休けい時間になると全校が楽しそうに練習していました。
 本番でも自分の記録をさらに高められるように、がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日と月

2月8日(水)

 日の出が早くなり、学校に着いた時には、東にはグラデーションがとてもきれいな朝焼けが見れました。
 西には、お月さまが見え、とても得した気分になりました。

 横断歩道で子どもたちが登校するのを見ていると、鳥のさえずりも聞こえてきました。
 「もう春がきているよ。」
と教えてくれているようでした。

 いよいよ、明日はなわとび大会です。
 初代チャンピオンは、誰かな?
 みんな、頑張ってね! 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合 授業の様子

2月8日(水) 総合

 総合では、橋本市の自慢を調べています。今は、グループで協力して壁新聞にまとめています。

 相手に伝わるような発表ができるように、原稿の作成もしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月8日(水)

 今日のメニューは
 ごはん かみなり厚揚げ わかめサラダ 揚げぎょうざ 牛乳
 わかめサラダのキャベツ、かみなり厚揚げの大根、にんじんは橋本市産です。

 なわとび大会の練習や学習発表会に向けての活動など、とても忙しい毎日ですが、みんないっしょうけんめいにがんばっています。いつも感心しています!

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

業間運動なわとび

2月7日(火)

 第1回なわとび大会まであと2日。

 子どもたちもどんどん上達し、どんどんやる気になっています。

 今日も3年生以外の全校で、頑張ることができました。

 本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

 2月7日(火)
 社会科で「安全なくらしを守る人びとの仕事」を学習しました。
 そこで実際に消防署に見学に行きました。

 消防士の方の話をしっかりと聞いて見学することができました。教科書で習った通信指令室の中を見せてもらい、おどろきがあったり、初めて知ったことがあったりですごく楽しみながら見学をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 2

 2月7日(火)
 
 見学の後半では、実際に消防自動車や救急車の説明を受けました。
 中にも入らせてもらい、救急車の中にはたくさんの命を救うための道具があることを知りました。消防自動車にもたくさんの道具や設備などが整っており、すごいなぁと感想をもらしていました。
 実際に見て学ぶことはとても大切だなと感じさせてもらいました。
 またこの学習を通して、消防の仕事に興味をもってくれたらと思います。
 橋本市消防庁舎の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 3

 2月7日(火)

 消防署内を見学している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 4

 2月7日(火)

 消防自動車を見たり、実際に乗ったりしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 5

 2月7日(火)

 消防士の方のお話を聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2月7日(火)

 今日のメニューは
 ごはん さわらの西京焼き うめおかか和え けんちん汁 牛乳
 うめおかか和えのキャベツ、けんちん汁の大根、にんじん、ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ふれあいルーム2年生1

2月6日(月)

 今日は、雪のために延期になっていた2年生のふれあいルームがありました。

 今回は、「打ち上げパラシュートを作ってあそぼう」ということで、まずは被服室でパラシュートを作りました。
 わりばしと輪ゴムで発射台を作り、ビニルと糸と広告紙でパラシュートを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2年生2

2月6日(月)

 出来上がったら、体育館に移動して、早速飛ばしてみました。

 発射台をなかなかうまく使いこなせずに、手でパラシュートを投げている子もいました。

 どの子もパラシュートが開いて、ふわっと落ちてきて、上手にできていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月) 2年生 算数

2月6日(月)

 今日から「100cmをこえる数」の単元が始まりました。
 その初めの時間として、まず自分の手を広げた長さはどれだけあるのかをみんなで予想し、実際に測ってみました。
 普段使うものさしよりも長いさしを使った活動に、子どもたちはとても楽しく取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 休憩時間の様子

2月6日(月) 休憩時間の様子

 今週木曜日のなわとび大会に向けて、休憩時間にも進んで練習に励んでいます!

 なわとび大会で自己記録を更新できるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2月6日(月)

 今日のメニューは
 カツカレー フルーツポンチ 牛乳
 カツカレーのにんじんは橋本市産です。

 2月に入って、時間の流れがとても早く感じるようになりました。
 本年度のまとめの時期になるので、時間を大切にして毎日の学校生活を送りましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の日の出

2月6日(月)

 今日の朝もいいお天気で、素敵な日の出が見れました。

 だんだんと日の出の時刻が早くなってきました。

 いいお天気だと子どもたちが運動場に出て、たくさん遊べます。

 今日もいい一日なりそうです。
画像1 画像1

節分の日の日の出

2月3日(金)

 今日の日の出もとても素敵でした。

 雲の模様がきれいで、とても素敵でした。

 今日は節分ですね。

 鬼も喜んで笑顔になりそうな、とても素敵な日の出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生に贈る会
3/8 委員会活動
SC来校
えほんのいえ

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537