最新更新日:2024/05/18
本日:count up106
昨日:82
総数:525202
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

3年生 新年はじめての授業の様子

 1月10日(火)

 冬休みが明け、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました!

 今日は冬休み明け集会のあと、タブレットを使って冬休みの出来事や今年の目標を書いて交流をしました。写真は、冬休みに楽しかったことや今年できるようになりたいことを見る人に伝わるように、絵を描いたり文字を書いたりしている様子です。

 みんなの思い出や目標を聞くことができて楽しかったですね。2023年も元気いっぱい遊んで、積極的に学習をし、目標を達成できるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 1月10日(火) 明けましておめでとうございます。

 今日の給食は
 はなやかごはん さけのしおこうじ焼き 紅白なます 雑煮 黒豆 牛乳
 金時にんじん、大根、ほうれん草は橋本市産です。 雑煮のみそは橋本市でつくれられました。
 今日から冬休みが明け、授業が再開されました。
 冬休みが明けると、あっという間に学年のまとめの時期になります。
 規則正しい生活を心がけ、充実した学校生活をおくりましょう。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。


 

画像1 画像1

冬休み明け集会

 1月10日(火) 冬休み明け集会
 
 冬休みも終わり、今日から学校生活が再開しました。今日、1時間目に冬休み明け集会が児童会の司会により行われました。今年度もあと3か月、卒業生にとっては約2か月です。まだまだ寒い日が続きますが、体に気をつけ、元気に過ごしてほしいと思います。
 校長先生のお話にもあったように、今よりももっとステキな自分になるために、目標をはっきりとさせ、迷わずに進んでいきましょう!そうすればきっと素晴らしい1年になるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年のごあいさつ

画像1 画像1
 本年もよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください

12月28日(水) よいお年をお迎えください

 2022年も本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 保護者の皆様の協力のおかげでまだまだ制限がかかる中でも、たくさんの行事を実施することができました。
 2023年も職員一同、子供たちの豊かな学びのために全力で取り組んでいきますので、お力添えのほどよろしくお願いいたします。
 皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の学習教室

12月28日(水) 冬の学習教室

 12月26日・27日・28日の3日間、紀見東中学校区共育コミュニティ本部事業として冬の学習教室がおこなわれました。本校では、事前に申し込みのあった19名と学童保育の希望者が参加しました。外部から来ていただいたたくさんの先生方から冬休みの宿題を中心に学習指導を受け、「来てよかった」「落ち着いて宿題ができた」と子供たちは充実した様子でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

12月23日(金) 冬休み前集会

 本日の4限目に冬休み前集会をおこないました。
 良い歯をそだてるコンクール、伊藤園おーいお茶新俳句大賞、JA共済交通安全ポスターの表彰をおこなったあと、校長先生からのお話を聞きました。
 たくさんの行事がある冬休みを有意義に過ごすために、自分でしっかりと計画を立ててみましょう。きっと色々なことを体験でき、とても楽しい冬休みになるはずです。

 2023年もみなさんにとって素敵な一年になりますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会

12月23日(金) 冬休み前集会 2

 冬休み前集会 パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年最後の大掃除

12月23日(金) 大掃除

 今日の5限目に全校で大掃除を実施しました。明日から冬休みになるということで子供たちは今日までのよごれをていねいにそうじしていました。
 みんながいつも以上のがんばりで取り組んでくれたので学校がとてもきれいになり、気持ちよく冬休みを迎えられます。
 みなさん、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年の最後の大掃除

12月23日(金) 大掃除 2

 おおそうじ パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
放送委員会  あいさつ運動

12月23日(金)

 今年最後のあいさつ運動は、放送委員会が担当でした。
 今朝は雪が降り続き、大変寒い中でしたが、子どもたちは元気よくあいさつができていました。雪が降っていたので、少しお辞儀がしにくそうでしたが、丁寧にあいさつしようとする姿勢がすばらしいなと思いました。思いました。 
 来年も素敵なあいさつを続けていきましょうね。皆様、よい年をお過ごしください♪

雪遊び

12月23日(金) 雪遊び

 今日は朝からの大雪! 大人は仕事の段取りで大慌てでしたが、子供たちはめったにない大雪に大喜びでした。
 一番に運動場に出てきた2人の女の子は、運動場のフカフカの雪の中へ!
 「寒い、寒い」と言いながらもみんな笑顔で、めったにできない雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昼休みの様子

12月23日(金)

 今日のお昼休みは、教室でみんな遊びをしました。

 椅子取りゲームをして盛り上がりました!

 来年もみんなでたくさん遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月23日(金)

 今日のメニューは
 カレーライス イタリアンサラダ クリスマスイチゴプリン 牛乳
 カレーライスのにんじん、マッシュルームは橋本市産です。

 今日は冬休み前の最後の給食でした。クリスマスイチゴプリンは子供たちにも大人気でした。みなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

12月22日(木)

 林業についての学習をしました。森林学習の時に教えてもらった内容を思い出しながら、ノートに自分なりにまとめることができました。早く終わった子は、都道府県かるたをしました。読み札は3ヒントが書いてあり、1つ目のヒントで取ることができる子もいれば、どれだろうとじっくり考えている子もいました。冬休みの間にしっかり学習の振り返りができると良いですね。
 休み時間にも楽しんで続けていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 図書委員会

12月22日(木)

今朝は図書委員会のあいさつ運動でした。

「おはようございます!」と元気いっぱいのあいさつがたくさん聞こえました。

天気の悪い中でしたが、一生懸命取り組む姿がとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月22日(木)

 今日のメニューは
 パン もみの木ハンバーグ ポテトサラダ キャベツスープ 牛乳
 キャベツスープのキャベツ、にんじん、マッシュルームは橋本市産です。

 明日で冬休み前の授業は最後になります。持って帰る荷物など冬休みに入る準備をしておきましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

あいさつ運動

12月21日(水)

 今日は掲示委員会があいさつ運動を担当しました。
 今朝も大変寒い朝になりましたが、寒さに負けず登校してきた児童に、元気にあいさつをしました。立ち止まってきちんとあいさつを返してくれる児童が増え、気持ちのよいふれ合いができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 授業の様子

12月21日 理科

 今日は、冬休み前最後の理科の授業でした。磁石を使った実験をして、磁石の力の強さを体感することができました!

 冬休み明けには今までの学習をいかして、磁石を使ってさらに発展した実験をする予定です。各班で協力して、実験に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月21日(水)

 今日のメニューは
 ごはん さけのゆずしょうゆがけ こんぶ和え すいとんじる 牛乳
 冬至の行事として、かぼちゃとゆず果汁を使った献立です。

 こんぶ和えのこまつな、すいとんの白菜、だいこんは橋本市産です。みそは橋本市で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537