最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:164
総数:523564
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年生 卒業証書授与式1

3月17日(金)

 今日は6年生児童50名の旅立ちの日、第118回卒業証書授与式が行われました。

 ご卒業おめでとうございます。

 朝、登校してくると、学校の様子を見て、「本当に卒業なんや…」と寂しそうにつぶやいていました。

 子どもたちにサプライズでプレゼントした、お家の方たちからの手紙では、みんな嬉しそうに読んだり、涙を流しそうになっている姿がありました。(ご協力ありがとうございました!)

 いざ、入場すると、今まで支えてくれた人たちへ「感謝」と前に進む「覚悟」を伝えるために、緊張しながらも自分の持てる力を全てを発揮することができました。

 「はいっ!」というかっこいい返事

 6年間の思い出を気持ちを込めて語った呼びかけ

 次のステージへ飛び立つ覚悟の気持ちを込めて歌った「YELL」

 一人ひとりの思いがぐっと伝わってきました。

 退場したあと、最後のホームルームを体育館で行いました。

 担任からの話の後には、子どもたちからのサプライズがあったり、保護者の皆様からのお花をいただいたりと、6年担任一同、感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

 これまで、学校運営や学級経営へのご理解、ご支援、本当にありがとうございました。

 これからは今までのように、近くからエールを送ることはできませんが、6年生全員の旅立ちをお祝いすると共に、これからの成長を心から応援しています!

 さらに大きく成長した姿で再会できる日を楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式2

卒業証書授与式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式3

卒業証書授与式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式4

卒業証書授与式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業証書授与式5

卒業証書授与式後の最後のホームルームの様子です。

ご卒業おめでとうございます!

「ありがとう」「ごめんなさい」「さようなら」3つの言葉を大切に、自分だけの道を切り開いていってください!

いつまでも応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式

3月16日(木)

 明日は卒業式です。6年生が新しい道へ進む、門出の日となります。
 紀見小学校全職員がみんなの門出を心からお祝いさせていただきます!
 6年生のみんなにとって、思い出に残る特別な日になることを願っています。

 6年生のみなさん、卒業式は感謝の日でもあります。みんなが立派に成長して卒業できるのはおうちの方のおかげです。明日、おうちの方に「ありがとう」と伝えてください。
 
 明日は素敵な卒業式にしましょう!
画像1 画像1

大掃除

3月16日(木) 大掃除

 明日は卒業式です。
 在校生は出席できませんが、卒業式のためにきれいにしようと全校で大掃除をしました。
 いつも以上に、いっしょうけんめいにそうじする姿は見ていてとても気持ちよかったです。
 みんなのおかげで明日はきっと素敵な卒業式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月16日(木)

 今日のメニューは
 パン サケのマヨネーズ焼き コールスローサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 コールスローサラダのキャベツは橋本市産です。

 明日は卒業式です。6年生は小学校で食べる最後の給食になります。しっかりと味わってくださいね。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 理科 授業の様子

3月15日(水) 理科

 今日で3年生の理科の授業が終わりました。

 子どもたちが楽しみにしていたおもちゃランドは、店番と遊ぶ係を交代しながら、みんなで楽しむことができました!今日は、学習のまとめをしました!

 4年生でも、実験をする中で生活にいきる様々なことを学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月15日(水)
 
 今日のメニューは
 カレーライス わかめサラダ プチアセロラゼリー 牛乳
 カレーライスのマッシュルームは橋本市産です。
 
 今日は本当に良い天気で、外で遊んでいる子共たちも気持ち良さそうでした。

 今日もおいしくいただきました。 
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

3月14日(火)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚のごまじょうゆだれ しそひじき和え じゃがいものみそ汁 牛乳
 じゃがいものみそ汁のみそは橋本市でつくられました。

 今日は卒業式予行演習でした。6年生との行事が一つずつ終わってしまうのは、さみしいですね。6年生にとって、残りの学校生活が充実した日になることを願っています。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

卒業式予行演習

3月14日(火) 卒業式予行演習

 本日、9:30から卒業式予行演習をおこないました。
 卒業式当日は、人数制限があるため在校生は出席できないので、6年生の凛々しい姿を5年生にも見てもらい、紀見小学校のリーダーとしての思いを受け継いでもらいたいとの願いで5年生だけでしたが、予行演習に出席しました。
 予行演習でしたが、6年生の立派な態度のおかげで、とても厳粛な雰囲気で式を進行することができました。5年生も真剣な表情で6年生の姿を見ていました。
 当日、5年生は出席できませんが、今日の式でたくさんのことを感じてくれていると思います。
 6年生は残り少ない小学校生活なので、友達との時間を大切にして、毎日をしっかりと楽しんでください。
 卒業式当日は、紀見小学校全体で6年生の門出をお祝いさせてもらいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行演習 2

 3月14日(火) 卒業式予行演習 2

 卒業式予行演習パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月13日(月)

 今日のメニューは
 ごはん ハンバーグのケチャップソース 野菜のごまドレッシング 春雨スープ 牛乳
 春雨スープのねぎは橋本市産です。

 今年度も残り少なくなってきました。時間を大切にして毎日を有意義に過ごしましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

放課後 わくわく教室

3月10日(金)

 今日は、1年生から3年生の希望者の放課後わくわく教室の最終日でした。

 毎週金曜日の5限目が終わると、多目的教室に行き、まず宿題をします。
 わからないところを教えてもらいながら、時には学校での出来事を話しながら、宿題をしていました。宿題がすぐに終わる子もいれば、お話に夢中になり、なかなか進まない子もいますが、それぞれのペースで進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後 わくわく教室2

3月10日(金)


 宿題が終わると、用意してもらったプリントをしたり、1年生はかるたをしていました。

 今日は、最後の日だったので、お手紙を書いてきた子もいたり、「ありがとうございました。」とあいさつしている子もいたりしました。

 本当にいつも優しく教えていただき、お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館大掃除

3月10日(金) 5年生 体育館大そうじ

 今日は、卒業式に向けてのワックスがけをおこなうために、5年生が体育館の大そうじをしてくれました。
 6年生のためにと5年生全員でモップがけ、ぞうきんがけなど、いっしょうけんめいにそうじをしてくれました。
 5年生、ありがとう。

 ピカピカの体育館で卒業式ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生から卒業生へ

3月10日(金) 歌の贈り物

 本日、在校生の合唱の録音をおこないました。
 卒業式に出席できない在校生から何かできないかと考え、歌の贈り物をすることになりました。1・2年生からは「グッデイ グッバイ」、3・4・5年生からは「ビリーブ」を贈ります。
 先日の「6年生に贈る会」もそうでしたが、みんなの歌声は本当にあたたかく、きれいで素敵です。
 みんなの思いはきっと届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月10日(金)

 今日のメニューは
 ごはん じゃがいものそぼろに じゃことわかめの酢の物 ふんわりやさい豆腐 牛乳

 じゃこは、カルシウムや鉄分が多く、家庭では手軽にごはんにかけて食べられるので、朝食などにおすすめです。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

3月9日(木)

 今日のメニューは
 パン クリームシチュー かいそうサラダ ひとくち焼きいも 牛乳
 シチューは、野菜や肉、魚介などを煮込んだ煮込み料理のことです。具材や色で名前をつけたりします。クリームシチューはホワイトルウを使った、日本独自のシチューです。

 今日はとても暖かい1日で、子どもたちはいつも以上に元気に活動していました。
 でも、花粉がたくさん飛んでいるようで、目を真っ赤にしている子が多かったです。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式
在校生臨時休業
3/20 感謝の集い
3/21 春分の日

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537