最新更新日:2024/05/09
本日:count up135
昨日:164
総数:523650
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

学習発表会に向けて

2月16日(木) 学習発表会に向けて

 いよいよ本番が近づいてきました!
 子どもたちは、自分たちで作った資料で発表の練習に打ち込んでいました。とても上手に資料が作られていて感動しました。本番だけではなく、本番までどれだけ真剣に取り組んでがんばってきたかが見えて、すごく嬉しくなりました。
 保護者のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月16日(木)

 今日のメニューは
 パン 米粉サーモンフライ ゆで野菜 ABCマカロニスープ 牛乳
 ゆで野菜のキャベツ、にんじんは橋本市産です。

 今日も教室からは学習発表会に向けての練習の声がよく聞こえてきます。いっしょうけんめいにがんばっている姿は本当に素敵です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 橋本市 善行褒賞表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(水)

 橋本市教育文化会館にて「令和4年度 森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞 表彰式」が行われ、本校から6年生2名が出席しました。

 2名とも紀見小学校の代表として、緊張しながらも堂々とした姿で表彰状を受けとることができました。

 受賞したことを誇りにもち、みんなの見本として、残りの小学校生活に生かしていくことを期待しています。


避難訓練(地震)

2月15日(水) 避難訓練(地震)

 本日5限目に地震が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。
 事前に避難経路の確認や頭の守り方などについての学習をおこない、実際に運動場に避難をする訓練をおこないました。
 とても静かに素早く避難することができました。その後の校長先生のお話を聞くときもみんな真剣に聞くことができました。
 これからもしっかりと訓練を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)2

 2月15日(水) 避難訓練(地震)2

 避難訓練パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(地震)3

2月15日(水) 避難訓練(地震)3

 避難訓練(地震)パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2月15日(水)

 今日のメニューは
 ごはん 肉じゃが はりはりづけ ねぎたま焼き 牛乳
 肉じゃがのにんじんは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ふれあいルーム(サッカー)

2月14日(火) ふれあいルーム(サッカー)

 今日は1年生のふれあいルームでサッカーをおこないました。
 体育館はすごく寒かったですが、元気な1年生が活動し始めると熱気いっぱいで、子供たちもすごく楽しそうにボールを追いかけていました。
 1年生が色々なスポーツに触れることができるふれあいルームは本当にありがたいなと感じています。いつもお世話をしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(サッカー)

 2月14日(火) ふれあいルーム(サッカー)2

 ふれあいルーム(サッカー)、パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月14日(火)

 今日のメニューは
 パエリア イタリアンサラダ ハートのコロッケ 牛乳
 イタリアンサラダのキャベツ、パエリアのにんじんは橋本市産です。

 ハートのコロッケはスィートポテトのコロッケで、ハートの形にぴったりなとても甘ーいコロッケでした。

 今日からまた気温が低くなるみたいなので、暖かくして体調に気をつけましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ふれあいルーム2年生 1

2月13日(月)

 今日は、2年生のふれあいルームがありました。

 今回のふれあいルームは、サッカーです。

 ボール遊びのようなゲームをしながら、サッカーの動きに慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2年生 2

2月13日(月)

 最後は、ミニゲームを行い、PKもしました。

 子どもたちは、ずっと動きっぱなしでしたが、でもとても楽しそうでした。

 ボールにいっぱい触れて、ボールと仲良しになったようです。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 授業の様子

2月13日(月) 理科

 今日の理科は3年生の学習のまとめをしました。

 これからの授業では、今まで学習したことをいかしてそれぞれがおもちゃをつくり、おもちゃランド作りをします!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合 授業の様子

2月13日(月) 総合

 総合では、橋本市のじまんを調べています。今日は、各グループに分かれて学習発表会に向けて原稿を作成したり、読む練習をしたりしました。

 学習発表会で調べたことをしっかりとみんなに伝えられるように、協力して進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月13日(月)

 今日のメニューは
 ごはん、さけの金山寺みそ にんじんしりしり かわりきんぴら 牛乳
 にんじんしりしりのにんじんは橋本市産です。

 今週の土曜日は学習発表会です。しっかりと準備をしておうちの方に素敵な姿を見てもらいましょう!

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ジュニア駅伝

2月13日(月)

 昨日、和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会が行われました。

 その橋本市代表に紀見小学校の6年生が選ばれ、第6区を走りました。

 いいお天気の中、一生懸命走る姿は、さすが紀見小学校の6年生だと誇りに思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昼休みの様子

2月10日(金) みんな遊び

 今日はみんな遊びで『花いちもんめ』をしました。

 来週も元気いっぱい過ごしましょう!


画像1 画像1

3年生 外国語活動 授業の様子

2月10日(金) ALT

 今日はジョアン先生と外国語活動をしました。今日から『What’s this?』の単元に入りました。

 今年度の外国語活動もあと少しです!楽しみながら外国語を学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月10日(金)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚和風フライ キャベツの甘酢和え さつまいものみそ汁 牛乳
 甘酢和えのキャベツは橋本市産です。また、さつまいものみそ汁のみそは橋本市で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 なわとび大会

2月9日(木)

 今日は青空のもと、第1回なわとび大会が開催されました。

 6年生は自分たちの記録を数えるだけでなく、1〜5年生の跳んだ回数も数えました。

 跳んでいる最中には「がんばれ!」「まだいけるよ!」など応援の声が、跳び終わったあとには「すごいやん!」「記録、伸びてるよ!」など温かい声が聞こえました。

 そして自分たちが跳ぶ番になると、一生懸命自己ベストを目指して跳んでいる姿がありました。

 6年生として「優しさ」と「頼もしさ」を発揮することができた、なわとび大会となりました。

 さて、卒業まであと25日となりました。

 他の学年ともたくさん関わりながら、1日1日を自分の成長へとつながる充実した日々にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537