最新更新日:2024/05/09
本日:count up58
昨日:164
総数:523573
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

ふれあいルーム1年生

1月30日(月)

 今日は、1年生のふれあいルーム「打ち上げパラシュートを作ってあそぼう」がありました。
 
 まずは、被服室でパラシュートを作ります。
 なかなか難しかったようで、お手伝いしてもらいながら、がんばって作りました。

 その後、体育館へ行って、飛ばして遊びました。
 うまく打ちあがった子も、うまくいかなかった子もいましたが、みんな楽しく遊ぶことができました。

 ふれあいルームのスタッフのみなさん、寒い中、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 授業の様子

1月30日(月) 理科

 理科では、音の性質について学習をしています。

 これまでの実験では、トライアングルの音を聞いたり、振動を実際に触って確かめたりしました。今日は、糸電話で音の伝わり方を体感しました!子どもたちは、興味を持って実験に取り組んでいました。

 これからも実験から様々なことを学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月30日(月)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚のごまじょうゆ しそひじき和え 厚揚げ入りみそ汁 牛乳
 しそひじき和えの白菜は橋本市産です。

 今週から2月に入ります。バタバタと忙しい日が続きますが、あわてずに落ち着いて学校生活を送りましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日も雪

1月27日(金)

 今日も朝から雪が降り続き、お昼休みには、子どもたちは運動場に出て、雪合戦をしていました。

 すぐに解けてしまう雪だったので、ビショビショになりながらもとても楽しそうに遊んでいました。

 2年生の子どもは、先生といっしょに雪合戦をしていて、先生をねらっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月27日(金)

 今日のメニューは
 ひねどりと柿のカレーライス 牛乳 じゃこサラダ

 カレーライスの黒米、ひねどり、マッシュルーム、サラダの大根は橋本市産です。
 カレーの柿は和歌山県産です。

 今日は、子どもに大人気のカレーライスでした。
 カレーライスの日は、食べるのもはやく、たくさんおかわりしてくれます。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1月27日 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1月27日】 2年生外国語〜パート1〜

 今日は外国語の授業がありました。ALTのジョアン先生が授業をしてくれました。
 子どもたちは、ジョアン先生の授業を毎回とても楽しみにしていて、授業も積極的に参加しています。
 今日は迷路での宝探しゲームを英語で行いました。2年生のはじめより、英文も長くなり、難しくなっています。それでも子どもたちは一生懸命学習しています。この調子で頑張っていきたいと思います。

1月27日 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1月27日】 2年生外国語〜パート2〜

氷の世界

1月26日(木)

 今日も銀世界。

 道も凍っていて、昨日より危ない状況でした。
 登校途中の階段が凍結していて、遠回りをしてきた子どももいましたが、みんな無事に登校出来てよかったです。

 子どもたちは、昨日も運動場の大きな氷を見つけたり、今日は、登校中につららを見つけてきたりと氷の世界を楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 図書委員会

1月26日(木)

 今日は図書委員会があいさつ運動でした。

 児童玄関の前で全員で並び、元気の良い「おはようございます!」の声を聞かせてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月26日(木)

 今日のメニューは
 かきパン 米粉白身魚フライタルタルソース ゆで野菜 豆乳スープ 牛乳
 かきパンは、和歌山県の柿をピューレにして生地に練りこんで作られました。ゆで野菜のキャベツ、豆乳スープのじゃがいも、にんじんは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 体育

1月25日(水)

 今日は、体育で動物になりきって体を動かしました。犬や馬のマネをする子どもたちは、「難しい!」「でも楽しい!」と言いながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子1

1月25日(水)

 今日は、昨日からの記録的な寒波で、町は真っ白でした。
 
 子どもたちは、登校の途中におもしろい氷を見つけたり、雪をたくさん集めたり、すべったりしながら、めったにない雪景色を十分楽しみながら登校してきました。
 
 けがや事故にあうこともなく無事に登校してきてくれて、一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子2

1月25日(水)

 雪の写真はOKでしたが、顔はNGという子もありました。

 記録的な寒波が来た日も、元気な姿で登校する子もいます。

 まだまだ、寒い日が続きそうですが、明日も元気に登校してくれるのを待っていますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月25日(水)
 
 今日のメニューは
 ごはん あじの照り焼き にんじんしりしり じゃがいものみそ汁 牛乳
 にんじんしりしりのにんじん、みそ汁の小松菜は橋本市産です。みそは橋本市で作られました。

 今日は寒波の影響でとても寒い1日になりました。明日からもまだ寒い日が続くので寒さ対策をしておきましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 昔の遊びを楽しむ会

1月24日(火)

 本日、1年生はスクールサポートの方や、1年生の祖父母の方にお越しいただき、昔の遊びを教えていただきました。

 羽子板、あやとり、お手玉、竹とんぼ、こま、けん玉の6つの遊びを習いました。とても丁寧に、優しく教えていただいたので、楽しい時間を過ごさせていただくことができました。

 初めてした遊びも、だんだんと上手にできるようになり、大喜びの子ども達でした。また、教室でも練習をして、さらに上手にできるように、頑張りましょうね。

 教えていただいた後、詩の暗唱と歌を聞いていただきました。子ども達は楽しく発表していました。

 スクールサポートの方々、1年生のおじいさま、おばあさま、今日は寒い中、子ども達のためにお越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔の遊びを楽しむ会 2

1月24日(火) 

昔の遊びを楽しむ会パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔の遊びを楽しむ会 3

1月24日(火) 

昔の遊びを楽しむ会パート3です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月24日(火)
 
 今日のメニューは
 ごはん くじらの竜田揚げ 高野豆腐の煮物 牛乳
 くじらは和歌山県から、給食を食べる子どもたちにぜひ食べて欲しいという思いから、無料でいただきました。高野豆腐の煮物の大根、にんじんは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

PTA人権研修部 若草学級との交流会

1月23日(月)

 今日は、人権研修部の研修活動として、若草学級の児童と「凧作り」で交流をしました。
 竹ひごを組み合わせて作るので、なかなか難しい活動でしたが、子供たちとふれ合いながら一緒に凧を作りました。
 最後に、子供たちが書いたお礼の寄せ書きを学級委員からプレゼントしてもらいました。
 とてもいいふれあいの会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1月23日(月)

 今日のメニューは
 ごはん じゃがぶたキムチ 海藻サラダ 温州みかんゼリー 牛乳
 じゃがぶたキムチのにんじんは橋本市産です。

 今週はかなり気温が低くなるようです。温かくして、しっかりと食べて体調を崩さないようにしましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537