最新更新日:2024/05/18
本日:count up50
昨日:82
総数:525146
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生 生活科 ミニトマトの苗植え

5月10日(火)

 今日は、1年生の時に使っていた鉢に新しくミニトマトの苗を植えました。
 「早く美味しいトマトができないかな〜♪」と楽しみにしている様子がありました。
 これからの成長が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 運動会練習スタート

5月10日(火)

 運動会の練習が始まりました。
 今年度のダンスは「ツバメ」です。

 すでに知っている子もいれば、初めての子もいましたが、先生の見本を見ながら一緒に手を動かしている姿を見てやる気を感じました。

 去年までとはちがう、成長した姿をぜひ本番で披露しましょう。
 本番までお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業風景

5月10日(火)

国語科では「春のくらし」という単元を勉強しています。
春を感じる言葉を集めて、文章を書きます。
春といえば・・・
子どもたちからたくさんの言葉が出てきました。

その後、校庭にある春を見つけに行きました。
季節を感じるってとても気持ちよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 開会式の練習

5月9日(月)

 明日から、本格的に運動会の練習が始まります。

 その前に、6年生は、開会式の練習を始めていました。

 全校を引っ張っていくために、リードしてくれています。

 本当に頼りになる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひらがなの「う」

5月9日(月)

 今日は、ひらがなの「う」を勉強しました。

 カーブが難しいのだけれど、お手本とそっくりになるように、みんな頑張っていました。
 
 みんないい姿勢です!すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

5月9日(月)
 理科の授業の様子です。
 3年生はマリーゴールドやホウセンカ、ひまわりを育てています。毎日交代で水やりをしています。今日は、その植物の観察を行いました。みんなで種をまいてから約2週間が経ち、双葉が出てきていました。花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スタート

5月9日(月)

 本日、令和4年度のあいさつ運動がスタートしました。
 本年度から各専門委員会が1ヵ月に1回あいさつ運動をおこないます。
 1回目は、児童会・学級委員で構成された代表委員です。学校前交差点、児童門、児童玄関の3ヵ所で笑顔で全校児童を迎えてくれました。
 あいさつは、人と人とをつなぐとても大切なものです。紀見小学校がよりよくなるようにみんなで気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

5月9日
長い連休が終わり、元気な声が教室にもどってきました。
今日は遠足の予備日なので、お弁当です。
おいしいお弁当をおいしくいただきました。

明日からは運動会の練習が始まります。
たっぷり栄養をつけて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足

5月6日(金)

 今日は、みんなが楽しみにしていた春の遠足でした。
良いお天気に恵まれ、1年生33名、全員そろって元気に遠足に行くことができました。
 
 2列に並んでしっかり歩き、杉村やすらぎ広場についたら、みんなの目はきらきらと輝いていました。アスレチックやトランポリンや滑り台等で遊んだり、おにごっこをしたりして、友達と仲良く遊ぶことができました。

 そして、待ちにまったお弁当の時間です。にこにこしながら、おいしそうに食べていました。おいしいお弁当、ありがとうございました。

 この遠足を通して、いろいろな友達と仲良くなり、心の絆も深まってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 春の遠足 その1

5月6日(金)

 3年生と4年生で、城山台中央公園へ春の遠足に行きました。遊具や大縄跳びで遊んだり、みんなでお弁当とお菓子を食べたりして楽しみました。楽しむ姿はもちろんのこと、自分たちで声を掛け合いながら、交通ルールを守って一生懸命歩く姿も印象的でした。
 来週からは、運動会の練習も始まるので、3・4年生みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生春の遠足 その2

5月6日(金)
 
 お弁当タイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生春の遠足 その3

5月6日(金)

 遊んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生春の遠足

5月6日(金)

 春の遠足で橋本市運動公園に行ってきました!
 アスレチックや遊具があったのでたくさん遊べました。
 お昼は運動公園のスタンドでレジャーシートを敷いて食べました。
 みんな美味しそうなお弁当でした!
 昼からは芝生でドッチビーもしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)

 心地よい天気の中、橋本市運動公園まで歩きました。

 列をつくって、マナーを守って歩くことができた高学年。

 自分たちで時計を見て、集合時間よりも早く集合できていた姿もさすが高学年!

 遊ぶときは鬼ごっこやアスレチックなど、思いっきり遊び、お弁当も笑顔でいただいていました。


 さて、来週からはいよいよ運動会の練習がスタートです。

 しっかり体を休めて、低学年と中学年のお手本になれるよう、エネルギーを充電しましょう!

1・2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)

 1年生と2年生で、杉村公園へ春の遠足に行きました。
 やすらぎ広場でたくさん遊んだ後、お弁当を食べて、学校に帰ってきました。
 2年生は、素早い整列や行動で1年生のお手本としてがんばっていました。
 来週からまた切り替えて、頑張っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537