最新更新日:2024/05/18
本日:count up79
昨日:82
総数:525175
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

あいさつ運動 図書委員会

11月25日(金)

 今日のあいさつ運動は図書委員会が担当でした。

 元気いっぱいの「おはようございます!」に立ち止まって、元気いっぱいにあいさつを返している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月24日(木)

 今日のメニューは
 パン メバルのアクアパッツァ風 イタリアンサラダ おいものポタージュ 牛乳
 ポタージュのさつまいも、サラダのキャベツ、にんじんは橋本市産です。

 今日は、就学時健康診断と入学説明会がありました。
 来年1年生になるかわいい子どもたちがたくさん来てくれました。
 来年の4月11日に、元気に入学してきてくれるのを心待ちにしていますね。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5年生 家庭科

11月24日(木)

 5年生の家庭科では今、ミシンを使ってエプロン作りをしています!
 先日の家庭科の授業に引き続き、今回もサポート隊の皆さんにお世話になりました。ミシンやアイロンの使い方に苦戦しながらも、意欲的に取り組むことができていました。チャイムが鳴ってもそのまま続けて頑張っている子もたくさんいました!
 サポート隊のみなさん、優しく丁寧に教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 掲示委員

11月24日(木)

 今日の朝のあいさつ運動は、掲示委員が担当でした。
 時間にはきちんと全員が揃い、始めてくれました!挨拶は、どれくらいの声の大きさでしたらいいかを考えながら、行ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)

 今日は5時間目に、杉村公園へ秋見つけに行きました。
 杉村公園は、紅葉やイチョウ、木の実がたくさん落ちていて、子どもたちはいろいろな秋に触れることができました。
 今日採った木の実や木の葉は、図工の時間の工作に使いたいと思っています。
 素敵な作品を楽しみにしていてください。

音楽の授業

11月22日(火)

 今日は、音楽の授業を県内の遠くの学校から、たくさんの先生が見に来てくれました。

 タブレットを使ったり、実際に楽器を演奏したりして、グループで音楽を作っていました。
 たくさんの先生に見られて緊張しながらも、4Aの子どもたちは頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月22日(火)

 今日のメニューは
 ごはん ほねくのこめこカレー揚げ ごぼうサラダ わかめとたまねぎのみそ汁 牛乳

 今日はふるさと誕生日(和歌山県の誕生日)です。有田市の名物「ほねく」、橋本市産のにんじんを使っています。また、みそは橋本市で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

11月21日(月)

 今日のメニューは
 ごはん ハンバーグのてりやきソース ポテトサラダ 豆乳スープ 牛乳

 スープのキャベツ、にんじんは橋本市産です。

 寒くなってきましたが、子供たちは外で元気に遊んでいます。しっかり遊んで、しっかり食べて、パワー全開で学校生活を楽しみましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 紀見東中学校部活動見学

11月18日(金)

 6年生で紀見東中学校へ行き、部活動の見学をさせてもらいました。

 中学校の先生から中学校ではどんなことを大切にしているか、どんな部活動があるのか、部活動で培ってほしい力なども聞きました。

 子どもたちは様々な部活動を見学する中で、「この部活に入りたい!」「この部活とこの部活で悩む!」など、中学校に入学してからのことを想像し、わくわくしながら話していました。

 卒業まであと4か月・・・。

 自分に自信をもって進学できるよう、1日1日成長を積み重ねていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

11月18日(金)

 今日は、久しぶりのジョアン先生が来てくれての外国語活動でした。
ハローソングや数字の歌を歌ったり、動物当てクイズをしたり、とても楽しく英語の学習ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会 あいさつ運動

11月18日(金)

 今日は体育委員会があいさつ運動を行いました。朝早くからていねいにあいさつをする姿を見て、朝から元気をたくさんもらいました。
 来週も気持ちのいいあいさつを続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

11月18日(金)

  本日の音楽の授業の様子です。
 「皮」「金属」「木」でできた打楽器を組み合わせて、音の特徴を生かして音楽をつくりました。色々な響き合いがあり、とてもきれいな音がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月18日(金)
 
 今日のメニューは
 ごはん さばのかおり揚げ おかか和え 豆腐と大根のみそ汁 牛乳
 おかか和えの小松菜、白菜、みそ汁の大根、にんじんは橋本市産です。みそは橋本市でつくられました。

 最近、気温の差が大きい日が多くなっています。自分で体調管理するという意識はとても大切なことです。一度、自分の生活を振り返ってみましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

秋祭り1

11月17日(木) 秋祭り

 夏から延期になっていた夏祭りを秋祭りとあらため、 PTAイベント部さん、本部役員さん、学童の指導員さんのご協力のもと、無事に開催することができました。
 感染症拡大防止策として、人が一斉に集まらないようなスケジュールを組んだり、子どもたちの接触を極力減らした内容を考えたりと、今できることは何かを考えて、工夫をしながら、子ども達が楽しめる行事を実現することができました。
 たくさんのお店や先生が実演する○×クイズなどに子どもたちは大盛り上がりでした。

 今後もできる限りの工夫をしながら、子供たちが笑顔になれる行事を大切にしていきたいと思います。
 本日ご協力いただいたPTAイベント部さん、本部役員さん、学童さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り2

11月17日(木) 秋祭り 2

 秋祭りパート2です。
 ○×クイズでは、先生たちがものすごく緊張してしまい、子供たちは大喜び!
 こんな時間も大切だなあと感じた瞬間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り3

 11月17日(木) 秋祭り 3

 秋祭りパート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り4

 11月17日(木) 秋祭り 4

 秋祭りパート4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り5

 11月17日(木) 秋祭り 5

 秋祭りパート5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月17日(木)
 
 今日のメニューは
 パン フェジョアーダ コールスローサラダ 牛乳
 コールスローサラダのキャベツは橋本市産です。

 今日は延期になっていた秋祭りでした。PTAイベント部さん、本部役員さん、学童さんにも協力していただいたおかげでとても素敵な一日になりました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 ふれあいルーム1

11月16日(水)

 今日のふれあいルームでは、「紙コップでがしがしハンド」を作りました。
 
 「がしがしハンド」って、どんなものかな?と思っていた児童も多かったようですが、紙コップでUFOキャッチャーのような手を作って、物をつかんで遊んでいました。

 周りの紙コップには、自分の好きな絵を描いたりして、自分だけの「がしがしハンド」が出来上がりました。

 遊んでいる様子も楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537