最新更新日:2024/05/09
本日:count up117
昨日:164
総数:523632
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙

 2月28日(火) 令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙

 本日、2・3限目に令和5年度紀見小学校1学期児童会選挙をおこないました。
 4月から児童会がスムーズに活動できるようにと本年度から先におこなうように変更しました。5年生、4年生からはたくさんの立候補者があり、それぞれに自分の意見を堂々と壇上で演説する姿は本当に素敵でした。とても緊張していたと思いますが、立候補したみんなの学校のために活動したいという思いはきっと伝わったはずです。
 3年生は、初めての児童会選挙でしたが真剣な表情でしっかりと話しを聞けていました。
 6年生は、これからの紀見小学校のために一緒に選挙に参加しました。
 
 立候補した児童のみなさん、自分の意見を堂々と発表することはとても大変なことだと思います。それにチャレンジしたみなさんは本当に立派でした。感動しました。
 これからも紀見小学校のために楽しく活動していきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 2

 2月28日(火) 令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 2

 最後に、校長先生から、「立候補したみなさんはもちろん立派でした。しっかりと自分の思いを伝えることができました。そして、聞いている態度ももちろんよかったですが、投票した後、司会がマイク前に立つとすぐに静かになることができ、すばらしかったです。」と3年生から6年生まで全員をほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 3

 2月28日(火) 令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 3

 児童会選挙パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 4

 2月28日(火)令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 4

 児童会選挙パート4です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 5

 2月28日(火)令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 5

 児童会選挙パート5です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 6

 2月28日(火) 令和5年度 紀見小学校1学期児童会選挙 6
 
 児童会選挙パート6です。

 選挙の準備や今日の進行など、学校のために役目を果たしてくれた選挙管理委員のみなさん、ご苦労さまでした。とてもスムーズな進行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月28日(火)

 今日のメニューは
 ごはん とりにくの照り焼き ごぼうサラダ わかめととうふのみそ汁 牛乳
 わかめととうふのみそ汁のキャベツ、こまつなは橋本市で作られました。またみそも橋本市で作られました。

 今日は暖かくなり、少しずつ春の気配がしてきましたね。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 国語科 授業の様子

2月27日(月) 国語科

 国語科では『もちもちの木』を学習しています。

 今日は、滝上先生と一緒に学習をしました。登場人物や対人物、話し手などの用語の確認をしたり、物語を細かく分析したりしました!

 3年生最後の物語文です。物語文を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2月27日(月)
 
 今日のメニューは
 ごはん かやくうどん 米粉かきあげ 手作りふりかけ 牛乳
 かやくうどんの大根、にんじんは橋本市産です。

 今年度も残り少なくなってきました。みんなが最後まで元気に学校生活を送れるように、体調には気をつけましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

2月24日(金)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚のレモンソース しそひじき和え ごじる 牛乳
 しそひじき和えのキャベツ、ごじるの大根、にんじん、ねぎは橋本市産です。またごじるのみそは橋本市でつくられました。

 来週から3月に入り、あっという間に新しい学年になります。最後に慌てないように、毎日を大切に過ごしましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 理科 授業の様子

2月22日(水) 理科

 今日からおもちゃランド作りがはじまりました。

 理科で学んだことを生かして、おもちゃランドをつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月22日(火)

 今日のメニューは
 ごはん メバルのアクアパッツァ風 コールスローサラダ クラムチャウダー 牛乳
 コールスローサラダのキャベツ、クラムチャウダーのにんじんは橋本市産です。

 明日は天皇誕生日で学校はお休みです。疲れが出てくる時期だと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子

2月21日(火) 授業の様子

 学習発表会も終わり、少しホッとした様子かなと思っていましたが、教室には疲れもなく元気に活動する子供たちの姿がありました。
 今年一年間の成長が見えた、素敵な一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽科 授業の様子

2月21日(火) 音楽科

 今日は、お菓子の好きなまほう使いのまほうの音楽をつくりました。

 グループで実際に音を出してどんな音にしようか考えていました。

 素敵な音を奏でられるように、グループで協力して取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2月21日(火)

 今日のメニューは
 ごはん すきやきに 海藻サラダ だいがくいも 牛乳
 海藻サラダの大根、すきやきにのにんじん、しろねぎ、白菜は橋本市産です。

 土曜日の学習発表会は、みんなのいっしょうけんめいに頑張っている姿をたくさん見ることができて、すごくうれしい気持ちになりました。
 これからも、学年のまとめに向けて落ち着いてがんばっていきましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 学習発表会

2月18日(土)

 今日の学習発表会にて、6年生は「防災」について学んだことを発表しました。

 校外学習で行った防災サバイバル、災害時に危険な場所を探した地域の防災探検、地震の避難訓練・・・パワーポイントとオリジナル防災マップを使い、「伝える」ことを大切に準備してきました。

 子どもたちの発表を聞いて、ぜひお家の備えについて見直してみてください。

 今日は参観いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

 2月18日(土) 学習発表会

 本日、1限目、3限目で学習発表会をおこないました。
 自分のことを振り返って発表する学年もあれば学習してきた内容をまとめて発表する学年もありました。冬休み明けから今日まで一生懸命に準備をしてきた発表はどの学年も本当に素敵なものでした。下校時の子供たちの表情は、達成感に溢れ、「がんばれた!」「楽しかった」と笑顔で話を聞かせてくれました。
 子供たちは、おうちの方々に自分のかっこいい所を見てもらうことを心から楽しみにしていました。おうちで今日のことはもちろんですが、今日までの頑張りたくさん聞いていただき、存分にほめてあげてください。
 本日はお忙しい中、参観いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2

 2月18日(土) 学習発表会 2

 学習発表会パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3

 2月18日(土) 学習発表会 3

 学習発表会パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

2月17日(金)

 今日は、ジョアン先生の外国語活動の日でした!初めは、5年生で歌う歌を教えてもらい、少し難しかったですがみんな上手に歌っていました。
 その後は、その歌に出てくる「初めて会った友だちへのあいさつ」をクラスの友だちと交流しました。あいさつをした後は、お互いのサインをもらい、子どもたちは大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537