最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:161
総数:521842
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

卒業式の練習(卒業生)

3月4日(月) 卒業式の練習(卒業生)

 本日、1・2限目に卒業式の練習をおこないました。
 校長先生から卒業証書をもらう初めての練習だったので、6年生はとても緊張した様子でした。
 6年間で立派に成長した姿をおうちの方に見てもらう大切な時間です。緊張すると思いますが、感謝の気持ちをもって練習に取り組んでいきましょう!

 2限目に聞いた卒業生の歌は感動しました。きっと気持ちが高まり、これからさらに素敵な歌声になるはずです。みんなの立派な姿をみんなが楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月4日(月)

 今日のメニューは
 ごはん エビフライ じゃことキャベツの甘酢和え さつまいものみそ汁 牛乳
 じゃことキャベツの甘酢和えのキャベツは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 最後の外国語活動

3月1日(金)

 水曜日に、2年生最後のジョアン先生の外国語の授業がありました。名前の言い方や調子の聞き方を教えてもらい、それを使ってゲームをしました。
 ジョアン先生の授業はいつも楽しくて、子どもたちは毎回とても楽しみにしていました。楽しい授業をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月1日(金)

 今日のメニューは
 くろまいごはん とりにくの照り焼き キャベツのレモン酢和え じゃがもち入りみそ汁 牛乳 味付けのり
 卒業おめでとうこんだてです。キャベツのレモン酢あえのキャベツ、じゃがもち入りみそ汁の人参、黒米は橋本市産です。みそ汁のみそはは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

漢字の博士試験

3月1日(金) 漢字の博士試験

 本日、1限目に漢字の博士試験をおこないました。
 今年度3回目ということもあり、今日のために漢字のプリントや練習ノートでいっしょうけんめいに学習してきました。結果も気になるところですが、今日までどのように取り組んできたのかも大切にしたいですね。
 今後もめあてをもって学習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字博士試験に挑戦!

画像1 画像1
3月1日(金)

 今日は、漢字博士試験の日です。今までの練習の成果を発揮出来るよう、真剣に取り組んでいました!

5年生 6年生に贈る会準備

2月29日(木)

 いよいよ、来週の火曜日は6年生に贈る会です。5年生は6年生のみんなを笑顔で送り出せるように、出し物の準備に励んでいます。
 来年は自分たちが最高学年。最高の会になるように、「自分たちでやる」の心で協力して準備や練習に取り組んでいます。

 5年生の集大成として、最高の会にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

2月29日(木)

 小学校生活も残り11日になりました。
 本日は国語の授業で中心人物である太一と登場人物の関係について話し合い、まとめました。グループで深く話し合い、いよいよ物語の核心へと迫ってまいりました。
 1日1日を大切に過ごしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月29日(木)

 今日のメニューは
 パン しいらのマヨネーズ焼き サウザンサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 具だくさんスープの人参は橋本市産です。しいらは和歌山県で水揚げされました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

2月28日(水)

 今日のメニューは
 ごはん 肉じゃが じゃことわかめの酢の物 なっとう 牛乳
 なっとうは、大豆を納豆菌で発酵させた発酵食品です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

令和6年度 1学期児童会役員選挙

2月27日(火) 令和6年度 1学期児童会役員選挙

 本日、1・2限目に集会と令和6年度1学期児童会役員選挙をおこないました。
 まず、選挙をおこなう前に3月4日(日)におこなわれる「話そう 橋本」に紀見小学校の代表として出場する児童が、全校に向けて命の大切さ、周りの人達の存在の大きさについてスピーチしました。本当に立派なスピーチをしてくれたので、自分達も改めて「大切なもの」について考えることができました。本番も堂々とスピーチしてくれることを楽しみにしています。
 
 その後、3年生から6年生で児童会役員選挙をおこないました。
 紀見小学校をさらに素敵な学校にしたいという強い思いをもって、たくさんの児童が勇気をだして立候補してくれました。みんなが楽しめる学校にしようと一人一人がそれぞれの思いやアイデアを発表しました。たくさんの人の前で自分の意見を発表することはとても勇気がいると思います。立候補したみんなの堂々とした姿はすごくかっこよかったです。また、それを真剣に聞いている他のみんなの態度も本当に立派でした。
 
 今日の選挙のためにしっかりと準備をしていた選挙管理委員会さん、また体調不良で欠席した友達の代わりに舞台の上で代読してくれた子、紀見小学校には人のために進んで活動できる子がたくさんいます! 
 とても心が温かくなる時間を過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 1学期児童会役員選挙

 2月27日(火) 令和6年度 1学期児童会役員選挙2
 
 児童会役員選挙パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 1学期児童会役員選挙 3

 2月27日(火)令和6年度 児童会役員選挙 3

 児童会役員選挙パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月27日(火)

 今日のメニューは
 ごはん あじのピリ辛焼き ごまマヨネーズ和え 厚揚げ入りみそ汁 牛乳
 ごまマヨネーズ和えの大根、人参、厚揚げ入りみそ汁の小松菜は橋本市産です。みそは橋本市で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

四年生 福祉学習

2月26日(月)

 四年生の授業の様子です。
 社会福祉協議会の方にお世話いただき、視覚に障がいのある方から普段の生活についてお話をしていただきました。手引き歩行の体験もさせていただきました。子どもたちは、障がいのあるなしに関わらず、想像すること、行動することの大切さを学びました。

 本当に大切な勉強をさせていただきました。
 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月26日(月)

 今日のメニューは
 ごはん ぶたキムチいため 中華サラダ みそポテト 牛乳
 ぶたキムチいためのキャベツ、中華サラダの人参は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

四年生 点字体験

2月22日(木)

 四年生の授業の様子です。
 社会福祉協議会の点字サークルてんとう虫さんが点字の体験学習をしてくれました。
 点字の打ち方から、ていねいに教えてくださり、子どもたちは夢中になって学習に取り組むことができました。
 本当にいい体験になりました。
 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月22日(木)

 今日のメニューは
 パン チキンカツ グリーンサラダ 豆乳スープ 牛乳
 グリーンサラダのキャベツ、豆乳スープのにんじんは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第3回 学校運営協議会

2月21日(水) 第3回学校運営協議会

 本日17:00から第3回学校運営協議会をおこないました。
 4月からの学校の様子や学校行事の取り組み内容に、これから学校と地域がどのように協働していくべきかなど、たくさんの議題について紀見小学校がより良くなるために様々な角度からたくさんのご意見・アドバイスを頂くことができました。
 本当にお忙しい中、紀見っ子の豊かな学びのために親身になって協議をしていただき、心から感謝いたします。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1B

2月21日(水) ふれあいルーム1B

 今日のふれあいルームでは、みんなで色々な工夫をしながら「キラキラキューブ」を作りました。スタッフの方が丁寧に作り方を教えてくれるので、子ども達は安心して活動することができます。スタッフのみなさん、本当にいつもありがとうございます。
 子ども達の素敵な笑顔を見ているととても嬉しくなります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5
3/8 感謝の集い
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537