最新更新日:2024/05/09
本日:count up162
昨日:157
総数:523834
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年生 図工

1月19日(金)

 本日の図工の授業の様子です。図工では版画に取りくんでいます。次第に版画に色を入れていく児童も増え、クライマックスが近づいてきました。楽しい!しんどい!気持ちいい!など様々な感想が聞こえて来ました!完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月19日(金)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚のレモンソース しそひじき和え じゃがいものみそ汁 牛乳 
 しそひじき和えの白菜、人参は橋本市産です。みそ汁のみそは橋本市で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ふれあいルーム(ボール遊び)

1月18日(木) 1A ふれあいルーム(ボール遊び)

 今日は1Aのふれあいルームでボール遊び(サッカー)をおこないました。
 体育館は少し寒かったですが、子供たちは元気にボールを追いかけていました。色々なスポーツにふれる機会は本当に大切だと思います。
 スタッフの皆様、いつもお世話をしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1月18日(木)
 
 今日のメニューは
 パン ハンバーグのケチャップソース コーンサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 具だくさんスープのにんじん、マッシュルームは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6年生 プログラミング教育

1月17日(水)

 本日は午前中にプログラミング教育を行いました。昨年度に引き続き自分たちでプログラ厶を考え、試行錯誤しました。今年はロボットカーを動かし、前進や後退、右折など様々な取り組みを行いました。どうしたらゴールまでたどり着けるか一生懸命考えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤクルト出前授業 3年生

1月17日(水)

 和歌山市からヤクルトさんとヤクルトマンが来て授業をしてくれました。
 体の働きとヤクルトの関係について、教えてくれました!
 とてもわかりやすくて、これからも好き嫌いせず、食事をとりましょうね😊
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月17日(水)

 今日のメニューは
  ご飯  肉じゃが  じゃことわかめの酢の物  ふんわり野菜豆腐

 肉じゃがのにんじん、じゃことわかめの酢の物のキャベツは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

冬のプレゼント

1月17

 朝、子どもたちは季節折々の素敵なプレゼントをくれます。
 登校途中に拾ったどんぐりやきれいな木葉など…。
 今朝のプレゼントは、氷でした。
 今朝もとても冷え込んでいたので、氷を見つけたのでしょうね。

 いつも季節のプレゼントをくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 凧揚げ

1月16日(火)

 5時間目に完成させた凧を、6時間目にみんなであげました!
 寒空の中でしたが、ちょうどいい風が吹き、校舎の3階あたりまであがっている子もいました。友だち同士で糸が絡まるというハプニングもありましたが、それも含めて素敵な思い出になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書初会 1

1月16日(火)

 書初会を行いました。3枚の清書用紙、1枚1枚を大切に、今まで身に付けた知識や技術を用いて書きました。

 ご家庭でも冬休み中、子どもたちと一緒に取り組んでいただきありがとうございました。

 授業で学び、練習したことは必ずみんなの力になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月16日(火)

 今日のメニューは

  ご飯  おきざわらの柚焼き 春雨サラダ のっぺい汁

 今日の「のっぺい汁」は、佐賀県の家庭で伝わる汁物で「のっぺ汁」や「ぬっぺい汁」と呼ばれることもあるそうです。のっぺやのっぺいとは、片栗粉で汁にとろりとした濃度をつけていることを意味し、そのとろみと根菜がたくさん入っているのが特徴です。

 今日の「おきざわら」は和歌山県で水揚げされました。のっぺい汁の大根、にんじんは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうざまでした。

 
画像1 画像1

2年生 凧づくり

1月15日(月)

 今日は、お正月遊びの一つ、「凧揚げ」の凧づくりをしました。今年の干支をかいたり、自分の目標に関係する絵をかいたりと、思い思いにかいていました。完成して、あげるのが今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 凧を作ったよ

1月15日(月) 図画工作科

 今日は凧を作りました。凧にペンを使って大きく絵を描きました。

 お天気が良ければ、1Bは明日(16日)、1Aは明後日(17日)に運動場で凧上げをします!
画像1 画像1

1・2年生 業間運動 なわとび パート1

1月15日(月) なわとび

 今日から業間運動が始まりました。今日はあいにくの雨だったので、体育館での練習になりましたが子どもたちは元気いっぱい跳んでいました!

 「まえとびがはやくなった!」「110回連続でとべたよ!」と記録をどんどん伸ばしています。

 ジャンピングフェスティバルで自分の記録を更新できる様に、練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 業間運動 なわとび パート2

1月15日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月15日(月)

 今日のメニューは
  大豆入り肉そぼろごはん  キャベツの甘酢和え  みそポテト  牛乳

 キャベツの甘酢和えのキャベツ、大豆入り肉そぼろごはんのにんじんは橋本市産です。
 今日は、とても寒いです。風邪をひかないように、しっかりと栄養を摂りましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

PTA実行委員会・新旧役員会

1月12日(金)

 本日PTA実行委員会と新旧役員会が開催されました。
 今年度も感染症予防と防寒対策で、オンライン開催となりました。

 まず、今年度の会長さんから挨拶をいただき、来年度の新役員の自己紹介がありました。

 その後、各専門部で1年間の活動を振り返り、来年度に引き継ぐ事項を話し合っていただきました。

 新旧役員の皆様、実行委員会の皆様、忙しい中また、寒い中ご出席いただきありがとうございました。

 1年間ありがとうございました。今年度も残り少なくなりました。引き続きご支援いただきますようよろしくお願いします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

1月12日(金)

 今日のメニューは
 げんりょうごはん ほねくの米粉いそべあげ にんじんしりしり かやくうどん 牛乳
 にんじんしりしりのにんじん、かやくうどんの白菜は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 ヤクルトの出前授業

1月11日(木)

 今日は、ヤクルトの職員さんが来てくれて、体の中のことについて詳しく教えてもらいました。初めて知ることばかりで、たくさんの学びがありました。また、ヤクルトマンも来てくれて、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月11日(木)

 今日のメニューは
 パン たらのカレーソース ポテトサラダ クラムチャウダー 牛乳
 クラムチャウダーのにんじん、マッシュルームは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5
3/8 感謝の集い
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537