最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:126
総数:521888
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

卒業式全校練習

3月7日(木)

 2時間目に卒業式の全校練習を行いました。元号が令和となって初めて、在校生が卒業式に参加することとなります。

 練習を始める前には、「6年生にとって宝物となる卒業式を大切にすること」「6年生の姿から学ぶこと」「1年間の学びを発揮すること」と卒業式に臨む心構えのお話がありました。その心構えを大切にした姿を在校生から見ることができました。

 卒業式本番までわずかな回数しか練習はできませんが、1回1回の練習を大切にし、紀見小学校児童全員で素敵な卒業式をつくっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

3月7日(木)

 今日の1時間目に表彰集会を行いました。いつものように児童会が司会をし、スムーズに集会を進めてくれました。

 6年生から選ばれる善行褒章の表彰からはじまり、橋本市スポーツ賞や書初め会、給食委員会からの表彰など、紀見小学校児童の頑張りがたくさん表彰されました。先日行われたジャンピングフェスティバルの表彰もありました。お手本として、6年生4人が実際になわとびを披露してくれました。

 様々な場で力を発揮し、活躍している姿を大変嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月7日(木)

 今日のメニューは
 パン タラのオニオンガーリックソース マカロニサウザンサラダ 豆乳チャウダー 牛乳
 たまねぎやにんにんくのように香りがよく料理の味を引き立てる野菜を香味野菜といいます。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)

 今年度最後の委員会でした。6年生は来週で卒業となります。最後に6年生が4、5年生へ最後の挨拶がありました。今まで引っ張っていってくれた6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!
 4、5年生のみんな、来年からまた頑張ってくださいね!

今日の給食

3月6日(水)

 今日のメニューは
 カツカレー フルーツポンチ 牛乳
 カツカレーの人参は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生に贈る会 Part1

3月5日(火)

 2時間目から4時間目にかけて、6年生に贈る会が行われました。この日に向けてどの学年も、6年生に感謝の気持ちを伝えるためにたくさん練習してきました。

 1年生はくじらぐもの音読劇と歌、2年生はスイミーの音読劇と歌、3年生はクイズと合奏と英語の歌、4年生は合奏と手話をつかった歌、5年生は新喜劇を披露しました。最後には6年生からも発表があり、合奏を披露してくれました。

 どの学年も「6年生、今までありがとう!」「中学校に行っても頑張ってね!」というような、温かい気持ちがいっぱいつまっていました。5年生に至っては、贈る会の会場の準備、司会進行まで立派にやり遂げてくれました。

 6年生と過ごせる時間もあと少しです。心に残る時間をたくさん過ごしてほしいと思います。

※写真は1年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 Part2

2年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 Part3

3年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 Part4

4年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 Part5

5年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に贈る会 Part6

6年生の発表、入場や退場での様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月5日(火)

 今日のメニューは
 ごはん さわらの西京焼き うめ昆布和え のっぺい汁 牛乳
 西京みそは、京都名産の甘みそです。白みそとも呼ばれます。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5年生 6年生に贈る会準備2

3月4日(月)

 本日は、明日の本番に向けて、会場設営を5年生一丸となり、頑張って完成させる事ができました。また、出し物の最終練習も終わり残すところは本番のみとなりました。
 「贈る側」として、参加する最後の「6年生に贈る会」です。




 悔いのないように全力で楽しもう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

3月4日(月) 保健委員会

 保健委員会は、毎週月曜日に手洗い場やトイレの掃除をしています。

 スリッパを揃えたり、手洗い場の石けんを補充したり、みんなが気持ちよく使えるように頑張っています。

 みなさんも、スリッパを揃えたり、手洗い場をきれいに使ったり、できることからご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生に贈る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(月) 6年生に贈る会に向けて

 1年生は、大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、毎日練習に取り組んできました。

 明日は、いよいよ6年生に贈る会本番です。いままでの感謝の気持ちを6年生に伝えましょう!

卒業式の練習(卒業生)

3月4日(月) 卒業式の練習(卒業生)

 本日、1・2限目に卒業式の練習をおこないました。
 校長先生から卒業証書をもらう初めての練習だったので、6年生はとても緊張した様子でした。
 6年間で立派に成長した姿をおうちの方に見てもらう大切な時間です。緊張すると思いますが、感謝の気持ちをもって練習に取り組んでいきましょう!

 2限目に聞いた卒業生の歌は感動しました。きっと気持ちが高まり、これからさらに素敵な歌声になるはずです。みんなの立派な姿をみんなが楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月4日(月)

 今日のメニューは
 ごはん エビフライ じゃことキャベツの甘酢和え さつまいものみそ汁 牛乳
 じゃことキャベツの甘酢和えのキャベツは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 最後の外国語活動

3月1日(金)

 水曜日に、2年生最後のジョアン先生の外国語の授業がありました。名前の言い方や調子の聞き方を教えてもらい、それを使ってゲームをしました。
 ジョアン先生の授業はいつも楽しくて、子どもたちは毎回とても楽しみにしていました。楽しい授業をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月1日(金)

 今日のメニューは
 くろまいごはん とりにくの照り焼き キャベツのレモン酢和え じゃがもち入りみそ汁 牛乳 味付けのり
 卒業おめでとうこんだてです。キャベツのレモン酢あえのキャベツ、じゃがもち入りみそ汁の人参、黒米は橋本市産です。みそ汁のみそはは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

漢字の博士試験

3月1日(金) 漢字の博士試験

 本日、1限目に漢字の博士試験をおこないました。
 今年度3回目ということもあり、今日のために漢字のプリントや練習ノートでいっしょうけんめいに学習してきました。結果も気になるところですが、今日までどのように取り組んできたのかも大切にしたいですね。
 今後もめあてをもって学習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 感謝の集い
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537