最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:126
総数:521849
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

6年生 卒業に向けて

3月13日(水)

 今日は朝から6年生の教室に嬉しいお客さんが来てくれました。
 1年生が6年生に贈る会で描いてくれた似顔絵を届けてくれました!受け取る時にはみんな笑顔になり、素晴らしい時間でした。
 1年生のみなさん1年間、6年生にたくさんの元気をくれてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月13日(水)

 今日のメニューは
 ごはん メルルーサのレモンソース ポテトサラダ 具だくさんみそ汁 牛乳
 ポテトサラダの人参は橋本市産です。具だくさんみそ汁のみそは橋本市で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

3月12日(火)

 今日のメニューは
 五目たきこみごはん わかめうどん きんぴら肉だんご 和風サラダ 牛乳
 和風サラダのキャベツ、わかめうどんの人参は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

卒業式予行演習

3月12日(火)

 2時間目から3時間目にかけて、卒業式の予行演習を行いました。本番のように卒業生全員の卒業証書授与を行い、在校生からの呼びかけ、歌も練習しました。

 先週に一度、全校練習を行いましたが、そのときよりさらに気持ちのこもった素敵な呼びかけと歌となっていました。6年生からの呼びかけと歌は、今日の予行演習で初めて聞くこととなりましたが、「6年生ってかっこいいなぁ」「感動するなぁ」在校生はそんな表情をしていました。

 座っている時間が長くなりますが、しっかりと6年生の姿を見て、6年生を送り出そうという気持ちが在校生から感じられました。本番でも6年生に感謝の気持ちを届けたいですね。

 6年生は予行演習を受けて、一生の思い出になる卒業式にするためにさらに練習に励んでいます。卒業式本番まであと3日、みんなで最高の卒業式をつくりあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

3月11日(月)

 本日の家庭科の授業での様子です!今日は卒業製作としてトイレットペーパーホルダーを作りました!
 様々な種類の布の模様をかわいく、格好よく作っていました。完成してきたチームもあり、立派な作品が出来上がってきました。
 あと卒業式まで残り3日たくさんの思い出を残しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月11日(月)

 今日のメニューは
 ぶたキムチ丼 にんじんしりしり フライドスイートポテト 焼きのり 牛乳

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

感謝の集い

3月8日(金)

 今日は、日頃お世話になっている地域の方や紀見小学校サポート隊、PTA実行委員の方々をお招きし、「感謝の集い」を開きました。
 お世話になっている方全員には来ていただけませんでしたが、たくさんの方に来ていただきました。
 そして、子どもたちから、いろいろな形で感謝の気持ちを伝えました。

 1年生は「くじらぐも」の音楽物語と「にじのむこうに」を
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集い2

3月8日(金)

 2年生は「スイミー」の音楽物語と「切手のないおくりもの」
 3年生は「パフ」を英語の歌詞と合奏で
 4年生は「花は咲く」の合奏と・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集い3

3月8日(金)

 4年生の続きで、「にじ」を手話をしながら歌いました。

 5年生は、合奏「威風堂々」と合唱「ビリーブ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集い4

3月8日(金)

 6年生は、一年間学習してきた防災学習のまとめとして作った「防災マップ」の発表とお楽しみにしていた合奏を聴いてもらいました。
 「防災マップ」は地域の方に、もしもの時に気をつけてもらいたいことも伝えました。
 
 最後は、6年生の花道を通って、お野菜とカレンダーのお土産をもらっていただきました。

 とても喜んでいただけて、うれしかったです。
 どうか、来年度もこの紀見小学校の子どもたちのことをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい作品バッグ作り♪

3月8日(金)

 いよいよ図工の時間も思い出作品バッグ作りの時期に入りました!
 クラスメイトに一言メッセージを書いてもらったり、好きな絵を描いたりと楽しそうに過ごしていました♪
 残りの時間も楽しい思い出を1つでも増やせたらいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 ALTラストの日!

3月8日(金)

 今日は、普段来てくれているALTの先生がお休みになり、急遽臨時で他のALTの先生が来て頂きました!
 子どもたちは以前にも1度授業をしてもらっているので、とてもワクワクしていました♪
 何人かは職員室へ迎えに行って教室まで英語で案内をしていたり、授業では歌に合わせて体を動かしたりとても楽しい時間を過ごせましたね♪
 また来て頂きたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

3月8日(金)

来週はいよいよ卒業式です。
子供達も6年生とのお別れを感じながら
残り少なくなった一緒に過ごせる日々を大事にしています。

そして先生達も
式場となる体育館と全教室のワックスをかけました。
たくさんの踏ん張りを見せてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて
全力ワックスがけです
画像1 画像1

今日の給食

3月8日(金)

 今日のメニューは
 ごはん 鶏肉のからあげ 中華サラダ わかめスープ 牛乳
 中華サラダのキャベツは橋本市産です。

 今日は中学校の卒業式です。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

卒業式全校練習

3月7日(木)

 2時間目に卒業式の全校練習を行いました。元号が令和となって初めて、在校生が卒業式に参加することとなります。

 練習を始める前には、「6年生にとって宝物となる卒業式を大切にすること」「6年生の姿から学ぶこと」「1年間の学びを発揮すること」と卒業式に臨む心構えのお話がありました。その心構えを大切にした姿を在校生から見ることができました。

 卒業式本番までわずかな回数しか練習はできませんが、1回1回の練習を大切にし、紀見小学校児童全員で素敵な卒業式をつくっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

3月7日(木)

 今日の1時間目に表彰集会を行いました。いつものように児童会が司会をし、スムーズに集会を進めてくれました。

 6年生から選ばれる善行褒章の表彰からはじまり、橋本市スポーツ賞や書初め会、給食委員会からの表彰など、紀見小学校児童の頑張りがたくさん表彰されました。先日行われたジャンピングフェスティバルの表彰もありました。お手本として、6年生4人が実際になわとびを披露してくれました。

 様々な場で力を発揮し、活躍している姿を大変嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月7日(木)

 今日のメニューは
 パン タラのオニオンガーリックソース マカロニサウザンサラダ 豆乳チャウダー 牛乳
 たまねぎやにんにんくのように香りがよく料理の味を引き立てる野菜を香味野菜といいます。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)

 今年度最後の委員会でした。6年生は来週で卒業となります。最後に6年生が4、5年生へ最後の挨拶がありました。今まで引っ張っていってくれた6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!
 4、5年生のみんな、来年からまた頑張ってくださいね!

今日の給食

3月6日(水)

 今日のメニューは
 カツカレー フルーツポンチ 牛乳
 カツカレーの人参は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生に贈る会 Part1

3月5日(火)

 2時間目から4時間目にかけて、6年生に贈る会が行われました。この日に向けてどの学年も、6年生に感謝の気持ちを伝えるためにたくさん練習してきました。

 1年生はくじらぐもの音読劇と歌、2年生はスイミーの音読劇と歌、3年生はクイズと合奏と英語の歌、4年生は合奏と手話をつかった歌、5年生は新喜劇を披露しました。最後には6年生からも発表があり、合奏を披露してくれました。

 どの学年も「6年生、今までありがとう!」「中学校に行っても頑張ってね!」というような、温かい気持ちがいっぱいつまっていました。5年生に至っては、贈る会の会場の準備、司会進行まで立派にやり遂げてくれました。

 6年生と過ごせる時間もあと少しです。心に残る時間をたくさん過ごしてほしいと思います。

※写真は1年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537