最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:157
総数:523677
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生 凧づくり

1月15日(月)

 今日は、お正月遊びの一つ、「凧揚げ」の凧づくりをしました。今年の干支をかいたり、自分の目標に関係する絵をかいたりと、思い思いにかいていました。完成して、あげるのが今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 凧を作ったよ

1月15日(月) 図画工作科

 今日は凧を作りました。凧にペンを使って大きく絵を描きました。

 お天気が良ければ、1Bは明日(16日)、1Aは明後日(17日)に運動場で凧上げをします!
画像1 画像1

1・2年生 業間運動 なわとび パート1

1月15日(月) なわとび

 今日から業間運動が始まりました。今日はあいにくの雨だったので、体育館での練習になりましたが子どもたちは元気いっぱい跳んでいました!

 「まえとびがはやくなった!」「110回連続でとべたよ!」と記録をどんどん伸ばしています。

 ジャンピングフェスティバルで自分の記録を更新できる様に、練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 業間運動 なわとび パート2

1月15日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月15日(月)

 今日のメニューは
  大豆入り肉そぼろごはん  キャベツの甘酢和え  みそポテト  牛乳

 キャベツの甘酢和えのキャベツ、大豆入り肉そぼろごはんのにんじんは橋本市産です。
 今日は、とても寒いです。風邪をひかないように、しっかりと栄養を摂りましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

PTA実行委員会・新旧役員会

1月12日(金)

 本日PTA実行委員会と新旧役員会が開催されました。
 今年度も感染症予防と防寒対策で、オンライン開催となりました。

 まず、今年度の会長さんから挨拶をいただき、来年度の新役員の自己紹介がありました。

 その後、各専門部で1年間の活動を振り返り、来年度に引き継ぐ事項を話し合っていただきました。

 新旧役員の皆様、実行委員会の皆様、忙しい中また、寒い中ご出席いただきありがとうございました。

 1年間ありがとうございました。今年度も残り少なくなりました。引き続きご支援いただきますようよろしくお願いします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

1月12日(金)

 今日のメニューは
 げんりょうごはん ほねくの米粉いそべあげ にんじんしりしり かやくうどん 牛乳
 にんじんしりしりのにんじん、かやくうどんの白菜は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 ヤクルトの出前授業

1月11日(木)

 今日は、ヤクルトの職員さんが来てくれて、体の中のことについて詳しく教えてもらいました。初めて知ることばかりで、たくさんの学びがありました。また、ヤクルトマンも来てくれて、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月11日(木)

 今日のメニューは
 パン たらのカレーソース ポテトサラダ クラムチャウダー 牛乳
 クラムチャウダーのにんじん、マッシュルームは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お茶の体験会

1月10日(水)

 今日は、最後のお茶の体験会でした。

 今回は最後ということもあり、亭主とお客さんに分かれ、今まで習った作法などを思い出しながら、お点前をしました。
 亭主もお客のどちらも緊張しながらでしたが、お互いに美味しいお茶をたて、いただくことができました。

 この一年間、教えていただいた藤原先生、本当にありがとうございました。
 教えていただいたお点前も作法もそして、礼儀を大切にする心も忘れずにいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなでなかよくあそんだよ パート1

1月10日(水) 生活科

 今日の生活科では、1年生みんなでなかよく過ごしました。とんとんずもうや楽器、どんぐりころがしなど工夫して作ったゲームを楽しみました!

 子どもたちは「とても楽しかった!」「120点とれたよ!」など、とても楽しい時間になった様でした。

 またみんなで工夫してものをつくったり、なかよくあそんだりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなでなかよくあそんだよ パート2

1月10日(水) 生活科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みんなでなかよくあそんだよ パート3

1月10日(水) 生活科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵馬づくり

1月10日(水)

 今日は、お正月の飾りである絵馬作りをしました。一人ひとり色が違い、世界で一つだけの絵馬が完成しました。裏に書いたお願い事も叶えられるように、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵馬づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友愛児童館のみなさん、ありがとうございました!!

今日の給食

1月10日(水)

 今日のメニューは
 ごはん とりにくのトマトソース ビーンズサラダ しょうがスープ 牛乳
 ビーンズサラダのキャベツ、しょうがスープのにんじん、大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

四年生 目標決め

1月10日(水)

 あと3ヶ月で四年生を修了します。
 昨日の冬休み明け集会で、校長先生から目標を決めることの大切さ、またそれを具体的に達成するためのお話をしていただきました。
 大谷翔平選手のマンダラチャートを参考に、子どもたちもなりたい自分に向けての目標を決めました。
 それぞれがなりたい自分になるために、真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 冬休みすごろく

1月9日(火)

 今日は、冬休みが終わりパワフルな子どもたちに会えて、とても嬉しかったです。6時間目には、冬休みにしたことを楽しくふりかえるために、グループでお正月遊びである「すごろく」をしました。とても楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け集会

1月9日(火)

 冬休みも終わり、今日から学校生活が再開しました。そのため、1時間目に冬休み明け集会を児童会の司会により行いました。

 大谷翔平選手の話を交えながら、目標をもつことの大切さ、目標を達成するために具体的にどういうことができたらいいのかを考えましょう、と校長先生からお話がありました。
「積小為大」という言葉のように、当たり前のことを積み重ねながら、「自分の目標」といいう大きなことに向かって、1日1日を大切に過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月9日(火)

 今日のメニューは
 ごはん うみのめぐみふりかけ おはなの豆腐ハンバーグ 紅白なます 雑煮 牛乳
 今日の給食のきんとき人参、大根、雑煮のほうれん草は橋本市産です。みそは橋本市で作られました。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
 
 今日から授業が再開しました。学年のまとめをしっかりとできるように今日からまたみんなでがんばっていきましょう。そして楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537