最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:136
総数:525233
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生 生活科 町たんけん5

 谷本衣料店チーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけん6

 福進堂チーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プールに入ったよ!

6月21日(水)

 今日の2時間目に水泳の授業を行いました。

 昨日から始まった水泳。子どもたちは楽しみながら、意欲的に取り組んでいます!今日はカニさんになったり、カンガルーになったり、流れるプールをしたりしました。

 明日の水泳も楽しみですね。体調を崩さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B ふれあいルーム

6月21日(水) 

 今日は、ふれあいルームがありました。子どもたちは朝からふれあいルームの時間を楽しみにしていました。

 今日のふれあいルームでは、ファイルづくりに取り組みました。真剣に絵を写し、色を塗っていました!

 早くも子どもたちは、次回のふれあいルームが楽しみの様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月21日(水)

 今日のメニューは
 ごはん 肉じゃが ごまサラダ とりレバー竜田揚げ 牛乳
 ごまサラダのキャベツ、肉じゃがの玉ねぎ、にんじんは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 みんなあそび

6月20日(火)

 今日は学級の「みんな遊び係」が中心となり、1回目のみんな遊びを昼休みに行いました。クラスのみんなで何の遊びをするか話し合い、今日はリレーをして遊ぶことになりました!

 次はどうしたらたくさん遊ぶことができるかな?何を話し合っておけば、スムーズに始められるかな?と、次のみんな遊びに向けて、振り返りもしていました。

 クラスみんなで協力して、楽しいみんな遊びにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月20日(火)

 今日のメニューは
 ごはん さばの味噌煮 しそひじき和え けんちん汁 牛乳
 しそひじき和えのキャベツ、きゅうりは橋本市産です。

 少しずつ気温が高くなってきました。水分補給をこまめにおこない、熱中症に気をつけましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第4回  ふれあいルーム  1年A組

6月19日(月)  

 今日は、第4回目のふれあいルームがありました。
 今回は、「写し絵」でした。自分の好きな絵を選び、絵をクリアファイルに写して、自分だけのファイルを作りました。
 みんな、にこにこしながら、丁寧にマジックで色塗りをしていました。とっても素敵なファイルが出来上がりました。
 これから大切に使いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会・プール開き 2

 6月19日(月) プール開き集会・プール開き

 プール開きパート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き パート3

6月19日(月) 6年生のプール開きです。

 プール掃除を頑張ってくれた6年生が1番乗りです。
 入水時には1年ぶりのプールにみんなの笑顔が輝いていました。

 写真は6年生の流れるプールの一コマです。
 さすがは6年生。流れの勢いがあっという間にできました。


 6年生はこのプールで泳ぐのは今年が最後となります。
 いい笑顔で終われるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き パート4

6月19日(月)プール開き4(4年生)

 今日はとてもいい天気で空とプールのコントラストが美しかったです。
 アメンボもプール開きしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会・プール開き

6月19日(月) プール開き集会・プール開き

 1限目に全校でプール開き集会をおこないました。
 集会の前に、よい歯を育てるコンクールと歯のポスターの表彰をおこないました。
 表彰のあと、校長先生のお話、体育主任の先生からの諸注意を聞きました。
 安全に気をつけて、この時期にしかできない学習をしっかりと楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月19日(月)
 
 今日のメニューは
 ごはん ハンバーグのケチャップソース 和風サラダ 厚揚げ入りみそ汁 牛乳
 厚揚げ入りみそ汁の玉ねぎは橋本市産です。みそは橋本市で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

芸術鑑賞

6月16日(金)芸術鑑賞

 今日は、芸術鑑賞会でした。
 日本で一番歴史と伝統ある「オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ」の皆さんが来てくださり、全身で音を感じながら楽しみました。

 楽器紹介のコーナーでは、高さ2メートルを超えるコントラバスも登場し、子どもたちもその大きさに驚いていました。普段は間近に見ることのない楽器がたくさんで、みんなの目がキラキラと輝いていました。

 指揮者体験コーナーでは、みんなを代表して6年生3名の児童が指揮者になりきってくれました。みんな堂々とした指揮で会場を盛り上げてくれ、オーケストラの皆さんも「みんな上手!」と褒めてくれていました。そんな中、サプライズでトリを務めた5年担任の先生!素晴らしい指揮で締めくくってくれました。今日から先生改め「マエストロ」と呼んでください。

 児童全員が手拍子で演奏に参加する曲もあり、みんなノリノリで楽しそうに聴いていました。お礼の言葉では、児童長が素敵なあいさつをしてくれました。
 子どもたちも職員も、本当に素敵な夢のような時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞 2

 6月16日(金) 芸術鑑賞 2

 芸術鑑賞パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞 3

 6月16日(金) 芸術鑑賞 3

 芸術鑑賞パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 芸術鑑賞会の様子

6月15日(金)

 梅実習も終わり「つかれた〜」などの声が多く出てきました。
それ程までに頑張って作ったご褒美に「芸術鑑賞会」なんていかがでしょうか。
 本日はオオサカ・シオン・ウインド・オーケストラさんの大迫力の演奏にこども達は終始嬉しそうな様子でした。

 次はあなたがマエストロ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 梅ジュース作り

6月16日(金)

 昨日洗った梅を使い、梅ジュース作りに挑みました。
 「ダメ・絶対・食中毒」を合言葉に、協力して取り組みました。

 ダメ・絶対・食中毒をいつまでも覚えていてね。梅ジュースのお世話も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 梅ジュース作り2

6月16日(金)

 梅ジュース作りを一足先に終えた子は、違う班のところに自ら進んで手伝いに行っていました。
 自主性や献身的に動く力が成長していると感じました。

 みんなのために、動けるあなたたちがステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 外国語活動

6月16日(金)

 今日は、みんなが楽しみにしていたジョアン先生の外国語活動がありました。音楽に合わせて、歌を歌ったり、自分の好きな曜日を伝えるゲームもしました。
 みんなの楽しく授業を頑張る姿がとても可愛かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537