最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:157
総数:523673
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

今日の給食

10月31日(火)

 今日のメニューは
 ごはん おさかなふりかけ 豆乳クリームコロッケ コールスローサラダ 大豆入りみそ汁 牛乳
 サラダのキャベツ、みそ汁のかぼちゃは橋本市産です。みそ汁のみそはかつらぎ町でつくられました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4年生 音楽会の練習

10月31日(火)

 4年生の音楽の時間です。
 音楽会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

 パート毎に音の確認をしました。
 来週は集会での発表もあるので、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ラディッシュ

10月30日(月)
 
 ラディッシュを育て始め、約1ヶ月が経ちました。
 だんだんとふくらんできて、そろそろ収穫できそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10月30日(月)

 今日のメニューは
 ごはん マーボー厚揚げ 中華ひたし 一口焼き芋 牛乳
 中華ひたしの小松菜は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

エビカニ移動水族館1

10月30日(月)

 昨日、本校体育館には、すさみ町からエビカニ移動水族館が来てくれていました。

 ウミガメを触れたり、ナマコやサメも触れたり・・・、ヤドカリ釣りがあったりと、海の魚とたくさん触れ合えました。
 1年生の国語の教科書に出てくる「モクズショイ」というカニも来ていました。

 とても楽しい水族館でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エビカニ移動水族館2

10月30日(月)

 昨日のエビカニ移動水族館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナチュラルブレイク

10月30日(月)

 昨日は、杉村公園でナチュラルブレイクが開催され、本校の6年生の代表が発表しました。
 今年は、防災についての発表をしました。
 今までの学習やその学習から考えた「自分たちができること」を発表した後、防災グッズのスリッパづくりを会場のみなさんに一緒に作ってもらいました。来賓の方も一緒に作ってくださり、感心していました。

 よく頑張ってくれました。素晴らしい発表、ありがとう!

 また、応援の来てくれた子どももいました。

 たくさんの子どもが、会場の出し物を楽しんでくれたようです。

 PTAのECO部の石鹸も午前中で完売しました。
 ECO部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナチュラルブレイク2

10月30日(月)

 昨日のナチュラルブレイクの6年生の発表の様子です。
 
 最後には、はしぼうとの記念撮影もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナチュラルブレイクとエビカニ移動水族館

10月28日(土)

 明日10月29日(日)は、杉村公園でナチュラルブレイクが、本校体育館でエビカニ移動水族館が行われます。

 ナチュラルブレイクでは、本校の6年生の代表者が発表をします。また、PTAのECO部の皆さんに作っていただいたECO石鹸を販売します。さらに、いつもお世話になっているお茶の先生である藤原先生のお茶席もあります。

 体育館の近くで、コーヒーのサービスもあるそうです。

 皆さん、ぜひお越しください。

秋祭り

10月27日(金)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた秋祭りでした。お天気にも恵まれ、思い出に残る1日になりました。それぞれのブースを縦割り班で回り、高学年の子たちが、下の学年に優しく声をかけている姿を見て、とても嬉しくなりました。異学年の交流もたくさんあり、またこれからの学校生活でも、仲よくしていってほしいと思います。

 今日まで子どもたちのためにたくさんの準備をしてきてくださった、PTA役員のみなさん、学校運営協議会のみなさん、学童の先生方。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(○×クイズ)

10月27日(金)

 秋祭り○×クイズの様子です。
 先生たちが、子どもたちの前でリフティングやフリスビーキャッチなどに挑戦をし、それが成功するかを当てました。先生たちも〇✕クイズの種目に全力で取り組み、大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(校長先生スペシャル おたまで水運び)

10月27日(金)

 秋祭りの校長先生スペシャルの様子です。
 縦割り班で協力し、おたまで水を運び、ペットボトルに入れる競技でした。運んだ水の量や速さで競い合いました。どの班もとても上手に水を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(ピンポンカップイン)

10月27日(金)

 秋祭りのピンポンカップインの様子です。
 ピン球を机に跳ねさせ、カップを狙うゲームでした。「100点とれた!」「1球しか入らなかったけど、楽しかった!」と、子どもたちはとても楽しんでいました。
 学校運営協議会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(うんこカルタ)

10月27日(金)

 秋祭りのうんこカルタの様子です。
 阪神とオリックスの2チームに分かれて学童の先生が読む札を全力で取り合っていました!
 計7枚の札を先に4枚とれた方の勝ちで、白熱したバトルが繰り広げられていて大盛り上がりでした♪
 学童のみなさん、本日はありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(紀見っ子ボーリング)

10月27日(金)

 秋祭りの紀見っ子ボーリングの様子です。
 1分間に全てのペットボトルを倒すことができるようにみんな全力でボールを転がしていました!
 全て倒せて「やったあ!」という声が体育館に響いていました♪
 PTAイベント部のみなさん、本日はありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(ミニゲーム)

10月27日(金)

 秋祭りミニゲームの様子です。
 30秒の間にどれだけ記録を残せるかチャレンジしました!
 中には周りからすごい!と言われる子もいました!!
 制限時間内で倒れず慎重に積み重ねたり、周りと競い合ったりと大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

秋祭り(ピンボール)

10月27日(金)

 秋祭りのピンボールの様子です。
 1人2回まで打つことができ、高い得点を目指して頑張っていました!
 しっかりルールを守ってみんなで楽しく遊べました♪
 PTA本部のみなさん、本日はありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(ダーツ)

10月27日(金)

 秋まつりのダーツの様子です!

 初級・中級・上級を選んで、1人3回ずつダーツをしました!

 的の真ん中をめがけて、力をコントロールしながら挑戦してしまいました。
 黒い丸に矢が当たりベルが鳴ると、周りも拍手で盛り上がり、とても嬉しそうにしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(わなげ)

10月27日(金)

 秋祭りの輪投げの様子です!
 低学年、中学年、高学年でそれぞれで投げる位置を決めてチャレンジしました!
 手首を上手に使って入れることができていました✨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(射的)

10月27日(金)

 秋祭り射的の様子です。
 1人3回ずつ的の空き缶に向かって、おもちゃの銃を打ちました!
 中には3回連続で当てている子もいました!!
 空き缶に当たって「すごい!」と言ったり、拍手をしたりと大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537