最新更新日:2024/05/09
本日:count up64
昨日:164
総数:523579
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

1年B組 楽しく過ごしたよ

12月21日(木)

 ひさしぶりに1年生B組の教室に子どもたちの声が戻ってきました!
 
 今日の授業では、生活科で行ってきたお手伝いの表紙を描きました。色塗りも絵もとても上手になってきました。

 明日は、冬休み前最後の学校です!
 1年A組さんも登校してきます。
 1年生のみんなさんに会えるのを楽しみに待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月21日(木)

 今日のメニューは
 パン もみの木ハンバーグ ポテトサラダ チャウダー 牛乳
 チャウダーのにんじん、ブロッコリー、マッシュルームは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 おもちゃのお礼

12月19日(火)

 先日、KimiMartで2年生が作ったおもちゃを近隣の園の皆さんに渡させてもらいました。すると、こんな嬉しいお手紙を紀見幼稚園の皆さんからもらいました。たくさんあそんで、喜んでくれたようで紀見小学校の2年生たちも嬉しくなりました。
 素敵なお手紙をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月20日(水)

 今日のメニューは
 ごはん じゃがいものカレーそぼろ煮 春雨サラダ クリスマス三色デザート 牛乳
 一足早く、クリスマスデザートがつきました。本来、クリスマスはキリスト教の宗教的な行事ですが、日本では家族や友人が集まって楽しく過ごす行事の一つになっています。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

12月19日(火)

 今日のメニューは
 ごはん おきざわらのトマトみそだれ コーンサラダ うのはなのいりに 牛乳
 おきざわらは和歌山県で水揚げされました。コーンサラダのキャベツ、うのはなのいりにのねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

12月18日(月)
 
 今日のメニューは
 ごはん 鶏肉のスパイシー焼き にんじんしりしり わかめとじゃがいものみそ汁 牛乳
 わかめとじゃがいものみそ汁の大根は橋本市産です。みそも橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 紀見っ子フェスティバル パート1

12月15日(金)

 1年生にとって、はじめての紀見っ子フェスティバルがありました。

 4〜6年生のお兄さんお姉さんが準備してくれたたくさんのゲームを前日からワクワクしていた子どもたち。友達と仲良く回ることができました!

 「もっと回りたい!」「楽しかった!」と言っていました。

 楽しい時間はあっという間でしたね。また来年の紀見っ子フェスティバルが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紀見っ子フェスティバル パート2

12月15日(金)

 ゲームをする前にはしっかりスタンプを押してもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紀見っ子フェスティバル パート3

12月15日(金)

 紀見っ子フェスティバルのお約束を守って楽しめました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見っ子フェスティバル

12月15日(金)
 
 本日の紀見っ子フェスティバルの様子です。
6Aは「ボウリング」と「ボールはさみ」の2つを行いました。難易度も分けて、みんなが楽しめるようにしました!たくさんの人に来てもらって良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見っ子フェスティバル

12月15日(金)

 こちらも紀見っ子フェスティバルの様子です!
6B教室では、抜け出せ!化け物の森(だるまさんがころんだ)を行いました。
前半と後半で少し異なる工夫をして、お客さんを怖がらせ、楽しませました!
一生懸命準備した甲斐がありました。よく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 紀見っ子フェスティバル

 12月15日(金)
 
 本日の紀見っ子フェスティバルの様子です!
6Bでは予想当てゲームを行いました。前半後半のグループがそれぞれの特徴を生かして全力でおもてなしをしてくれました。
司会も立派にこなして、一生懸命作ったものも活躍していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きみっこフェスティバル

 12月15日(金)

 きみっこフェスティバルの様子

 後半チームです。
 お客さんみんなが楽しんでくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きみっこフェスティバル 四年生

 12月15日(金)

 きみっこフェスティバルの様子です。
 前半チームが店番を頑張っています!

 来てくれたお客さんは、楽しそうに遊んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 紀見っ子フェスティバルの様子

12月15日(金)

 今日は、紀見っ子フェスティバルがありました!この日のために5年生のみんなはたくさんの準備をしてきました。
 A組は「豆つかみ」「ボトルフリップ」のミニゲームとストラックアウトの2つ、
 B組は「アンパンマン探し」と「宝探し」のそれぞれ2つのお店を開きました。

 みんなで協力して、お店を運営することで、互いの考えのすれ違いや、困難もたくさんありましたが、お客さんに喜んでもらえるように働くことの喜びを感じていました。

 6年生ではこの経験を生かして、更に素晴らしい活動にしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 紀見っ子フェスティバル

12月15日(金)

 今日は4年生から6年生が出し物の準備をしてくれていた、紀見っ子フェスティバルを思いっきり楽しんでいました。

 「宝探しでたくさん見つけられた!」「とっても楽しかった!」と笑顔いっぱいの2年生でした。また来年も楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月15日(木)

今日の給食は

ごはん さばのてりやき しじみと野菜のおかかあえ だいずいりみそ汁 牛乳
しじみと野菜のおかか和えの大根は橋本市産です。大豆入りみそ汁のみそは橋本市で作られました。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

12月14日(水)

 今日の給食は
 パン 具だくさんスープ ビーンズサラダ 豆乳コロッケ 牛乳でした。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第6回 キミマが開催されました

12月13日(水)


本日6回目となりましたキミマが開催されました。
本日の贈り物は6年生のリースと大根・つるくびかぼちゃ・観葉植物でした。
6年生のリースはコツコツ集めたどんぐりや松ぼっくり、杉の葉、赤い実などをセンス良く飾ってくれていました。

大根は、最初植えた時には芽が出ず、もう一度タネを植えました。
一回ダメだったこともあり、ずっと大事に育ててきた大根でした。

1時間目に収穫しました。
大きく育った大根に歓声をあげながら
「これならよろこんでもらえるかな」と笑顔いっぱいで言っていました。

本日もご来校いただきありがとうございました。
うれしかったこともあり、今日はお見送りも笑顔でいっぱいでした。
来てくださった地域の方々にたくさん贈り物をお渡しできたこと、また、地域の方々と楽しくお話できたことを子供達は喜んでいました。

「もっと地域の方々に来てもらいたいね。」
との声も子供達から上がっています。

次回は年明けの1月30日(火)10:25〜 紀見小学校児童玄関で開催します。
次回は4年生の歌と防災窯(雨天時変更)で焼いた熱々焼き芋です。
4年生の美しい歌声をぜひ聴いていただきたいです。

1月30日(火)に紀見小学校でお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 12月13日(水)

 今日の給食は
 ごはん きんぴら包み焼 ごまみそ和え のっぺい汁 牛乳
 のっぺい汁の大根、にんじん、ねぎは橋本市産です。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537