最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:82
総数:525232
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

1年生 松ぼっくりツリーを作っているよ パート1

11月7日(火) 生活科パート2

 松ぼっくりツリーを作っています。今回は、自分で木の色を決めて、絵の具で丁寧に塗りました。

「白は雪みたい!」「綺麗にぬれたよ!」と、とても意欲的に取り組んでいます!

 次回は、飾り付けをしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 松ぼっくりツリーを作っているよ パート2

11月7日(火) 生活科パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯みがき教室 パート1

11月7日(火) 歯みがき教室

 歯みがき教室がありました。歯科衛生士さんに歯みがきの仕方や歯ブラシの持ち方を丁寧に教えていただきました。汚れているところを自分でも確認することができました。

 教えていただいたことを毎日の歯みがきに生かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯みがき教室 パート2

11月7日(火) 歯みがき教室

 「ツルツルになったよ!」「えんぴつの持ち方ね!」とたくさんの発見もあったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 Part1

11月8日(水)

 今日の2時間目に児童集会がありました。表彰と学級委員・委員会の認証式、委員会からのお知らせ、11月16日に行われる伊都地方合同音楽会で4年生が披露する合唱・合奏の発表がありました。

 表彰と認証式では、名前を呼ばれると「はい!」と元気な声で返事をしている児童が多くいました。委員会からのお知らせでは、ボランティア委員会と保健委員会からお知らせがありました。そして、合唱・合奏の発表では、4年生が9月から一生懸命練習してきた成果を感じることができました。本番まであと少し・・・さらに進化した合唱・合奏を楽しみにしています!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 Part2

11月8日(水)

 児童集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月8日(水)

 今日のメニューは
 たきこみチャーハン 揚げ春巻き 中華ひたし わかめスープ 牛乳
 中華ひたしのキャベツは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

キッズサポートスクール 5年生

11月7日(火)

 和歌山県警察本部少年課の人が来校され、「良いこと・悪いこと」について授業してくださいました。

 なぜ学校や社会にはルールや決まり、そして「法律」があるのか考え、みんなの安全や安心が守られるようにするためだと学びました。

 言葉遣いやSNSの扱い方などについても注意すべきことをお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観 2年生 キッズサポート

11月7日(火)

 今日は、和歌山県警察本部少年課の人が来てくれて、「いやなおもいをさせる」事例をもとに、こんなときどうしたらいいかを考える授業をしてくれました。もしこんなときは?この時の気持ちは?と自分に置き換えて、考える姿もありました。
 とても大切なことを考えることができる時間でした。
 和歌山県警察本部少年課の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観 2・3年生 南海電車出前授業

11月7日(火)

 今日は南海電鉄の駅長さんがきてくれて、電車のことや駅でのマナーやルールについて楽しく、面白く教えてもらいました。今日教えてもらったことを、自分たちが電車に乗った時にいかせるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(ボランティア委員)

11月7日(火)

 今日は、後期ボランティア委員会のあいさつ運動の日でした。
 新しいメンバーみんなで朝から大きな声で元気にあいさつができていました!
 笑顔であいさつが返ってくると気持ちが良いですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 音楽会の練習

11月7日(火)

 音楽会の練習の様子です。
 明日は集会で全校児童の前で発表となります。
 緊張感をもちつつ、明日は素晴らしい演奏になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観 2日目 2

11月7日(火) フリー参観 2日目 2

 フリー参観2日目パート2です。
 
 一つ子ども達の素敵な一面を発見したのでご紹介します。
 2年生が教室移動で多目的室に入室後のろう下です。
 日頃のからの習慣、当たり前のことを当たり前に。とても大切なことですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観 2日目

11月7日(火) フリー参観 2日目

 フリー参観2日目です。本日はたくさんの講師先生に来校していただき、貴重なお話を聞かせていただきました。子ども達も興味津々でキラキラした笑顔で楽しそうに授業を受けていました。
 本日は22名の保護者の方に参観していただきました。お忙しいところ来校していただき、ありがとうございました。
 明日は5限目に授業参観がありますので、フリー参観はありません。
 授業参観で子ども達のがんばりを見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月7日(火)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚の塩だれ焼き ごぼうサラダ 大豆入りみそ汁 牛乳
 大豆入りみそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

栄養士さんによる栄養指導

11月6日(月)

 5年生のために栄養士さんが来校され、食べ物の栄養やバランスについて授業してくださいました。
 子どもたちは熱心に話を聞き、自分の普段の食生活について考えを深めていました。

 給食をバランス良く食べて、ずっと健康でいてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 代表委員会

11月6日(月)

 後期の代表委員会によるあいさつ運動がありました。
 模範的な、はきはきとした挨拶で登校してきた子どもたちを迎えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観 1日目

11月6日(月) フリー参観 1日目

 11月6日、7日、9日の2・3限目でフリー参観を実施します。
  (8日5限目は授業参観)
 本日は17名の保護者の方に来校していただき、子ども達のがんばりを見ていただくことができました。子ども達にとって、自分のがんばりを見てもうらうことは本当にうれしいことです。
 明日もたくさんの方に来校していただけることをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 フリー参観

11月6日(月)

 認知症サポーター養成講座の様子です。
 実際にそういう方に出会った想定で、ロールプレイをおこないました。
 どのように声をかければいいか、悩みながらもしっかりと声をかけることができました。

 またグループで、そんなときの自分にできることを出し合い、発表しました。
 実際に出会ったときに、行動ができるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月6日(月)

 今日のメニューは
 ごはん 肉じゃが 切り干し大根のマヨネーズ和え 鶏レバーの竜田揚げ 牛乳
 鶏レバーには、成長期に必要な鉄分などがたっぷり含まれています。少量でもおどろくほど栄養価がアップします。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537