最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:136
総数:525238
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

今日の給食

11月17日(金)

 今日のメニューは
 ご飯 シイラのカレーソース サウザンサラダ 
 チャウダー

 食欲をそそるカレーのにおいでおなかがさらにすきました。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4年生 音楽会

11月16日(木)

 無事に帰ってきました。

 夏休み明けから練習してきた成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏に会場から大きな拍手ををもらいました!

 演奏が終わると「楽しかった」「緊張した」とほっとした様子でした。

 お疲れさまでした。

 今日はゆっくり休んで、明日からまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽会

11月16日(木)

 音楽会の様子です。

 とても素晴らしい合唱と合奏でした。

 みんな、よく頑張りましたね。

 また、10才の立志式で披露するので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

11月16日(木)

 本日の国語の様子です。
 昨日に引き続き、柿山伏の発表を行いました。動作を増やすなど、昨日の班とは異なる工夫が多く見られました!隠れ方や声の出し方にもこだわり、日本の伝統文化に触れることが出来ましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 図書委員会

11月16日(木)

 今日のあいさつ運動は図書委員会でした。2学期の委員会メンバーでは、初めてのあいさつ運動となりました。

 「おはようございます!」と元気なあいさつの声が聞こえてくるのがとても嬉しいです。これからも気持ちのいいあいさつを続けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月16日(木)

 今日のメニューは
 パン コロッケ コーンサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 じゃがいもは、南アメリカのアンデス高原が原産地です。コロンブスの新大陸発見以降、世界各地に伝わりました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

四年生 音楽会

11月16日(木)

 伊都地方小中合同音楽会本番です。
 校長先生から、紀見小学校の代表として頑張るようにとのお話をもらいました。
 逸見先生からは、これまでやってきたことを信じて素晴らしい演奏をするようにと。
 また、6年生も自分たちの代ではなかった音楽会を存分に楽しんできてほしいと応援メッセージをもらいました。
 頑張ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 音楽

11月16日(木)

 いよいよ音楽会本番です。
 本番に向けて、最終調整です。
 みんなの心を一つに、素晴らしい音楽会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 掲示委員会

11月15(水)

 昨日は、後期になって初めてのあいさつ運動でした。時間通りにタスキを取りに来てくれたり、音楽をかけてくれたりと前向きに行動してくれる子もいてうれしくなりました。あいさつも、元気よくしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム1B

11月15日(水)

 今日は、第13回のふれあいルームがあり、1Bの子ども達が参加しました。
 
 今回はいつもと違って、工作ではなく文字を集めて言葉を作りました。
 子どもたちは、今年習ったひらがなを集めながら、言葉作りを楽しみました。
 グループで協力しながらひらがなを並べている様子がかわいいですね。

 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 特別活動

11月15日(水)

 特別活動の様子です。
 クラスでミニゲームパーティーを行います。そのための準備をグループで協力して頑張っています。
 楽しいミニゲームになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

11月15日(水)

 本日の国語の授業の様子です。
 今日はいよいよ柿山伏の音読劇の発表会を行いました。本日はA組は2班、B組は1班発表しました。それぞれ工夫の仕方が違い、見ている方も面白かったです。明日も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月15日(水)

 今日のメニューは
 ごはん かみなり厚揚げ じゃことわかめの酢の物 柿 牛乳
 じゃことわかめの酢の物のキャベツ、かみなり厚揚げの大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

四年生 音楽

11月15日(水)

 音楽会の練習最終日です。
 明日の音楽会に向けて、仕上げをしています。

 みんなの目標『楽しい音楽会にする』ためにも、最後まで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

11月14日(火)

 今日のあいさつ運動は給食委員会です。
 校長先生と一緒に元気よくあいさつしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除名人3

11月14日(火)

 今日もお掃除名人を見つけました。
 階段・廊下もピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 がん教育

11月14日(火)

 本日は5時間目に紀和病院の梅村先生にお越しいただき、がんについて学びました。
 学習前から「がん」という病気について疑問や問題意識を持って学習に向かいました。授業では「がん」はどのように発症するのか、原因は何なのかについて知ることができました。また、予防の方法についてもグループで考え、「タバコは吸わない」「生活習慣を見直す」など様々な意見を出すことが出来ました。今日学んだことをこれからの学校での学習や生活に生かしていきましょう。
 本日児童の学習のため、お越しいただいた梅村先生並びに関係者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月14日(火)

 今日のメニューは
 ごはん さばのかおり揚げ おかか和え 豆腐と大根のみそ汁 牛乳
 おかか和えのキャベツとこまつな、豆腐と大根のみそ汁の大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 国語

11月14日(火)

 修学旅行が終わり、授業も再開しました。
 本日の国語の授業の様子です。狂言の柿山伏の学習を行いました。実際に行う音読劇に向けて、班ごとに練習に取り組みました。
 各々の班の特徴が出ていて、明日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい5年生

11月13日(月)

 今日の4時間目、音楽会の練習をするために体育館に来た4年生と雨のため体育の授業をしに体育館に来た5年生がブッキング…。

 すると、合奏だけをして音楽室にい行くことになった4年生の演奏を5年生は静かに聴き、拍手を送っていました。

 微笑ましい光景に、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537