最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:157
総数:523680
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

あいさつ運動 放送委員会

9月29日(金)

 今日は放送委員会があいさつ運動を行いました。元気よく明るい声で9月最後のあいさつ運動を締めくくってくれました。
 これからも気持ちの良いあいさつを続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 おもちゃ作り

9月29日(金)

 今日はフレンドパークにむけて、1つ目のおもちゃ「ふくろロケット」を作りました。袋に空気を入れるのが難しくて苦戦していましたが、作ってからは上手に飛ばすにはどうしたらいいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽会に向けて

9月29日(金) 音楽会に向けて

 11月16日(木)におこなわれる伊都地方合同音楽会に向け、4年生が放課後を活用して練習に取り組んでいます。
 各パートに分かれて練習したり、苦手なところは先生とマンツーマンで練習したりと学年全員で素敵な音色を出そうと頑張っています。
 これからどんどん成長していく4年生の姿が楽しみです。
 みんなで、心ひとつに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お楽しみ会

9月29日(金)

 本日は4時間目にお楽しみ会を行いました。9月からの一か月間を共に過ごした浦尾先生にサプライズで企画しました。演技力も上達してきましたね。
 サバイバルドッジボールを元気に行い、楽しむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月29日(金)

 今日のメニューは
 五目たきこみごはん うさぎハンバーグ 豚汁 つきみだんご 牛乳
 げんきっ子こんだて(お月見の行事食)です。豚汁の大根、さつまいもは橋本市産です。
 みそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

児童会選挙

9月28日(木) 児童会選挙

 本日2限目に2学期児童会選挙をおこないました。児童長・副児童長・書記の役職に5年生、6年生から9名の児童が立候補しました。演説では、「みんなが楽しく過ごせる学校にしたい」、「縦割り活動などでたくさんの人と関わる機会をつくる」などより素敵な学校を目指し、それぞれの熱い思いを堂々と伝えることができました。
 他の人達も真剣な眼差しで立候補者の演説を聞き、大きな拍手を送っていました。
 
 また、今回の選挙を行うにあたり、投票用紙の準備や進行の打ち合わせなど、一生懸命活動した選挙管理委員のみなさん、ごくろうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会選挙 2

 9月28日(木) 児童会選挙 2

 児童会選挙パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会選挙 3

 9月28日(木) 児童会選挙 3

 児童会選挙パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会選挙 4

 9月28日(木) 児童会選挙 4

 児童会選挙パート4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生年生 図工

9月28日(木)

 今日の図工の授業では、「私たちの大切な風景」を描きました。
 多種多様な角度からタブレットで撮影した写真をもとに作業に取り組みました。
 写真と絵の奥行きに苦戦しながらも黙々と取り組む姿が目立ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月28日(木)

 今日のメニューは
 パン 白身魚タルタルソース ゆで野菜 かぼちゃの豆乳ポタージュ 牛乳
 「食事をおいしくバランスよく」食べることで健康を維持できます。苦手な食べ物は子どものうちに練習して、バランスよく食べられるようにしましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

あいさつ運動 図書委員会

9月28日(木)

 今日は図書委員会があいさつ運動を行いました。

 4年生から6年生まで、「おはようございます!」としっかり朝の挨拶ができました。これからも気持ちのいい挨拶を続けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ラディッシュ栽培

 9月28日(木)

 ラディッシュの栽培を始めました。
 グループを作って育て方を調べ、協力しながら栽培しています。
 今日で3日目。芽が出てきて子どもたちはとても喜んでいます。
 収穫できるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 掲示委員会

9月27日(水)

 朝からしっかり元気な挨拶をしてくれた掲示委員のみんなです。
次も気持ちの良い挨拶をよろしくお願いしますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 陸上練習

9月27日(水)

 今日も放課後に陸上記録会に向けての練習がありました。

 100M走、800M走、80Mハードル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び
の種目ごとに分かれて、練習しています。
 まだまだ暑い日が続きていますが、どの競技も一生懸命練習に打ち込んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上練習2

9月27日(水)

 陸上練習パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 part1

9月27日(水)

 本日、昨日の国語の授業ではブックノートを用いて、本の紹介をしました。
 みんな友達が紹介する本に興味津々でいろんなテーマの本を知ることができました。
 今回の経験を生かしていろんな本と触れ合ってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 part2

9月27日(水)

 本日の国語の様子part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(水)

 続いて、お知らせ係さんからおすすめの絵本の読み聞かせコーナーです!
 みんな本にくぎづけです😊
 ルールを守って、協力できました!
 素敵なお楽しみ会になりましたね✨

3年生 お楽しみ会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(水)

 体育係さん、お知らせ係さんが今日はお楽しみ会を開いてくれました!
 まずは、ドッジボールです!
 ボールをゆずりあっている優しい姿が見られます!!
 どっちが勝つのかな〜😆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537