最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:126
総数:521852
少しずつ暑くなってきました。体調に気をつけて、がんばりましょう。

今日の給食

 4月25日(木)

 今日の給食は
 パン クリームシチュー ごぼうサラダ お祝いゼリー 牛乳
 シチューの玉ねぎ、ごぼうサラダのきゅうりは橋本市産です。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 歩行指導

 4月25日(木) 1年生 歩行指導 

 本日2限目に交通指導員さん、見守り隊のみなさん、橋本警察署員さん、橋本市役所の方々にサポートしていただき、1年生が歩行指導を受けました。
 信号のある横断歩道、踏み切り、信号のない横断歩道の通行の仕方を一つ一つていねいに教えていただきました。1年生のみんなも落ち着いて話を聞き、教えていただいたことをしっかりと実践することができていました。
 最後までしっかりとできたらきしゅう君とハイタッチができるというごほうびもいただきました。
 今日教えていただいたことを忘れずに、これからも交通安全に気をつけましょう。

 本日は子ども達のためにたくさんの方々にご協力していただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導 2

 4月25日(木) 1年生 歩行指導 2

 歩行指導パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導 3

 4月25日(木) 1年生 歩行指導 3

 歩行指導パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の様子

4月24日(水)

 今日は視力検査がありました。上手に目を隠して、指と声でしっかりと伝えることができていました。

 体育では、かけっこをしました。一生懸命最後まで走る姿がかっこよかったです。そのあとは、うんていやのぼりぼう、タイヤ跳び、鉄棒をグループに分かれて取り組みました。できることが増えてきているようで、楽しく取り組んでいました!

 明日は歩行指導があります。しっかりお話を聞いて交通ルールを学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「図書室たんけん」

4月24日(水)

 今日は国語の学習として、図書室を探検しました。

 「図書室の本ってどんなルールで整理されているんだろう?」「生き物の本は何冊あるのかな?」「一番小さい本ってどれだろう?」など、グループで調べたいことを決めて、疑問を解決するために一生懸命調べていました。

 今度の遠足では橋本市の図書館にも行く予定です。学校の図書室と比べながら、たくさんのことを発見できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 4月24日(水)
 
 今日の給食は
 ごはん シイラの塩だれ焼き ポテトサラダ ふわふわ豆腐のすまし汁 牛乳
 すまし汁の玉ねぎは橋本市産です。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 国語

4月22日(月)

 本日の国語の授業の様子です。今日は漢字に含まれている部分の意味について勉強しました。自分たちで漢字辞典を駆使してたくさん漢字を調べて書きました!
 部首や部分には意味があることを知れましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 4月23日(火)

 今日の給食は
 ごはん 肉じゃが じゃことわかめの酢の物 ふんわり野菜どうふ 牛乳
 肉じゃがの玉ねぎ、酢の物のキャベツは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

全校レクリエーション

4月20日(土)

 学級懇談会をしているとき、全校児童が体育館に集まって〇×クイズをしました。このレクリエーションのために、6年生は事前に問題を考えたり、司会を決めたりと準備をしてくれていました。

 6年生が1年生を体育館まで連れてきてくれ、「〇と×どっちだと思う?」「この問題はこういう意味だよ。」と〇×クイズをしているときも低学年のサポートをしてくれていました。

 全校児童が笑顔いっぱいで楽しんだレクリエーションとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・PTA総会

 4月20日(土) 授業参観・学級懇談会・PTA総会 

 本年度初めての授業参観をおこないました。本当にたくさんの保護者の方々に来校いただき、ろう下で出会う子ども達はとても嬉しそうでした。新しい学年が始まってまだあまり時間は経っていないので緊張気味の子もいましたが、みんな一生懸命に活動していました。
 おうちでも、たくさんほめてあげてください。
 また、その後の学級懇談会、PTA総会にもたくさんの方が出席していただき、本当にありがとうございました。
 今年度も子ども達のために保護者の皆様と一緒に進んでいけたらと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・PTA総会 2

 4月20日(土) 授業参観・学級懇談会・PTA総会 2

 授業参観・学級懇談会・PTA総会パート2です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月19日(金)

 今日の給食は
 ごはん ほねくの米粉いそべあげ キャベツのごまず和え じゃがいものみそ汁 牛乳
 みそ汁の玉ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 今日の様子

4月18日(木)

 今日も体育の時間にかけっこをしました。

 前をしっかり向いて最後まで走り切ることを意識して頑張っています。みんな腕を大きく振って一生懸命に走っていました。待っている子も大きな声で応援していて素晴らしかったです。

 背の順に並ぶ練習もしました。背の順で並ぶのは初めてでしたが上手に並ぶことができましたね。
 
 来週の体育も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 春見つけ

4月18日(木)

 今日は、理科で春を見つけに杉村公園に行きました。
 ビンゴ形式で楽しみながら色々な春を見つけることができました!
 「けむしはどこ?」や「きのこがあったよ♪」というような楽しみながら学ぶ声がたくさん聞こえてきました♪
 これからも楽しみながら理科を学んでいきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月18日(木)
 
 今日の給食は
 パン てりやきハンバーグ マカロニサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 スープの玉ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 給食を食べました!

4月17日(水)

 今日は小学校で初めての給食を食べました!「おいしいね!」と楽しそうに食べていました。給食当番さんも上手に配膳していましたね。苦手な食べ物もがんばって挑戦するかっこいい姿も見ることもできました。

 「明日の給食も楽しみ!」と言ってくれている子がたくさんいました。また明日元気に登校して、美味しい給食をみんなで食べましょうね!

 写真は、今日の体育の様子です。明日もかけっこをします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月17日(水)

 今日の給食は
 きょうりゅうカレー フルーツポンチ 牛乳

 きょうりゅうカレーは、きょうりゅうの形をしたナゲットがのっています。
 きょうりゅうの形のナゲットは大好評でした。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

 4月16日(火)

 今日の給食は
 ごはん メルルーサのチリソース ナムル 具だくさんみそ汁 牛乳
 みそ汁の玉ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 今日の様子

4月15日(月)

 今日は心電図検査がありました。心電図検査前には体操服に着替えました。早くも体操服を1人で上手に着替えられるようになってきています!

 国語では、線を上手になぞりました。鉛筆の持ち方に気をつけて書いています。またおうちでも見てあげてください!

 生活では自己紹介の紙を書きました。好きなあそびと好きな食べ物を絵や字で書きました!何にしようかなと考えながら、たくさん書いている子もいました!

 下校時には、自分たちで旗を持って声を掛け合って並んでいました。できることがどんどん増えています!明日からは子どもたちだけで帰ります!是非優しく見守ってあげてください!☺︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 社会見学
5/2 社会見学予備日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537