最新更新日:2024/05/25
本日:count up64
昨日:111
総数:526338
いいお天気に恵まれ、素晴らしい運動会になりました。熱いご声援、ありがとうございました。

授業参観・学級懇談会を実施しました!

本日、今年度2回目の授業参観・学級懇談会を実施しました。

たくさんの保護者の方に来ていただくことができました。
駐車場としていた運動場も車でいっぱいになりました。
端からきっちり駐車していってくれたのですが、少し間隔が狭かったようで、出るのに苦労してくださった方もいました。ご迷惑をおかけしました。
コーンを立てるとか、線を引くとかの工夫をしなければならないと感じました。

授業後の学級懇談会では、各学年にあった家庭学習の仕方についての話をさせていただきました。また、4年生以上では、携帯・スマホ・インターネット・メール・LINE等の留意すべき点を話し合った上で、家庭での協力も求めました。

以下に、少しずつですが、授業の様子を紹介させていただきます。

6月のクラブ その1 球技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1枚目 バスケットボールクラブ

体育館全面を使って基本からきっちり学んでいます。ドリブルを素早くできるようにしようと、この日はラントレーニングも取り入れて練習していました。
試合も行い、あせびっしょりでいい笑顔をしていました。


○2枚目 ベースボールクラブ

体を回転させながらボールを投げることを意識し、ずいぶんフォームがきれいになりました。バッティング練習では守備もつけて、キャッチして投げる本格的な守備練習に励んでいました。


○3枚目 テニスクラブ

素振りを念入りに行い、トス打ちでは上手に正面に打つことができるようになりました。これでネットをはさんでラリーもできるようになれば、楽しみが何倍にもふくらんでいきますね。がんばって練習していきましょう!

緊急 6月のクラブ その2 自然観察・卓球・調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1枚目 自然観察

自然観察クラブでは、この時期に観察することのできる動植物の説明を受けた後で、実際にフィールドワークを行いました。蒸し暑い中でしたが、子ども達はきょろきょろしながら楽しんでいました。


○2枚目 卓球

ダブルスでトーナメント戦を行いました。チームで協力しながら勝利を目指して一生懸命プレーしていました。廊下にもひびくほどの歓声があがり、大盛り上がりのクラブ活動となりました。

○3枚目 調理

コロコロカステラづくりを行いました。たこ焼き器を使ってふんわり焼き上げました。チョコやキャラメルも使っていて、ただのカステラとはひと味もふた味もちがうカステラができ、大満足のようでした!

6月のクラブ その3 手芸・オカリナ・お茶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1枚目 手芸

手縫いでぞうきんをつくりました。途中で糸が切れてしまったり、はりからぬけてしまうこともありましたが、保護者ボランティアさんにも協力いただいたので、分からない時にはすぐ助けてもらえたので、ほとんどの人がばっちり完成させていました。

○2枚目 オカリナ

初めてオカリナをさわった人もおおく、ドキドキしながら、ド、レ、ミ、と順番に教えてもらってふいていきました。去年経験したメンバーが先生のお手伝いをして教えて回るなどして、とてもあったかい雰囲気でクラブ活動が行われました。

○3枚目 お茶

いろんな道具の名前、その扱い方をやさしくていねいな言葉づかいで教えてくださいました。最後にはお茶菓子もいただきましたが、自然と食べ方もおしとやかになり、「和」の雰囲気がただよう空間ができあがっていました。

6月のクラブ その4 お花

画像1 画像1
今日はぶどうを使ってお花を生けました。「え?ぶどう?」と子ども達は驚いた表情をしていましたが、かわいい作品が出来上がり、うれしそうな顔で持って帰っていました。次は何を生けるか楽しみですね!

晴れたぞ!スポーツテスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の谷間に見事な晴天が広がり、今年度も縦割りスポーツテストが行われました!

誰かと比べてどうか、ではなく、自分が前の自分よりも成長できているか、つまり自分との勝負が一番大切なのです。どの学年の子どもも、自分の限界に向かってがんばっていました!

スポーツテストが終わったら教室で上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって、低学年の子ども達はにこにこでしたね。高学年の皆さん、本当によくがんばってくれました!

来週には水泳が始まります。雨も多いですが、晴れた日には外に出て元気に遊び、体力を高めていきましょう。

和歌山国体 炬火イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよこの秋に迫った和歌山国体に向けて、紀見小学校体育館で炬火式が行われました。

何をしたかというと、開会式で使われる「炎」を、子ども達の力で作り出したのです。火おこし初挑戦の子ども達は、5・6年生の各クラス男女に別れてがんばりました。係の方の見本ではあっという間に火がついていたので、「一番に火をつけるぞ!」と意気込んでいました。
が、なかなか火が起こりません。30分ほどがんばって、ようやく6年生の男子チームが火おこしに成功し、みごと火をともすことができましたね。

最後にはきいちゃんにも登場してもらい、みんなで記念撮影をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537