最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:82
総数:525099
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

あいさつ運動

9月30日(水)
本日の担当は、児童会役員と4A学級委員でした。
今日も1年生の飛び入り参加があり、元気な声で「おはようございます。」と朝のあいさつをしてくれました。
太陽の位置が下がってきたので、朝日が直撃。まぶしい中で頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回「ふれあいルーム」(3年生)

 今年度初めてのふれあいルームは3年生からスタートです。
 今回は、橋本市岡潔数学WAVEの方にご協力いただき、紙を折って、いろいろな形を作りました。
 はじめは「むずかしいな」「どうやるんかわかれへん」と言っていた子どもたちでしたが、ちょっとヒントをもらうと「やる気スイッチオン!」あちこちで真剣に、そして、必死になって紙を折る姿が見られました。自分の力でできた時の何とも言えない笑顔が本当に印象的でした。
 このような活動を通して、算数好きの子どもたちが増えればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「教育実習」頑張っています!

 本校の卒業生で、現在、大阪市内の大学に通っている「瀬浦 愛紗」さんが、9/7(月)から4週間の教育実習を行っています。今日は、1時間目に国語の授業をしました。「三文字熟語」の特徴について考え、子どもたちはたくさんの熟語を見つけることができました。将来は「子どもを幸せにできる先生になりたい」と、熱い気持ちで日々の実習に取り組んでいます。頑張れ、未来の先生!
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休憩

9月17日(木)

涼しくなってきたので、運動場で遊ぶ子どもたちも増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい冷水機が入りました

画像1 画像1
 学校に新しい冷水機が2台入りました。
 1台は児童玄関に追加して合計2台に、もう1台は図工室の外にあった古いものと交換しました。(どちらも押しボタンの所に青いテープが貼ってありますが、コロナ対策のためで、故障ではありません。念のため。)今後は、体育館にも新しい冷水機が入る予定です。
 コロナが落ち着くまでの間は、水筒への補充のみとなりますが、早く通常の使い方ができるといいですね。みなさん、大切に使ってください。
画像2 画像2

修学旅行説明会

9月11日(金)

19時から体育館にて、今年度の修学旅行説明会を行いました。
今年度はコロナウイルスの影響で、例年の京都方面から紀南方面へ行き先変更となります。
また、ウイルス感染予防対策についても、説明させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車で遊ぼう

9月3日(木)

しばらく使われていなかった一輪車。
今日は、体育委員会担当の先生自ら、子どもたちと一緒に乗る練習をしてくれました。
その先生は、小学校3年生の時に乗れるようになったそうです。
大人になってから乗れるようになるのは難しいと言われている一輪車。
紀見っ子のみなさん、小学校の間に練習してみてはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の虹

画像1 画像1
9月2日(水)

朝から雨が降ったためか、西の空に虹がかかっていました。
通学前の時間だったので、虹を見られた子はいるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

きみっ子(学校だより)

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537