最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:82
総数:525114
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

1年生 鍵盤ハーモニカ

先日音楽の学習で、音楽づくりをしました♪
今日は体育館で、自分で作った曲の練習を行いました。

自分で曲を作り、弾けるようになったことに満足そうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びを頑張っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に入ってから、本格的に昔遊びの練習を始めました。こまやけん玉、あやとりなど、授業や休み時間に、楽しみながら練習に取り組んでいます。
はじめは、なかなかできなかったあやとりですが、自分たちで教え合ったり、お家の人に教えてもらったりして、どんどん名人が増えています。けん玉は、大きなお皿にも小さいお皿にも上手に玉を乗せられるようになってきました。
こまを回すのはなかなか難しいので、今日はこま回し名人の校長先生と教頭先生に来ていただいて、こまの回し方を教えてもらいました!!こまを手のひらの上で回す技に、子どもたちは大喜び♪♪練習にも、より一層熱が入っていました。

1年生 生活科 昔あそび

生活科で昔あそびを体験しています。あやとり、こま回し、お手玉、けん玉等、様々な昔あそびに挑戦しています!

今日はA組には校長先生、B組には教頭先生が、こま回しとけん玉を子どもたちに教えに来てくれました。
こま回しでは、紐を巻きつけるのに苦戦していた子どもも、校長先生や教頭先生の技を見て、「あんな風にやってみたい!」と技を盗もうと頑張っていました♪ 今日はじめて回せたという子どももたくさんいました。
けん玉も、今日はじめて玉を乗せられたという子が多かったです。
生活の授業の前は、「今日も昔あそびするの!?」と、目を輝かせみんな待ちきれない様子です♪これからも練習を続けて行きましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

きみっ子(学校だより)

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537