最新更新日:2024/05/18
本日:count up97
昨日:82
総数:525193
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生 生活科 さつまいも掘り

10月28日(金)

 今日は、5月から大切に育ててきたさつまいもをみんなで掘りました!
 長く大きなツルを一生懸命かき分けながら、土を掘り、たくさんの芋を掘ることができました♪
 子どもたちは、「去年よりたくさん掘れたね。」「顔くらい大きなお芋があったよ!」と口々に話をしながら、楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

10月27日(木)

 生活科では、11月に実施予定のフレンドパークに向けて、各グループで製作しています。それぞれのグループが、「1年生のことを考えて」をめあてに一生懸命活動しています。
 今から本番が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 係活動

10月25日(火)

 今日は2学期の係を決め、目標を考えました。
 自分たちの係はどんなことを頑張っていきたいのか、それぞれが一生懸命考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)

 算数は、上の教科書がもうすぐ終わりそうです!
 最近は自分たちで学習のめあてを考えたり、自分の考えを表現したりしています。
 しっかり一つ一つ学習を進めていきましょう。

2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)

 今週最後の授業は、国語で漢字の学習をしました。
 とめ、はね、はらいに気をつけて、漢字の学習に取り組むことができました。
 2学期が始まったばかりですが、一生懸命頑張っていきましょう!

2年生 クラスの目標決め

10月11日(火)

 今日から2学期が始まるということで、各クラスで2学期のクラスの目標を話し合いました。毎日みんなで頑張るためには、どんな目標がいいのか出し合い、学級委員を中心にまとめました。
 今日決めた目標を中心に、クラス全員で力を合わせて頑張っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

10月6日(木)

 今日は走の運動遊び3回目でした!
 コーンをよけてジグザグに走ったり、段ボールを飛び越えたりしました。
 みんな上手に走ることができていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 競書会の清書

10月5日(水)

 今日は競書会の清書を行いました。
 みんな集中して取り組めていました。
 1年生の時よりも漢字の数も増えて、難しくなっていますが、一人一人が納得できる一枚が書けるように、頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工「わたしのすてきなぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)

 図工では、「わたしのすてきなぼうし」の絵を描いています。
 今日は絵の具を使って、トントン塗りで帽子に色をつけました。
 みんな、世界にひとつだけの帽子を一生懸命作っています。
 完成が楽しみです。

2年生 漢字の学習

10月3日(月)

 今日は漢字の学習をしました。
 「朝」、「顔」、「毎」を学習しました。

 2年生も後半に差しかかり、画数の多い漢字や難しい漢字が増えてきましたが、一字一字、丁寧に集中して学習することができました。
 この調子で1学期を締めくくりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537