最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:136
総数:525233
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

2年生 国語 漢字の学習

11月29日(火)

 新出漢字の学習の様子です。2年生になり画数が増えたり、漢字自体も難しくなったりしていますが、毎回一生懸命学習に取り組んでいます。
 集中力には、本当に驚かされます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 杉村公園の紹介

11月27日(月)

 少しずつ準備をしてきた杉村公園のことをみんなに知ってもらうためのパンフレットづくりが完成に近づいてきました。今日からは、学習したことを紹介するチームと○×クイズチームに分かれ、準備を始めました。学習のまとめまで、ラストスパートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 特活

11月21日(火)

 今日は、グループで協力して情報をもとに席を当てるゲームをしました。「グループみんなで話をする」ということを大切に取り組みました。
 難問になかなか苦戦し、答えまでたどり着かなかったのでまた続きを来週にする予定です。子どもたちもやる気満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工 くしゃくしゃぎゅっ

11月20日(月)

 今日から「くしゃくしゃぎゅっ」という学習が始まりました。大きなクラフト袋を思いっきりくしゃくしゃしたり、ぎゅっとしたりしました。これからできたクラフト袋をひもで縛り、形を作っていきます。どんな作品ができるか今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 お手紙の音読劇

11月13日(月)

 今日は、今までたくさん練習してきた「お手紙」の音読劇の発表会をしました。グループに分かれて、会話文の読み方を考えたり、そこにどんな動きをしたらいいのかを話し合ったりと、全部自分たちで考える姿にはとても成長を感じました。
 みんなとても上手に演技していましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 おちばでどうぶつしおりづくり

11月13日(月)

 今日は、先週拾った落ち葉で「どうぶつしおり」を作りました。いろいろな大きさ、形、色、種類の落ち葉を組み合わせて、みんなとても可愛い動物を作っていました。
 今週の土日の文化祭で飾る予定ですので、ぜひお時間があれば見に行ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 落ち葉拾い

11月9日(木)

 今日の5時間目に、しおり作りをするための落ち葉を拾いに行きました。落ち葉を組み合わせて、動物を作ろうと話をしてから探しに行ったので、子どもたちは「どんな動物にしようかな。」「この葉っぱは、体に使おう!」などと、話をしながら拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 フレンドパーク パート1

11月9日(木)

 今日はフレンドパーク本番でした。9月末から今日までグループでたくさんの話し合いと準備をしてきました。1年生が楽しんでくれるように、一生懸命頑張りました。今日の本番も、グループで役割を考えて、1年生に優しく教えている姿には44月の学校案内の時よりも成長を感じました。
 2年生のみんな、本当によく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 フレンドパーク パート2

11月9日(木) パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 フレンドパーク パート3

11月9日(木) パート3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観 2年生 キッズサポート

11月7日(火)

 今日は、和歌山県警察本部少年課の人が来てくれて、「いやなおもいをさせる」事例をもとに、こんなときどうしたらいいかを考える授業をしてくれました。もしこんなときは?この時の気持ちは?と自分に置き換えて、考える姿もありました。
 とても大切なことを考えることができる時間でした。
 和歌山県警察本部少年課の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 フレンドパーク

11月2日(木)

 来週からのフレンドパーク本番に向けて最後のおもちゃ作りの日でした。おもちゃの最終調節や確認をしたり、細かい絵を付け足したりとていねいに仕上げていました。
 ついに来週は本番に向けたリハーサルも始まります。1年生のために準備もラストスパートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 やすらぎ広場調べ

10月31日(火)

 杉村公園にあるやすらぎ広場について調べに行きました。どんな遊具があるか、その遊具は誰が使うのかを調べたり、おすすめの遊具を見つけプリントに書いたりしました。
 次はついに、今までに調べてきたことを少しずつパンフレットにしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537