最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:82
総数:525110
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

3年生 図書

今年一年間、3年生は積極的に読書に取り組んでいました。

国語の時間や休み時間に図書室に行って、「新しい本が入っていないかな〜」と探す姿がよく見られました!

そのおかげで、3年生は本の貸し出し冊数が一番多かったです!

これからも読書をたくさんして、知識をいっぱい増やしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 昔調べ

3年生は、総合的な学習の時間で、昔調べをしています。

昔の道具、昔の橋本市、橋本市の祭り・行事の三つの中から自分が気になったものを一つ調べて、まとめています。

来週の発表に向けて、画用紙に絵をかいたり発表原稿を作ったりして、練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間

ふるさと学習をしました!

自分たちが住んでいる橋本市のお祭り「嵯峨谷の神おどり」について勉強しました。

「いつぐらいから続いていると思う?」
という質問に
「50年ぐらいかなあ。」
「いや、150年ぐらいだと思う!」
という子ども達でしたが、
『600年以上前の室町時代から続いている。』
という答えにびっくりしていました。

最後には、実際に炭竃で作った炭を触らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

腰にタグをつけてしっぽ取りをしました。
「取られないで逃げ切れた!」「追いついても取るのが難しい〜」という声が聞こえてきました。
次からはタグラグビーができるように、攻めと守りに分かれて練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537