最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:164
総数:523516
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

5年生、ウッド・バーニングをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑育事業の事後学習として、5年生が「ウッド・バーニング」をしました。
 「ウッド・バーニング」とは、電熱ペンを使って、木材に文字や絵を焼き付けていくことです。
 事前学習、宿泊学習に続いて今回も、森林組合の西田さんと山本さんにご指導いただきました。ペン先の使い方や、ペンが400度になることなどを教えてもらいました。
 はじめは恐る恐るだった子どもたちでしたが、すぐに慣れて器用に扱っていました。思い通りの素敵な絵や文字を完成させて、大満足でした。
 ご指導、ありがとうございました。

5年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのもと、春から育ててきた米を、今日収穫しました。
今回も、いつもご指導いただいている池尾さんご夫婦に教わりました。かまの持ち方・切り方や稲の束ね方など、丁寧に教えていただきました。
稲刈りは初めてだという児童も、約半数いたためか、すごい集中力で刈っていき、あっという間に終わってしまいました。
最後には、束ねた稲を干して完成です。
ここまで育てるのに、大変お世話になった池尾さんに感謝です。

5年生 稲刈り

今日は、米作りでお世話になっている池尾さんご夫婦に来ていただき、稲刈りをしました。
台風21号の暴風雨の影響で稲の成長を心配しましたが、夏前に植えた稲はどんどん大きくなり、「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」という言葉を思い出さずにいられないぐらいの立派な、たくさんの稲穂ができました。
 子どもたちは、稲を刈り、数本の刈った稲を一束にくくる作業までしました。不慣れな手つきでしたが、楽しんで稲刈りをしていました。

池尾ご夫妻、色々とありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 6限授業
11/28 学校訪問(4A研究授業)、SC、集金日
11/29 就学時健康診断(13:30)〜
11/30 ALT
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537