最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:82
総数:525232
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年生 就学時健康診断

11月30日(木)

 来年度、紀見小学校に入学予定の子たちが、健康診断を受けに来ました。
 有志の6年生の子たちが、一生懸命、思いやりの言葉や態度で入学予定の子たちのお世話をしてくれました。

 流石6年生、立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

11月29日(水)

 本日は学校薬剤師さんにお越しいただき、薬物乱用の防止について学習しました。
 薬物そのものがどのようなものなのかや、薬物の恐ろしさについて学びました。また、自分たちの身近な場所でも薬物が蔓延していることや依存性の恐ろしさなど非常に多くのことを知ることが出来ました。
 自らの命や心を守るためにも今日の学習を忘れないよう心がけましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間

11月28日(火)

 本日、6年生は総合的な学習の時間で、防災マップ作りを行いました。
 先日行った、校区内の探検をした際に気付いたことや、防災士さんから聞いたことをまとめる活動を行いました。実際にマップ作りにも取り組み始め、完成に向けて動き始めました。引き続き頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験 part1

11月21日(火)

 本日6年生は紀見東中学校に足を運び、部活動体験を行いました。
 来年から始まる部活動に向けて部活動顧問の先生や、先輩に多くのことを教えてもらいました。アップの行い方から、ミニゲームにも挑戦するなど様々なことを楽しみながら体験することができました。また、体験した部活動以外にも見学し、どの部活動に入るか、迷っている子もいました!
 紀見東中学校の皆様、本日は貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験 part2

部活動体験の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災探検 part1

11月17日(金)

 本日6年生はは5.6時間目に防災探検を行いました。
 自分たちが住んでいるところで災害が起きた際、どのように対応するべきなのか、自分と家族、地域の安全の為に何ができるのかを考えるために探検に向かいました。
 防災士さんのお話を集中して聞き、たくさんメモをとることができました!
 今日学んだことをお家でもお話して頂ければと思います。
 本日御協力頂いた、防災士の皆様、サポート隊の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災探検 part2

11月17日(金)

 防災探検の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

11月16日(木)

 本日の国語の様子です。
 昨日に引き続き、柿山伏の発表を行いました。動作を増やすなど、昨日の班とは異なる工夫が多く見られました!隠れ方や声の出し方にもこだわり、日本の伝統文化に触れることが出来ましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

11月15日(水)

 本日の国語の授業の様子です。
 今日はいよいよ柿山伏の音読劇の発表会を行いました。本日はA組は2班、B組は1班発表しました。それぞれ工夫の仕方が違い、見ている方も面白かったです。明日も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 がん教育

11月14日(火)

 本日は5時間目に紀和病院の梅村先生にお越しいただき、がんについて学びました。
 学習前から「がん」という病気について疑問や問題意識を持って学習に向かいました。授業では「がん」はどのように発症するのか、原因は何なのかについて知ることができました。また、予防の方法についてもグループで考え、「タバコは吸わない」「生活習慣を見直す」など様々な意見を出すことが出来ました。今日学んだことをこれからの学校での学習や生活に生かしていきましょう。
 本日児童の学習のため、お越しいただいた梅村先生並びに関係者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

11月14日(火)

 修学旅行が終わり、授業も再開しました。
 本日の国語の授業の様子です。狂言の柿山伏の学習を行いました。実際に行う音読劇に向けて、班ごとに練習に取り組みました。
 各々の班の特徴が出ていて、明日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

11月11日(土)

 橿原を通過しました。
 順調に行けば、30分ほどで到着する見込みです。

6年生 修学旅行について

11月11日(土)

 東映太秦映画村を予定より20分程度遅れて、出発しました。

 橿原を通過するころ、また連絡いたします。

 よろしくお願いします。

修学旅行25

11月11日(土)

 楽しかった修学旅行も全行程を終了し、帰路に着きます。


 帰りはコナン(京都が舞台)を観ながら、ゆったり帰ります
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行24

11月11日(土)

 映画村投稿続きます。
 先生方と出会ったら写真をパチリ。

 みんなから楽しい様子が溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

11月11日(土)

 最後のお楽しみ。
 映画村での1コマです。
 お化け屋敷は最恐らしいです。
 校長先生はじめ、先生方に付き添ってもらって入っているグループもありました。

 みんな思い思いの映画の世界に入って気分をあげています。
 最後まで楽しみます。

 残り時間はもう少し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行22

11月11日(土)

 教科書に載っていた金閣寺を実際目にして
意外と大きい!
めっちゃ光ってる!
屋根の上の鳳凰がきれいだった!

 たくさん感動できました。
 タイミングよくすいていたので写真がたくさんとれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行21

11月11日(土) トロッコ列車その2

 ステキな写真がたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行20

11月11日(土)

 トロッコ列車です。

 きれいな緑と紅葉がとても美しい景観でした。
 感嘆の声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

11月11日(土)

 いってきまーす!
 お世話になった旅館を後に本日の行程スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537