最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:160
総数:525397
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

11月29日の給食です!

画像1 画像1
げんりょうゆかりごはん、にくうどん、ごまあえ、牛乳 でした。
肉うどんは、お肉のうまみが出汁に良く効いていました。
今日もおいしくいただきました。

11月28日の給食です!

今日の給食のメニューは、パン、とりにくのからあげ、キャベツとコーンのサラダ、はるさめスープ、牛乳 でした。
今日は、6年生が「ミニバイキング給食」をいただく日でした。私(教頭)もミニバイキング給食に参加していたので、今日の給食の写真を撮るタイミングを逃してしまいましたので、写真なしでご了承ください。
今日もおいしくいただきました。

11月27日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、かみなりどうふ、ほうれんそうサラダ、ふりかけ、牛乳 でした。 かみなりどうふの味付けは、ショウガが良く効いていました。
今日もおいしくいただきました。

火災を想定した避難訓練

本日、午前10時から火災を想定した避難訓練を実施しました。
子ども達は、「お・は・し・も」の合い言葉を意識しながら避難しました。合図があってから、約4分で避難を完了しました。まずまずの素早さだったと思います。
校長先生の講評の後、安全主任からは、ミサイル発射に関する情報に対しての避難の仕方についても説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、さつまいもごはん、さんまのおろしに、おかかあえ、ぶたじる、牛乳 でした。 今日は、「和食の日」の設定でこのようなメニューになったようです。  今日もおいしくいただきました。

11月22日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、紀州うめどりのパリパリやき、ねぎごまポテトサラダ、わかめスープ、みかん、牛乳 でした。
「紀州うめどり」をネットで調べてみたところ、「和歌山県産の銘柄鶏。紀州梅干しの梅酢の成分を添加した飼料で育てられている。種鶏の品種はチャンキー。」と出ていました。うめどりと名付けられた理由が分かりました。
今日もおいしくいただきました。

11月21日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、てまきずし、いしかりじる、牛乳 でした。
手巻き寿司の具は、ツナマヨ・卵焼き・たくあんの3種類でした。石狩汁には、サイコロ状に切られたサケの身が入っていました。
今日もおいしくいただきました。

11月20日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、すぶた、ちゅうかサラダ、牛乳 でした。
今日は、中華風のメニューがそろいましたが、何となく和風っぽかったです。
今日もおいしくいただきました。

11月17日の給食です。

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、むぎごはん・くじらのたつたあげ・こまつなサラダ・みそしる・牛乳でした。
くじらのたつたあげは、和歌山県からいただいたものです。
今日もおいしくいただきました。

11月16日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ハンバーグマッシュルーム、やさいとパインのじゃこあえ、秋のようふうスープ、牛乳 でした。
野菜とパインのじゃこ和えは、新メニューでした。秋の洋風スープの「秋」の決め手は、サツマイモとしめじだったんでしょうね。
今日もおいしくいただきました。

11月15日の給食です!

今日の給食のメニューは、柿カレー、くきわかめのコリコリあえ、ヨーグルト、牛乳 でした。今日は、タイミングを外してしまって写真を撮ることができませんでした。申し訳ないです。今日もおいしくいただきました。

11月14日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょうパン、ジビエソーセージのスパゲティ、ボイルブロッコリー、みかん、牛乳 でした。
今日は、げんきっ子こんだての日でした。スパゲティには、和歌山県から提供されたジビエソーセージが入っていました。「ジビエ」は、「狩猟によって捕獲された野生鳥獣やその食肉で狩猟肉ともいう。」と説明されています。はたして今回のソーセージには何の肉が使われていたのでしょうか。イノシシかシカだと思いますが・・・。
子ども達は、おいしくいただけたのでしょうか。職員室では、評価は色々で、???でした。

11月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さばのしおやき、こんぶあえ、こうやどうふのたまごとじ、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

11月10日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ぶたキムチどん、だいこんサラダ、かき、牛乳 でした。
今日付いていた柿は、富有柿でした。やっぱり柿はこれだね!って思います。
今日もおいしくいただきました。

11月8日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、楽うまパン、ミンチカツ、やさいのボールのスープに、牛乳 でした。
「楽うまパン」とは、かんたん朝ごはんレシピより採用されたもので、切り目入りパンにツナとコーンとタマネギをマヨネーズで和えたものをはさんで食べるものでした。とってもシンプルですがパンに良く合っていたと思います。また、ミンチカツもカラッと揚がっていました。今日もおいしくいただきました。

11月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、マーボーだいこん、きゅうりのさっぱりサラダ、牛乳 でした。今日のメニュー内容だと、スプーンが付いていた方が食べやすかったと思います。今日もおいしくいただきました。

11月6日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さばのみそに、かきなます、とうがんじる、牛乳 でした。柿なますは、程よいすっぱさと塩昆布の味が良く効いていました。
今日もおいしくいただきました。

11月2日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、キャロットパン、とりにくのスパイシーやき、カラフルサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。
キャロットパンには、甘く味付けされたにんじんの細切れが入っています。いつもと風味が違っていて食べやすいと感じた子も多いと思います。
今日もおいしくいただきました。

11月1日の給食です!

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、はっぽうさい、だいがくいも、みかん、牛乳 でした。子ども達の人気メニューであるはっぽうさいは、具だくさんで、ボリューム満点でした。今日もおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537