最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:178
総数:527086
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

今日の給食

今日の給食は
ご飯 豚肉とサツマイモの中華煮 アーモンド和え 牛乳 です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン ビーフシチュー コールスローサラダ 牛乳 です。

パンのパッケージの変化に気づきましたか?
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 銀サワラの西京焼き おひたし もずく入りすまし汁 牛乳 です。

しっかり食べて、運動会予行の疲れを吹き飛ばそう!
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
肉そぼろご飯 もやしとコーンのサラダ ミルメーク 牛乳
です。
肉そぼろをご飯に混ぜて食べると、おいしいですよ。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 サンマの生姜煮 ゆかり和え さつま汁 牛乳
です。

栗の木の下にたくさん実が落ちていました。残暑厳しいですが、秋は深まっているようです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
麦ご飯 ほねくの磯部揚げ けんちん汁 月見団子 牛乳 です。


 今月のテーマは「お月見の行事食」です。

 昨日(9月21日)は今年の十五夜でした。昔から、この時期のきれいな満月の日に、お団子や季節の野菜などをお供えして、お米の豊作をお祈りし、収穫に感謝する風習があります。

 月見団子は、穀物の収穫に感謝し、満月に見立てて、お米を粉にして丸めて作ったのが始まりです。

 また、十五夜は「芋名月」ともいい、里芋などの芋類の収穫を祝う行事でもあります。里芋を使った料理もお月見の行事食には欠かせません。

 昔の人の、自然の恵みに感謝して、食べ物を大切にする心が、行事食として今も引き継がれています。

 今日の給食には、里芋を使ったけんちん汁、月見団子を取り入れています。給食を通して、日本の食文化と食べ物を大切にする心を皆さんに伝えたいと思っています。たくさん食べてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン ハンバーグバーベキューソース ボイル野菜 コーンポタージュスープ 牛乳 です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 雷厚揚げ 酢の物 牛乳 です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 白身魚の金山寺みそマヨネーズ焼き 昆布和え すまし汁 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン トマトグラタン マカロニサラダ エビと団子と白菜のスープ 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 サバの野菜あんかけ 春雨スープ 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 蒸し鳥の生姜だれ 柚和え 豚汁 牛乳
です。

運動会のお練習が始まったので、しっかり食べてパワーをつけよう!
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 肉じゃが煮 きゅうりのさっぱりサラダ みかんゼリー 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン 豆乳クリームコロッケ ほうれん草サラダ 生姜スープ 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ハヤシライス 人参しりしり 牛乳 です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン めばるのアクアパッツァ風 グリーンサラダ かぼちゃじゃがもちスープ 牛乳 です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 関東煮 蜜おさつ のりかつおふりかけ 牛乳 
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 じゃが豚キムチ ハムサラダ 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
ご飯 ひねどりのすき焼き煮 ひじきと枝豆のおかか和え 牛乳
です。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は
パン 揚げ餃子 中華サラダ わかめスープ 牛乳
です。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

きみっ子(学校だより)

PTA会報

配布文書

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537