最新更新日:2024/05/18
本日:count up61
昨日:205
総数:524985
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

図書委員会? 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせ最終日。

今日担当の6年生は急な用ができてしまいピンチヒッターとして先生が読むことになりました。
「あれ?お兄ちゃんお姉ちゃんは?」と期待していた子どもたちもいましたが、ブックリストにものっている人気の「ぼちぼちいこか」と「へんしんプレゼント」を読みました。

「へんしんプレゼント」は、サンタクロースがいろんなプレゼントをくれるお話です。
髪を切ったみかちゃんには「みかみかみかみか・・・かみ!」
おなかが減ったかずおくんには「かずおかずおかずお・・・おかず!」
という風に読んでいくとあら不思議!サンタさんからのプレゼントに変身です!

聞いてくれている子どもたちと一緒にみんなで楽しく読むことができました。
終わってから「次はいつするのー?」、「ぼくらが2年生になったらまたする?」という言葉を聞いて楽しんでもらえたんだなぁと嬉しく思いました。

もうすぐ冬休みです。休み中にも素敵な本に出会えるといいですね!

※今日の写真は読み聞かせ中に撮れなかったため、読んだ本とえほんのへやで過ごしている子どもたちの様子です。

図書委員会 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の担当は4年生。
えほんのへやを開けに行くと、すでにたくさんの人が待ってくれていました。

今日のお話はサンタさんに書いたお手紙と一緒に自分もサンタさんのもとへ飛んでいくお話しでした。
サンタさんのお手伝いをする様子など、上手に読んでくれました。

さぁ、クリスマスの読み聞かせもいよいよ明日でおしまいです。
ラストは6年生!みんな楽しんでくれるといいですね。

図書委員会 読み聞かせ(6年生)

クリスマス読み聞かせ会。
今日の担当は6年生の2人です。

話し言葉には感情がこもっていて、さすが6年生だなぁと感心しました。

雨が降って寒い1日だったので、えほんのへやは満員御礼!
別の本を読んでいる友達もいましたが、6年生の読み聞かせを一生懸命聞き入っている子も多くてうれしかったです。

明日はお休みで次回は木曜日です。
図書委員さんがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 読み聞かせ(5年生)

今週は図書委員さんによるクリスマスの読み聞かせ会があります。

今日の担当は5年生。
「サンタクロースってほんとにいるの」を読みました。

読み聞かせ担当以外の委員さんは、「こっちでしてるよ〜」と声をかけたりそっとみんなの脱いだ上靴をそろえてくれたり細やかなサポートをしてくれていました。

1年生を中心にたくさんの子が聞きに来てくれて読み聞かせ担当の5年生も少し緊張した様子でしたが、「明日も絶対行くー!」という子の声にほっと安心。

明日もたくさんの人に聞いてもらえるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

きみっこフェスティバル無事終了★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一カ月にわたって準備してきたきみっこフェスティバル。今年は児童会が「クリスマス」というテーマを考えてくれ、今までよりも学校全体が一つになったフェスティバルになりました。

4年生以上の各クラスと教頭先生が出し物をしてくれ、みんなわいわいがやがや楽しくおしゃべりしながら学校中を練り歩きました。

並んでいる時間も笑顔いっぱいで、スローガンの通り「絆を深める」ことができました!地域の保護者の方々も参加してくださって、絆が深まるだけでなく、広がってもいくすばらしい一日となりました。

高学年のみんなはあまり出し物を回ることができなくて「もっとしたかった」とこぼしていましたが、出し物をすることでたくさんの笑顔を低学年からもらえたので、嬉しい気持ちのほうがずっと大きかったようです。

来年も今年のように、いや、今年以上に盛り上がるすばらしいフェスティバルにしましょうね!

児童会 紀見フェス準備万端!

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員と代表委員会が協力して進めてきた紀見フェス準備もぎりぎり本番に間に合いました!看板をつくったり、ツリーを飾り付けたりと、テーマである「クリスマスカラー」を学校にあしらってくれました!

子どもたちの自主的・積極的な活動のおかげで、学校がどんどん明るくなっていきます。

いよいよ月曜日は本番です。12月の寒さを吹き飛ばすくらいに盛り上がっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 六地学園訪問・懇談
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537