最新更新日:2024/05/18
本日:count up67
昨日:82
総数:525163
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

紀見小サポート隊

10月31日(月)

 今日は、5年生の家庭科がありました。
 今日から、初めてミシンを使います。
 
 サポート隊の方に来ていただき、それぞれのグループについていただきました。
 初めてで、とまどいながらの学習でしたが、サポート隊の方に見守られて、から縫いと直線縫いをすることができました。

 サポート隊のみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月31日(月)

 今日のメニューは
 ごはん ポテトとおこめのササミカツ 三色サラダ じゃがもち入りみそ汁 牛乳
 三色サラダのキャベツ、じゃがもち入りみそ汁の白菜は橋本市産です。
 みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 明日からは11月です。時の流れは本当に早いですね。
 一日一日を大切にしましょう。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月28日(金)

 今日のメニューは
 ごはん あじのピリ辛焼き 大根のゆずか和え さつまいものみそ汁 牛乳
 ゆずか和えのキャベツ、大根、みそ汁のさつまいもは橋本市産です。みそ汁のみそはかつらぎ町でつくられました。

 来週は、1〜4年生は秋の社会見学、6年生は修学旅行と楽しみな行事がたくさんあります。週末は体調管理に気をつけて、来週も元気に登校してくださいね。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

研究授業(3B・4B)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木) 研究授業(3B・4B)

 本日、3年B組と4年B組で研究授業をおこないました。
 緊張した様子でしたが、手を挙げて自分の考えを発表したり、課題に対していっしょうけんめいに取り組んだりする子もたくさんいました。
 2クラスとも良い雰囲気で授業がおこなわれていて、参観していた先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
 3B,4Bのみなさん、よくがんばりました!

今日の給食

10月27日(木)

 今日のメニューは
 パン ソーセージ キャベツとコーンのサラダ 豆乳スープ 牛乳
 サラダに入っているキャベツは橋本市産です。
 
 今日は3年B組、4年B組で研究授業がありました。たくさんの先生が参観していても自分の意見を堂々と発表する姿がすごくすてきでした。よくがんばりました!
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

芸術鑑賞(演劇)

10月26日(水) 芸術鑑賞(演劇)

 本日、「夢団」さんをお招きして「あらしのよるに」の演劇を鑑賞させていただきます。
 本来であれば全校で鑑賞する予定でしたが、夢団さんのご厚意で感染対策として2回公演にしていただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちにとって本物のミュージカルに触れることのできる貴重な機会でした。鑑賞を終えた子供たちからは「感動した」「涙が出てきた」など喜びの感想をたくさん聞くことができました。また、職員からも「すごく良かった」「また見たい!」との感想がありました。
 今日は、紀見小学校にとって本当に素敵な1日になりました。
 夢団のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月26日(水)

 今日のメニューは
 ごはん かみなりあつあげ うめサラダ 牛乳
 うめサラダのキャベツ、かみなりあつあげの大根は橋本市産です。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月25日(火)

 今日のメニューは
 ごはん いかフリッターのチリソース ナムル わかめスープ 牛乳
 わかめスープの白菜は橋本市産です。
 
 今日は1年生の研究授業でした。先生のお話をしっかりと聞いて、いっしょうけんめいに授業を受ける1年生は本当に素敵でした。1年生のみなさん、よくがんばりました!
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月24日(月)

 今日のメニューは
 ごはん フェジョアーダ コールスローサラダ 牛乳
 コールスローサラダのキャベツ、きゅうり、フェジョアーダのにんにくは橋本市産です。
 
 少しずつ秋も深まってきました。気温も下がってきて体調を崩してしまう子が増えてきています。生活習慣とともに服装などにも気をつけながら体調管理をしましょう。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月21日(金)

 今日のメニューは
 ごはん さわらのたつたあげ あおじそ和え こうや豆腐の煮物 牛乳
 青じそ和えのキャベツ、高野豆腐の煮物の大根は橋本市産です。

 今日は3年生の給食風景を見ました。みんなマナーを守り、しっかりと食べていて感心しました。また他の学年も見にいきたいと思います。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月20日(木)

 今日のメニューは
 パン 秋味クリームシチュー ツナサラダ 牛乳
 秋味クリームシチューのさつまいもは橋本市産です。
 
 皆さんは、どんな秋を見つけましたか?
 また、教えてくださいね。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月19日(水)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚のごまみそだれ しそひじき和え すましじる 牛乳
 白身魚のごまみそだれは、魚の切り身にでんぷんをまぶし、油で揚げたものに手作りのごまみそだれをかけています。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月18日(火)

 今日のメニューは
 ごはん ひねどりのすきやき わかめとじゃこのすのもの なしゼリー 牛乳
 橋本市産のひね鶏を使ったすき焼きには、橋本市産の白菜も入っています。また、秋が旬の梨のゼリーを取り入れました。
 
 明日は、6年生が出場する橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会があります。今までの練習の成果を発揮してくださいね。緊張すると思いますが、いっしょうけんめいに取り組めばきっと素敵な思い出になるはずです!応援しています!!
 
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ふれあいルーム2年生1

10月17日(月)

 今日のふれあいルームは、「ハロウィンの飾りを作ろう!」ということで、画用紙や色紙、毛糸などを使って、楽しいハロウィンの飾りを作りました。

 みんな工夫しながら、かわいい飾りを作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム2年生2

10月17日(月)

 飾りができたら、毛糸などのひもに並べていきます。
 この並べ方も工夫しながら、並べました。

 「どこに飾ろうかな?」と考えながら、作っていました。
 
 素敵な「ハロウィンの飾り」ができましたね。

 共育コーディネーターのみなさん、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月17日(月)

 今日のメニューは
 ごはん 柿入りトマトソースハンバーグ マカロニサラダ 具だくさんみそ汁 牛乳
 具だくさんみそ汁のキャベツは橋本市産です。
 ハンバーグのソースには和歌山県産の「柿」が入っています。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1

今日の給食

10月14日(金)

 今日のメニューは
 ごはん 豚肉と厚揚げのみそ煮 たくあん和え ふりかけ 牛乳
 たくあん和えのたくあんは、大根を漬け物にしたもので、日本で昔から親しまれてきた食べ物です。
 
 涼しくなってきたことで休憩時間に運動場で元気に遊ぶことが増えてきました。しっかりと体を動かし、好き嫌いをせずにしっかりと食べて、元気に学校生活をおくりましょう。給食は残さずに食べようね。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

10月13日(木)

 今日のメニューは
 パン 豆乳クリームコロッケ ひじきサラダ はるさめスープ 牛乳
 ひじきサラダのひじきは海藻の仲間で、ビタミン、ミネラルたっぷりです。

 寒暖の差が大きい日が続き、体調を崩す児童が増えてきました。一人一人が体調に気をつけながら生活しましょう。
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

令和4年度県学習到達度調査(4年生・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水) 県学習到達度調査(4年生・5年生)

 本日、4年生・5年生において9月末までの学習内容の定着状況を把握し、これからの学習指導の改善・充実に役立てることを目的とした「令和4年度和歌山県学習到達度調査」を5年生は国語・算数・理科、4年生は国語・算数の教科で実施しました。
 いつもとは少し違うテストの形式でしたが、子供たちは最後まで一生懸命に取り組めていました。

今日の給食

10月12日(水)

 今日のメニューは
 ごはん さばのおろしに 白菜と青菜のごま酢和え とうふと切干大根のみそしる 牛乳

 さばなどの青魚に含まれる油は、血の流れを良くしてくれる働きがあります。
 秋は、「食欲の秋」とも言われています。旬の食べ物をたくさん味わい、食べることをしっかりと楽しんでほしいと思います。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537