最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:205
総数:524943
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年 似顔絵をありがとう★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6Aは1Aに、6Bは1Bにお邪魔して似顔絵を描いてもらいました。

クレヨン片手に一生懸命お兄ちゃんお姉ちゃんの顔を描いている一年生
がんばる一年生にやさしく話しかける六年生
そんなつながりをみて笑顔になる先生たち

本当にいい時間が過ごせました。
上手に描いてくれてありがとうね★

6年 授業参観・感謝祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では保護者のみなさん、そして在校生にかっこいい姿をみせよう!ということで精一杯頑張ってきました!

授業参観では「野に咲く花のように」をリコーダーで演奏♪
きれいなハーモニーを楽しんでもらいました。

そして一人一分の「12才の主張」!原稿を見ないで一生懸命発表する人もいたこともすごかったですが、何より将来の夢や、感謝の思いをつづった内容に本当に感動しました。

そのあと息つく間もなく感謝祭へ・・・
プレゼンをした後すぐに「よさこいソーラン」を発表!!

このソーランがまたよかった!!
低学年、中学年から「6年生から盛り上げてくれた!」と絶賛されました。
自分たちががんばってやることって言うのは
それだけで人の心に響くものがあるんです!
想いを込めたものはそれだけで尊い。

君たちにまた一つ教えられました。
卒業式までの残りわずかな時間、大切にしていきましょうね☆

6年 ラック作りは彫むずかしい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレイラック作りに取り組んでそろそろ半月がたちます。
もう色も塗り、後はニスを塗り組み立てるだけという人もいますが、初めての彫刻刀にみんな四苦八苦していましたね。
中には勢い余ってけがをしてしまう人も・・・でも失敗は成功の元!
へこまずに根気強く彫っていい作品が出来てきています。

完成したらおうちで使ってくださいね☆

6年 合奏☆学園天国☆ルパン三世

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6Aでは学園天国を、6Bではルパン三世を演奏し、校長先生と担任の我々を招いてミニコンサートをしてくれました!

この曲は仕上がりがばっちりで本当にすばらしかったです!

学園天国を聞いた担任より・・・
合奏2曲目に取り組み一人一人が頑張っている姿はとってもかっこよかったです。
6年生を送る会で31人のこころを一つにした演奏が、今から楽しみです☆

ルパン三世を聞いた担任より・・・
一つ一つの楽器の音が前回の合奏よりもしっかりと響き合って、心地よい音の重なりが楽しめました☆みんなの一生懸命な横顔、雰囲気がまたすばらしかった・・・感動をありがとう!

本当にありがとう!
6年生を送る会でおかえしの出し物もこれになっていますが、もう心配なしですね!
我々が太鼓判を押しますよ!

6B 学級会 ライアーゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でできない学級会・・・かわりにトランプでコミュニケーションゲームをしました。

3枚のトランプを引き合って同じ数字をそろえるという物。

さてさて、同じ数字を3枚そろえることが出来るのでしょうか??

結構盛り上がって早い子は制限時間内に3回あがっていましたね!!

単純なゲームでも、みんなでやるからこそたのしい、ってことを実感してくれたかな?

これもまた卒業を控える君たちのかけがえのない思い出の一ページ・・・

あぁ、卒業式を想像するだけでさみしい。。。


6年 発電実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では手回し発電機を使って電気を作ること、そして蓄えることについて学習し、それを通して電気が私たちの生活にどのように利用されているのか学習しました。

手回し発電で車を走らせたり
スチロールカッターで発泡スチロールを切り取ったり
コンデンサに電気を蓄えてLEDを光らせたり

実験しまくりの単元でした!
私たちの生活に欠かせない電気・・・その仕組みについて迫れたいい学習内容でしたね☆

6B お弁当作りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップが遅くなりました・・・すいません。

おいしいお弁当を作ってくれました☆

とくにだし巻きなんて最高においしかったですよ〜出来た料理は校長先生にも「おいしいね」とほめていただきました。

やっぱり女の子は上手に盛りつけまでやるなぁ、と感心したり
男の子でもてきぱき料理・味付けをしている様子も見られました。

なによりみんなで実感したのは弁当一つでも結構大変なんだってこと
そして料理が楽しいってことですよね

クラスの子の「やっぱ自分で作るとうまい!!」という言葉に大賛成!
自分の努力は自分にとって最高のスパイスです☆

弁当作りで得た経験、しっかり自分の人生に役立てていきましょう!

6年 英語の最終授業・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリス先生の楽しくテンポの良い授業も最後・・・

卒業生に気を利かせたのか、最後の授業はEEL教室でやってくれました。

将来の夢を英語で発表したあと、楽しい伝言ゲームで和気あいあい。
いつも笑顔のあふれえるたのしいレクリエーションを企画してくれたので子どもたちもずいぶん英語を好きになれたようです。

アリス先生、ありがとうございました★

6A お弁当を作りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の実習でおかずを持ち寄ってお弁当を作りました★

グループごとにいろんな工夫が見られ、彩りのよいお弁当ができていましたが、さて味の方は・・・

担任も食べさせてもらいましたが、とてもおいしかったです!
中でもおいしかったのはアスパラベーコン巻!
期待を超える味に感動しながら楽しくおいしくいただきました!

子どもたちの感想文からふたつ紹介します★

****************************

みんないろいろなおかずを作っていて興味深かったです。
弁当作りで疑問に思ったのは卵焼きに砂糖を入れることです。
でも、●●くんの作った卵焼きが一番おいしかったし、たこさんウインナーもすごく上手にできていて、すごいなぁと思いました。


今日のお弁当作りで心に残ったことが二つあります。
ひとつはみんなが料理するのがとても上手だったことです。男女関係なく上手だったのでびっくりしました。
ふたつめは作ったお弁当を食べたときです。初めて作ったわりには結構おいしかったのでうれしかったです。
今度家でも作ってみようと思いました。

******************************

来週月曜日には6Bでも予定しています。
子どもたちが自分で決めて自分で作り上げて、それを自分たちで味わう・・・本当にいい学習ができましたね♪


6年 巣箱つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひだまり」の方々にご指導いただいて動物保護チームが作成した鳥の巣箱を杉村公園に設置してきました。

巣箱に鳥は住んでくれるのかなぁ・・・

6年 体力作りしてまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校をあげて取り組んでいる体力作り!

6年生では世界1周カードを作り、それぞれのペースで世界一周を目指しています。

低学年から「すごい!」といわれるような走りと、時間を有効に使い規律あるところを見せられるように、これからも一生懸命走ります★

6年 理科:月の見え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「月と太陽」という単元の学習をしています。

この間は光源装置を使って人工太陽を作り、ボールを月に見立てて、光の当たり方と月の見え方の関係を確かめました。

理科室の机が邪魔で実験しにくかったのですが、楽しみながら実験できたかな、と思います。

夢中になっている子どもたちの表情は教師にとって最高の報酬です。
こどもたちがもっとワクワクできる実験ができるようにがんばりたいと思いました★

6年 バスケットはいつも白熱!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にバスケットをやり始めてから1か月。ずいぶん動きも良くなり、積極的にボールに向かう様子が見られます。

日記にも「初めて点を入れた!」などという喜びの声が出たりするほど☆

1月でバスケットは終わりになるので名残惜しいですが、次に取り組む運動でもバスケットのようなチームプレーを大切にしていきましょうね!!

6年 クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間には時間を英語で表わす方法を教わり

「イッツ テン サーティ」
「イッツ テン サーティーン」

の違いに四苦八苦しながらも楽しく過ごしました。

そして最後にはみんなでクリスマスカードを作りました☆

担任も作らせてもらえたので夢中になって撮影を忘れてしまったため、恐縮ですが自分で作ったものを載せさせていただきます。

6年 ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では201年の締めくくりとしてトラブルメーカーの合奏をしました☆

それぞれが自分の楽器を一生懸命に演奏するだけでなく、みんなの音を聞きながら一つの音を奏でようとしていました。

校長先生も教頭先生も聞きに来てくれたので緊張気味でしたが、最後の

ダダダダッダ ダッダダーン!

のあと音を一斉に短く切って余韻たっぷりの演出が素晴らしく、拍手を送るのが申し訳ないほど心地よい静けさが音楽室いっぱいに響き渡っていました。

次の曲目はルパンらしいので、発表してくれるのがたのしみです☆

6年 EMを入れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでプールに一斉に投入・・・トイレ掃除でおなじみのEMのフルーティーな香りが広がります。

2本目を入れる頃にはEMの色がプールに広がり、茶色っぽくなっていました。

卒業生が来年の在学生に贈るささやかな置き土産になりました。
来年のプール掃除は今年よりももっと楽で環境にやさしいものになるでしょう!

ちなみに・・・
毎日新聞の方が取材に来て下さいました。
12月8日の新聞に紹介されましたので写真をアップしておきます★

6年 給食バイキングに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に控える給食バイキング・・・

子どもたちはとっても楽しみにしています。

先日栄養士の方を学校に招き、6年生の各教室で事前授業をしていただきました。

3色栄養についての復習から始まり、最後には食品あてゲームまで・・・

仕掛けがたくさんあってとっても楽しめましたし
どんな質問をしても笑顔で答えてくれました☆

みんないい時間が過ごせたように思います。
明日のバイキングもマナーを守りながら、楽しみましょうね!

6年 バスケットボール始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上記録会も終わり、体育ではバスケットボールの練習に明け暮れています。

ドリブルじゃんけんなどのゲームで楽しんだあとは、いつも試合をしています。

じょじょにシュートの精度も上がってきました!

チームで勝利した!という感じになるようにするには、パスやシュート、ドリブルよりも、まず全員が足を止めないことが重要です。

これからも練習が続きますが、しっかり足を動かしていきましょう!

6年 おひたし作りはからい思い出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でほうれんそうのおひたしをつくりました。

しっかり調理して、ゆで具合もばっちり!

鰹節もかけてさぁ食べよう!!!



「・・・からい!!!」



なにが悪かったのかというと醤油をかけすぎたのです。
何気なく食べている料理でも、実はバランスが難しいことに気づいた6年生。
これからおうちで料理するときには調味料のかけすぎに注意して下さいね★

とっても楽しい、そしてからーい思い出ができました!



6年 EM液をプールに(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
全校をあげて取り組んできたEMづくり・・・

昨日の昼すぎにプールに投入することに。

一人2本もってプールに移動・・・来年の6年生のためにどばっといれてあげよう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 卒業式 練習開始
3/9 ブッキー
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537