最新更新日:2024/05/23
本日:count up21
昨日:153
総数:525756
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

2年生 町たんけん

6月17日(火)、町たんけんに行きました。

今まで一生懸命準備をかさね、今日は待ちに待った町たんけんです。
色々なお店で普段はなかなか見られないところを見学したり、疑問に
思ったことを質問したりしました。

町たんけんにご協力いただいたお店のみなさま、引率に来てくださっ
た保護者のみなさまのおかげで、充実した学習をすることができまし
た。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん(2)

6月17日(火)、町たんけんに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サツマイモの苗植え

今日はサツマイモの苗を植えました。
少しでも大きいお芋を作るために、子どもたちは
一生懸命穴を掘って、丁寧に苗を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけんにむけて

6月17日(火)の町たんけんにむけて、準備が進んでいます。
今日は、町たんけんの下見に行って来ました。

お店の場所や見通しの悪いところなどをみんなで確認して
きました。

楽しく実りある町たんけんになるように、これからさらに
準備を進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おはなしのいす

6月9日(月)、「おはなしのいす」の方に来ていただいて、
色々な楽しいお話を聞かせていただきました。

外国のお話や文字が全く出てこない絵本など、今まで聞い
たことのないお話をたくさん聞くことができました。
子どもたちは初めから終わりまでワクワクした表情でお話
を聞いていたました。

最後は、お話を聞いている間ずっとついていたろうそくを
吹き消しました。炎が消える時、そっとお願いごとをする
と、その願いが叶うそうです。子どもたちは、どんなお願
いをしたのでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんにむけて

 2年生は、生活科「町たんけん」の学習にむけて準備を進めています。
自分たちの町には、どんな公共施設や建物があるか話し合い、実際にお店へ探検に
行きます。
 自分たちの住んでいる町ですが意外に知らないことが多いようで、子どもたちも
日々プチ探検をして、発見したことを報告してくれます。

 今は、グループに分かれてどこにお邪魔して、どんな質問をするか、話し合いを
進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 運動会練習

毎日運動会の練習が続いています。
最初は難しかったダンスも、楽しく上手に踊れるように
なって来ました。

子どもたちからは、「もっと集中して練習したい」「も
っと上手になりたい」という声も出ています。運動会当
日まで、さらに素敵なダンスができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 六地学園訪問・懇談
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537