最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:56
総数:523179
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

6年生を送る会 10

最後に校長先生から言葉など

6年生の今までのがんばりを讃え、残り少ない小学校生活を大切にというメッセージが贈られました。また、1年生から5年生までの出し物についても、それぞれがとても良かったとほめてもらいました。

6年生の保護者の方々もたくさん見に来てくれていましたが、満足された様子でした。

インタビューを受けた6年生や、代表で賞状をもらった6年生の様子もアップしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 11

退場の様子です。

5年生が作ってくれた花道を通って退場していきます。くす玉が一発で割れないというハプニングがありましたが、晴れ晴れしい表情で6年生が退場していきました。

今日の6年生を送る会は、とても心のこもった素晴らしいものだったと思います。
中心になってがんばってくれた5年生の皆さん、本当にご苦労様でして。

6年生にとっては、いい思い出の1ページとなったことでしょう。そして、5年生にとっては、来年度に向けて大きな自信となったことでしょう。

みんなみんな、今日のがんばりをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝祭・学習発表会 開会

 まだまだ寒さか残る時期ですが、本日、感謝祭・学習発表会が開催されました。

たくさんの方々が参観に来てくれたり、バザーや紀見コミのブースにも立ち寄ってくれたりました。

校長先生の開会あいさつの後、児童会役員から感謝の気持ちを込めたあいさつで開会しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙芝居を楽しんだよ

菅原春秋堂、藤井一さんに来ていただいて、紙芝居を楽しみました。
1年生~3年生まで、表現豊かにお話を進めていただきました。
児童の笑顔と目の輝きがすごかったです。たのしいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断が行われました。

本日、来年4月に入学してくる児童を対象とした就学時健康診断が行われました。

子ども達は、6年生のお姉さん達に手を引いてもらいながら、各健康診断等を回りました。
その間、お母さん方に、体育館で学校の概要や入学に向けての説明をさせていただきました。
その後、橋本市家庭支援チーム「ヘスティア」の方々にお力を貸していただき、保護者の交流会を行いました。お母さん方からは、「近くに住んでいるのに園が違うので全く知らなかった。」「たくさんの人と知り合いになれてよかった。」「不安が少し減った。」等の感想をいただきました。
来年4月のご入学を心待ちにしています。
ヘスティアの皆さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は4年生の音楽祭のリハーサルのあとに行われました。

まずは表彰。

陸上記録会で六位入賞を果たした人たちが舞台に上がって表彰されていました。入賞できなかった人たちもよくがんばってくれたおかげで、けが人のない、そして失格の少ない非常によい大会となりました。
ついでエコレポートの優秀賞や交通安全優良校の表彰などが行われました。

次に認証式。

児童会役員、選挙管理委員、学級委員、各委員会の委員長の認証が行われました。自覚をもって、一生懸命に自分の役割を果たしてほしいと思います。

最後に校長先生のお話。

交通ルールを守ることについて注意がありました。道路で遊んだり、道路を横切ったりすることの決して無いように心がけて、自分たちにとっても、地域の皆さんにとっても「安全」を感じられるまちにしていきましょうね。

動物愛護教室「わうくらす」

今日の放課後ふれあいルームは、動物愛護協会の方々に来ていただき、1,2,3年生合同で、動物愛護教室「わうくらす」を実施していただきました。

まず、生きていることを実感するために、聴診器を使って、友達やワンちゃんの心音を聞きました。
また、犬にも感情があるということや、犬にふれあうときのルールを教えてもらいました。

そして、一人一人が犬に触る体験もさせてもらいました。
ドキドキ、ワクワクのとってもすてきな体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業は予定通りです。

台風18号が東海地方方面に接近してきていますが、午前7時現在、橋本市には気象警報が発令されていません。

通学路の状況をよく見て判断し、安全に留意して登校させてください。

なお、本日の給食が中止になっていますので、忘れずに弁当・水筒を持たせてください。

よろしくお願いします。

台風18号接近に伴う給食停止のお知らせ

台風18号の接近に伴い、橋本市教育委員会から学校給食について以下の連絡がありました。
 ・9日(水)・・・給食中止

また、明日以降、大雨・暴風等の気象警報が発令される可能性が高くなっています。

気象警報発令時の対応につきましては、年度当初に配付させていただきました「警報発令時・地震発生時の登下校について」の文書並びに、本日配付のプリント(下部参照)をご覧ください。
年度当初配付の文書は、ホームページの配付文書一覧にも掲載しておりますので、ご覧いただくことができます。

保護者の皆様におかれましては、今後の気象状況にご留意ください。

画像1 画像1

夏休み作品展を開催しています!

本日(3日)17:00までと、明日(4日)9:00〜14:30の間、夏休み作品展を開催しています。

児童それぞれ1点ずつ、夏休みに作ってきた力作を展示しています。

時間の許す方は、ぜひ見に来てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風11号接近に伴う一斉メールの内容について

本日、午前11時頃、一斉メールで以下の内容を送信させていただきました。

**********************************
紀見小学校保護者の皆様

いつもお世話になります。

これは、紀見小からのお知らせメールです。

台風11号の接近に伴い、橋本市に暴風警報が発令されました。
本日、給食が通常通りに実施されますので、給食を食べてからの引き渡しによる下校となります。
また、夏休みを迎えるに当たって、全校児童に伝えておかなければならないことがありますので、給食後、短い時間の全校集会をさせていただきます。

引き渡しによる下校については、以下の通りです。

1.引き取りが可能となる時刻
   全児童、13時45分以降
※上記の時間以降で都合のいい時に迎えに来てください。
※学童保育の児童も教室で待機しています。

2.引渡場所  紀見小学校各教室
      (午後5時以降待機の児童は、北校舎1階「えほんのいえ」でいます)

3.その他   駐車場は、運動場です。北門よりお入りください。
     ※お迎えの車が多くなる時間帯もあると思いますので、十分気をつけて徐行運転でお願いします。 

4.明日(17日)について
    午前7時現在、大雨・暴風等の気象警報が発令されている場合は、自宅待機となります。気象状況にご留意ください。必要に応じて、一斉メールでお知らせさせていただきます。
     
  紀見小 校長 森本敏夫 
**********************************

警報発令時・地震発生時の登下校について

警報発令時・地震発生時の登下校については、以下の文章を参照してください。

配付文書の一覧にも、「警報発令時・地震発生時の登下校について」の文書を掲載しております。

台風11号接近のため、17日(金)の学校給食は、中止となりました。
詳細につきましては、一斉メールで配信させていただきます。
画像1 画像1

サフィニアが元気に咲いています

花いっぱい活動のおかげです
きれいなサフィニアを見にきてください
児童玄関、職員玄関、両方で咲いています
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの会 6月

本日、テープの会のメンバーの方々によって、6月の読み聞かせの会を実施していただきました。
1,2年生合わせて37名が、参加しました。

「だって だっての おばあさん」の読み聞かせや、「うみにしずんだ おに」・「ちょうふくやまの やまんば」の紙芝居をしていただきました。
途中には、「あめふり」の歌に合わせて指遊びもしていただきました。

子ども達は、真剣に聞き入っていました。

テープの会の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習の手引きを掲載しました

家庭学習を学習に相応しい環境で続けていくことがとても大切です
今年は、6月23日の学級懇談会で、お話しさせていただき、どの子もじっくり進められるようにしたいと思います。
各学年に応じた家庭学習の仕方を書いたプリントを配付する予定ですが、ホームページでは、総合的に記された手引きを掲載しています
ご活用ください
ホームページ画面右下の配布文書下「家庭学習の手引き」のカテゴリーをクリックしてみてください

よい歯を育てるコンクール

昨日(6月4日)高野口小学校で、良い歯を育てるコンクールが開催されました。
紀見小学校は、審査の結果、個人部門で、1年生・3年生で1位、6年生で2位というすばらしい結果となり、団体では2位となりました。
日頃から、歯の健康・歯のケアに心がけて取り組んでいくことは、健康を保持する上でとても大事なことです。誰もが、歯の健康を意識して、日々大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の予行練習に向けて!

いよいよ明日は、運動会の予行練習です。

これまでの出来具合を確認する時でもあり、また、さらにより良い工夫を見いだす機会となります。
今日の全校練習の終わりに、全員でグラウンド内の石ころ拾いをしました。

明日は、本番と同じく、午前9時からの開始予定です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537