最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:56
総数:523156
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

5年 総合学習交流会「環境と福祉」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらがB組の発表の様子です。
紙芝居などを使って工夫して発表しています。

6年生になってから、これらの学習で得た知識や自信を生かしてがんばってほしいと願います。

5年 総合学習交流会「環境と福祉」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


5年生はA組はエコマートで環境を、B組は福祉学習で高齢者福祉を、それぞれ学習してきました。
お互いの学びを広げようと、今日はその交流会を行いました。


どちらも、学習を通じてたくさんの想いを生み出しました。

かけがえのない、地球を守りたい。
優しさで人々を包みたい。
同じ子どもが悲しまないように。
気遣いで優しい社会になるように。


これからの未来のために、一人一人が持った思いを大切にして欲しいと思います。




5A ユニセフ募金進呈式・ラジオ収録・エコプラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎エコマートで売り上げたお金と、皆様からいただいた募金を合わせて4万円を募金しました。大阪ユニセフ協会から来ていただいた方から、ユニセフ募金の使われ方、紛争がある国の暮らしの大変さ、エイズなどの病気がいかに苦しい物か、などについて説明していただきました。特に子どもたちの心に残ったのは、

「日本で1円募金すると、その1円は現地の人にとっては100円の価値がある。みなさんがした募金は、みなさんにとって4万円でも、向こうの生活水準で言えば400万円の価値があるのです。」

とのいう話でした。自分たちのしてきたことに、改めて達成感を感じられました。


◎ラジオ和歌山さんの方が来てくれて、エコマートの取り組みについて取材をしてくれました。どきどきしながらマイクに向かって話す仲間たち・・・いい体験ができましたね!オンエアは23日とのことですが、また音源をもらってみんなで聴いてみましょうね!


◎H23年度から作られている「紀見小学校エコプラン」をH28年度版に修正して掲示しました。こうしてエコの大切さを継承し、伝え続けていくことを大切にしていきます。

5年 エコマート〜緑の募金 贈呈式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコマートで売り上げた金額の内、2万円を緑の募金に寄付してきました。
伊都振興局様のご厚意で、贈呈式を催していただき、30分間お話をしていただけました。

取り組みの内容についてもたくさん質問して下さったため、子どもたちは自分の経験を生き生きと話し、取り組みの良さについてアピールすることができました。
最後に「まとめとして、一番勉強になったな、と思うことを教えて下さい」と質問を受けたとき、副社長が代表してこう答えました。

「大人の役目だから、だと思っていたことも、ぼくたち子どもが力を合わせれば、できないことなんてないんだ、と思えるようになりました。それが一番勉強になったことです。」

自信をもって、6年生に進級してくれるのだと、うれしく思いました。今度はユニセフ募金をしにいきます!!

5年生 調理実習5B

昨日から楽しみに待っていた調理実習、今日は5Bの番です。


ご飯を炊く、みそ汁を作るという内容です。
「家でいつもやってるよ!」と話す子もおり、手ぎわよく進めていきました。

お米の水の分量を間違えるちょっとしたハプニングもありましたが、
とってもおいしいご飯とみそ汁が出来上がりました。


「めっちゃおいしい!」と、7杯もご飯をおかわりした子もいたほどです。


今日の経験を生かして、ぜひ、お家でもチャレンジしてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回 「話そう!はしもと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紀見小学校から2人が参加した「話そう!はしもと」

「今大切に思うこと」について2人が会話する形で発表をしました。きんちょうもしていましたが、練習のかいあって、最後まできちんとやりとげることができました。
発表の中で読み上げた「手紙」を紹介します。

***********************

今大切に思うこと
わたしがもっているもの
わたしがやっていること
わたしが生きていること

わたしが今、大切に思うすべては、
宝物も、思い出も、命も、夢も、
一人で手に入れたものではありません

ありがとう

わたしを大切にしてくれるひとがいるから
わたしは誰かの『大切』になっているから
 わたしもあなたを大切に思います。
ありがとう

みんなのくれた『大切』が、わたしを
やさしく、おおきく、あたたかくする
そして少し、勇敢にする

わたしの届ける『大切』も
そんな力になれますように

みんなが『大切』を感じあえる
そんな未来になりますように

**********************

2人ともよくがんばりました。応援に駆けつけてくれた方々、本当にありがとうございました。

6年生を送る会 7

プログラム6番 5年生の「合奏:栄光の架け橋」「合唱:何度でも」「ゲーム:正解なしクイズ」

合奏也合唱では、練習の成果を発揮して、今までで一番リズムが合っていたり、大きな声で歌えたりしました。ゲーム:正解なしクイズでは、いろいろな場面の想定がおもしろかったですね。丸山先生の飛び入り参加もビックリな演出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝祭・学習発表会 5年生

 5年生も総合学習から学んだことを「環境・福祉学習」として発表しました。

5Aは環境について、5Bは福祉についての発表でした。どちらも、「みんなを笑顔にするために」という内容で、しっかり自分たちの考えを伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5A エコマート〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月の会社設立から早いもので半年がたちました。

たくさんの挑戦と失敗をくり返しながらも、子どもたちは一生懸命にがんばってきました。「自分で、自分たちで考え、決定し、行動していくこと」を活動の軸にしていたので、今日は自分たちなりの工夫がたくさん見られ、行動力の成長がたくさん見られました。

結果、野菜は完売、手芸・木工は上手に説明をしておすすめしましたが、完売できませんでしたね。それでも、たくさんお買い上げいただき、今日の利益は20065円!
「僕たち・私たちで地球を救おう」という会社のスローガンのもと、最後の販売、発表を行って、子どもたちは「やりきった!!」という笑顔でいっぱいでした。

休み明けから今までの取り組みを振り返って学びを自分のものにしていきます。
本当によく頑張りました!!

5年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
タグラグビーでは作戦を考えて3対2で戦っています。ボールの受け渡しをうまくやって、いかに相手をだますか、というところが大切なのですが、今はどうしても歩いたり、止まったりしてプレーが止まってしまいがちです。

オフェンス3人が作戦を生かして一気に攻めるように、全員が走って一つの攻撃になるように、練習していきましょう!!

5年 エコマートからのお知らせ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子ども社員自らエコマートの活動についてお知らせします。

********************************

今、いろんなところにエコマートのお知らせをするために、ポスター作りをしています。
ポスターには「どうやって商品を作っているか」「エコマートのよさとはなにか」を書いています。
ホームページをご覧のみなさんも、ぜひ2月21日(日)14時ごろに、エコマートにお越し下さい!!

********************************

できあがったポスターを駅やコンビニなどにお願いに行って掲示してもらっています。協力いただいた施設のみなさま、ありがとうございます。

5年 エコマートからのお知らせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も子どもたちの書いた記事をお届けします。

********************************

みんなで役員会議をしました。
明日完成予定のガイドブックの内容をみんなで話し合っています。

********************************

5年 エコマートからのお知らせ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
エコマートの取り組みについて、お家でアドバイスをもらってきたところ「知らない人が多いからもっと知らせるべきだ」とのご意見をいただきました。そこで「ガイドブック作り」「ポスター作り」「ちらし作り」「ホームページ作り」をしよういうことになりました。

ホームページについては、子どもたちだけで行うには難しいので、自分たちの活動を感謝祭までの間自分たちで紹介する記事を書き、写真を撮影し、それを担任がアップするという形をとることになりました。以下子どもが書いた記事です。

************************************

今日はみんなで「エコマート ガイドブック」を作る作業をしました。
2月10日までに仕上げられるように、そしてエコマートの良さを知ってもらえるように、休み時間をさいて、せっせとがんばっています。

2月21日の感謝祭の日には、「エコマートガイドブック」をお店に置くので、ぜひみなさん来て読んで見て下さいね!!

************************************

5年 エコレシピ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑での野菜作り、田んぼでのお米作り、エコマートでの手芸品づくりを教えて下さっている方々を招待して、自分たちが育てた野菜で、自分たちで調べた料理をふるまい、交流させていただきました。

おいしい、おいしい、といって食べてくださったので、子どもたちも達成感ですごくいい笑顔が出ていました。子どもたちはこんな感想を書いていました。

*******************************

私はブロッコリーを育てていたけど、ブロッコリーがあまり好きじゃなかった。でも「ブロッコリーと大根のツナサラダ」にして食べると、すごくおいしかった!家でも作ってみたいです!!


今日は自分から仕事を探すことができました。昨日教えてもらっていたのに、今日は教える側になっていて、逆の立場でした。料理はとってもおいしかったし、来て下さった方がおいしいと言って食べてくれたのですごくうれしかったです。


いっしょに食べた方に「料理の説明うまいね」と言われてうれしかったです。はらわたもちや甘酢漬け、そしてぼくが作った豚汁が特においしくて、またこういう活動がしたいと思いました。


今日は一番のみんなの笑顔が見られたと思います。他の班の子も上手に作れていて、とてもすごかったし、楽しかったです。一緒にたべた方に積極的に話しかけられなかったので、今度は自分から話しかけたいです。


お世話になった人たちにおいしく食べてもらえたからうれしかったです。そして、甘酢漬けが一番おいしいと言ってもらえたのがうれしかったです。自分が作った料理もだけど、みんなが作った料理もとってもおいしかったです。

****************************

最後に感謝状を子どもたちから贈らせていただき、交流会は終わりました。
子どもたちにとって最高の思い出になったこと間違いなしです。お忙しいなか、足を運んで下さってありがとうございました。

5年生 福祉施設訪問2回目

今日、2回目の福祉施設訪問に行ってきました。


今回の訪問では、歌を歌ったり、かるたをしたりしました。 

お年寄りのみなさんを前にすると、やっぱり緊張してしまうようで、
けれどもみなさんが優しく声をかけて下さったり、
楽しく笑って下さったりするおかげで、
子どもたちの方が、楽しく過ごさせていただきました。


帰りがけの「またおいで。」の声が、とても嬉しかったです。
たくさんの人々の協力のおかげで、多くを学ばせていただいたことを感謝します。
訪問先のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語「伝記リーフレットをつくろう」

画像1 画像1
伝記を一冊読んで、その人物について紹介するリーフレットを一人ひとつずつ作りました!交流会もして、相互評価を行いましたが、力作がたくさんあって、高評価のものばかりでした。

休み時間も集中してリーフレット作りに取り組む姿勢もたくさん見られ、6年生に向けての自覚も高まってきたように感じます。1月もまもなく終わります。のこり短い5年生の期間で、6年生に向けてより意識を高めていきましょう。

5年B組 福祉施設訪問1回目

5時間目、総合学習として校区内の2か所の福祉施設を訪問させていただきました。

子ども達は、『地域の人を笑顔にしたい』という思いのもと、高齢者福祉について学習をしています。


お手玉をしたり、けん玉をしたり、しりとりで大笑いをしたり…。
おじいちゃん、おばあちゃんを前にすると、少し緊張しましたが、
たくさん交流をさせていただいたおかげで、1時間もあっという間に過ぎていきました。


子ども達のふりかえりには、

『笑ってくれて嬉しかった』
『もう一回行きたい』

という声がたくさん聞かれました。


笑顔がたくさんあふれる交流になったことと思います。
来週、2回目の訪問を行う予定です。





画像1 画像1 画像2 画像2

5A エコマート(無人販売)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の機会を利用して、児童玄関で無農薬野菜とリサイクル手芸品の100円販売を行いました。野菜・手芸品共にたくさんの方々にお買い上げいただき、5500円の売り上げとなりました。ありがとうございました。

なかでもブロッコリーが一瞬にして売り切れたようで、ブロッコリー担当者は大喜びでした。

残すところ販売は2月21日の感謝祭のみとなっております。子どもたちの手作りの野菜・手芸品・木工品をぜひ見に来て下さい。

5年 逆上がりの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで大縄とびの練習と、逆上がりの練習をしました。

得意な仲間が苦手な仲間に教え合う活動を中心にして、タブレットも使いながら動画を見てフォームのチェックをしてがんばっていました。

一人はみんなのために、みんなは一人のために、を実感しながら学べたいい時間にすることができました。次回のテストに向けて、休み時間にも教え合って逆上がりをマスターしましょう!!

5年 エコマート4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方々に買っていただき、無農薬野菜の無人販売が終わりました。最終日の今日は子どもたちだけでほとんどの準備を行いました。ぎりぎりまでかかりましたが、がんばっていました。

4日間で8500円の売り上げがありました。つまり野菜が85個売れたことになります。その野菜それぞれがお客様のもとで、笑顔につながっていたらうれしいです。

お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537