最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:90
総数:525040
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

12月3日の給食です

画像1 画像1
感染性胃腸炎にかかる方が出てきています
手洗い、うがいなどをしっかりすることを続けていきましょう

12月2日の給食です

画像1 画像1
また、雨になりそうですね
雨のあとは寒くなり、金曜日の気温が低いのではないかと、心配しています
金曜日には、奈良市から済美小学校の6年生が、紀見小学校を訪問して、交流会を実施します。
温かくなってほしいですね。

12月1日の給食です

画像1 画像1
師走となりました
あと3週間で、冬休みが目の前に。
寒さを吹っ飛ばして、頑張りましょう。

11月30日の給食です

画像1 画像1
日差しが、ありがたく感じます
朝夕の冷え込みが、少しずつ強くなりました
11月が終わり、師走へと。
あと一月で今年が終わります。
一年の締めくくりですね。

11月27日の給食です

画像1 画像1
雪が少し降りました
11月末で、この辺りに雪が降るのは珍しいです
手袋や防寒着が必要な時期です
その日の天候に合わせた服装が必要ですね

11月26日の給食です

画像1 画像1
今日は、就学時検診です
来年1年生へ入学するみなさんが、紀見小学校に来てくれます
わきわく、どきどきです

明日は、とても寒くなりそうです
風邪から身を守りましょう

11月25日の給食です

画像1 画像1
睡眠時間は、十分ですか?
眠りの質も大事ですね
熟睡できる状態を大事にしてください
寝る前に、ゲーム?なんてしてないですよね

11月24日の給食です

画像1 画像1
寒くなりそうです
雪の降るところもあり、台風が近づいたり
日本の季節もややこしいですね
寒さに負けない体調にして、乗りきりましょう

11月20日の給食です

画像1 画像1
良い天気で気持ちがいいですね
カレーをいただいて、元気いっぱい
今日、学校訪問で児童のみなさんと先生たちのがんばりがたくさんみつかりました

11月19日の給食です

画像1 画像1
残量調査中です
残さずいただくのは、当たり前ですが、いかがでしょう
当たり前が難しいのでしょうが、好き嫌いなく食べることは、健康上、成長するうえで大切なことです
残さなかった?

11月18日の給食です

画像1 画像1
フリー参観中です
五年生がエコマートで、様々な品を販売していました
立派に育った野菜もあり、感心させられました
しっかりふだんから野菜のお世話ができていて、すばらしいです

11月17日の給食です

画像1 画像1
よく噛んで食べていますか
歯を磨いていますか
お箸を正しく持てていますか
毎日意識して続けていれば、良いことがたくさんあります
続けることって大切ですね。

11月16日の給食です

画像1 画像1
お昼は暖かいです
雨がまた降るような予報も出ています
冬に向かってます
インフルエンザ等、県内ですでに学級閉鎖もでていました
体調管理に気をつけましょう

11月13日の給食です

画像1 画像1
観劇のあと、感動をかみしめて給食となりました
劇団員さんの熱意が伝わってくるすばらしいお話でした

11月12日の給食です

画像1 画像1
今日の給食には、柿の入ったコールスローサラダがありました。
また、コンソメスープの中には、サツマイモが入っていました。
柿やサツマイモは、今が旬で橋本市で生産されたものです。
地産地消を進めたり、フードマイレージを減らしたりする考えが生かされていますね。

11月11日の給食です

画像1 画像1
水曜日
午後は、伊都地方の人権教育研究会があります
児童の皆さんはいつもより少し早く帰宅します
楽しく遊べる機会になる人もいると思いますが、交通事故などにあわないように気をつけて過ごしてください。道路で遊んではいけません。
ご近所の方に迷惑がかからない遊び方をしてくださいね

11月9日の給食です

画像1 画像1
立冬がすぎ、いよいよ冬を迎えます
温かく湿った空気と冷たい北からの空気がまざりました
寒い日もきます
体調の管理に気をつけましょう

11月6日の給食です

画像1 画像1
地球温暖化とのかかわり
給食を残す量が多くなると、ゴミとなり、焼却処分となります
燃やすと発生するのが、CO2
やはり、好き嫌いをなくし、残飯がないようにがんぱりましょう

11月5日の給食です

画像1 画像1
昨日さつまいもの収穫がありまさした
白菜や大根などが、紀見小学校の畑で育っています
白菜は、とても立派です
地産地消。食にとってとても大切なことですね。

11月4日の給食です

画像1 画像1
今日の給食は、きのこごはん・かやくうどん・大根ツナサラダ・柿でした。
きのこごはんは、ほどよい味付けの炊き込みご飯でした。また、今日付いていた柿は、いよいよ取り入れシーズンが始まった「富有柿」でした。
おいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537