最新更新日:2024/05/07
本日:count up14
昨日:152
総数:523365
いよいよ運動会の練習が始まります。体調に気をつけてがんばりましょう。

インフルエンザが流行しています。

全国的にインフルエンザが流行しています。

紀見小学校でも先週から数名の発症者がいました。
本日(30日)2年A組と3年生に多数の発症者がいましたので、2Aを学級閉鎖・3年生を学年閉鎖とさせていただきました。閉鎖期間は、31日(火)〜2日(木)までの3日間です。(該当学級・学年には、プリントとメールでお知らせしています)

今以上の感染拡大とならないように、児童の皆さんは手洗いうがいをしっかりして、栄養と休養を十分取って、備えてほしいと思います。

赤い羽根共同募金のお礼

冬休み、元気に楽しく過ごしていますか。

今日、先日行った【赤い羽根共同募金】で集まったお金を、橋本市社会福祉協議会に届けてきました。
みなさんのたくさんの協力のおかげで、なんと10,611円も集めることができました。
自分のお小遣いから、お家の人から、温かい気持ちがたくさんで、とても嬉しかったです。
ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

不具合のあったネット環境が復旧しました。

本日の午後、不具合のあったネット環境が復旧しました。これは一時的なものかもしれませんが、この間に学校便り「紀見っ子第7号」の配布と12月の予定を入れました。
このまま完全復旧になっていくことを願っています。

ホームページについてのお知らせ

11月初旬から橋本市のネット環境に不具合が生じているため、学校のパソコンではインターネットに接続できない状況が続いています。携帯電話を使って必要最低限のアップをさせていただいていますが、十分な情報を提供できていないことにお詫びを申し上げますとともに、ご了承いただきたいと思います。よろしくお願いします。

読み聞かせ 11月

本日、テープはしもとの方々による11月の読み聞かせが行われました。今日も30名余りの児童が参加しました。
今日の内容は、
紙芝居 とんまなおおかみ
絵本 ガンピーさんのふなあそび
歌に合わせて 体ほぐし
紙芝居 はまぐりひめ
歌に合わせて 指あそび
紙芝居 みんなだいすき でした。
初めの「とんまなおおかみ」は、子どもたちに大受けでした。
本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行団がもうすぐ帰ってきます!

紀見小学校修学旅行団は、美原北で高速道路を下り地道に入ったところです。
学校到着は、16時20分頃の予定です。

修学旅行団が帰路につきました!

紀見小学校修学旅行団は、先程、太秦映画村を出発して帰路につきました。
予定通りに行くと、16時45分頃の到着となります。交通事情によってある程度前後すると思いますが、また、近づいてきたらお知らせします。

台風12号接近による、5日(月)の給食中止について

台風12号の接近に伴い、橋本市教育委員会から学校給食について以下の連絡がありました。
 ・5日(月)・・・給食中止

和歌山気象台によると、5日の明け方に最接近する見込みで、大雨・暴風等の気象警報が発令される可能性が強いとのことです。

5日の気象警報発令時の対応につきましては、年度当初に配付させていただきました「警報発令時・地震発生時の登下校について」の文書並びに本日各家庭へ配付するプリントをご覧ください。
「警報発令時・地震発生時の登下校について」の文書は、本ホームページの配布文書一覧でもご覧になれます。

5日の朝に気象警報が発令されていない場合や午前10時までに警報が解除になった場合は、お弁当を持って登校する必要がありますので、あらかじめお弁当の用意をよろしくお願いします。

保護者の皆様におかれましては、今後の気象状況にご留意ください。

市長室へ行って来ました!

先日、紀見小学校の取り組みが評価され、地域環境保全功労者表彰を環境大臣からいただきました。

紀見っこや、広報などで目にされた方もおられるかもしれません。

今日は、その表彰状を持って、市役所の市長室へ行き、平木市長さんや小林教育長さんにお見せしてきました。

児童会の役員さんたちも、学校の代表として出席し、学校の取組や、賞をもらったことについての感想について話しました。

7年に渡るアルミかん回収や、車いす寄贈などの取組を高く評価していただき、市長さんから祝詞もいただきました。

来週から行うあいさつ運動や、昨年度行ったクリーン作戦、エコマートなど多岐に渡って市長さんとお話をしてきました。

普段なかなか足を踏み入れることのない場所で、厳かな空気でしたが、自分たちの活動を誇れる児童会役員はとても立派でした。

これからも小さなことを積み重ねながら、表彰状に恥じない活動を続けていけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全校練習が始まりました。

本日、初めての全校練習を行いました。

まず、入場門のところに整列して、体育主任の眞壁先生からがんばる目当てをききました。
それから、入場行進、開会式、準備体操、退場行進の練習をしました。
初めての1年生もがんばって歩いていました。また、6年生は、それぞれの役割を立派に果たしていました。
練習を重ねるごとに、より良いものになっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の読み聞かせ

本日、テープの会の皆様方による読み聞かせをしていただきました。

今回からは1年生も参加でき、総数で47名になりました。

内容は、紙芝居「ななつのほし」、絵本「だいちゃんのちびねこ」、紙芝居「なまえをみてちょうだい」、体ほぐしやじゃんけんぽんぽん、紙芝居「わらしべちょうじゃ」、お話「ねこのなかみ」でした。

初めての1年生も興味を持って熱心に聞いていました。

テープの会の皆様ありがとうございました。

次回は、6月20日(月)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537