最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:82
総数:525099
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

7月28日 学童水泳記録大会

昨日は晴天からの豪雨という、移り変わりの激しい天気でしたが、学童水泳記録大会が無事に開催されました。

今年は夏休みの水泳クラブで50m以上泳げるようになった子がたくさん居たので、本校から83名の児童がエントリーしました。橋本市内で最も多いエントリーとなりました。

こんがり日焼けしたみんなの顔は、毎日練習を頑張ってきた証です!
毎日たくさん練習してきたので、自己ベストを上回った児童もたくさん居ました。

学校の25mプールとはちがい、50mプールだったので緊張していた子もたくさんいたようですが、泳ぎきった時後のみんなの表情は何ともいえない達成感に満ちていました!

自分の出番が早々に終わった児童も、紀見小学校の仲間の応援をしっかり頑張ってくれました!

次は登校日の校内水泳記録会で自己ベストを出せるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳クラブ ラストスパート!

本日、小雨降る中でしたが、水泳クラブを行いました。
高学年は、28日の学童水泳記録会に向けてラストスパートです。
今年から、学童水泳記録会では飛び込みスタートが禁止になりますので、水の中からのスタートの練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの水泳クラブスタート!

今日から夏休み! 夏休みの水泳クラブが始まりました。

まず、4年生が、8:50〜9:50の間に泳力をアップさせます。続いて、5,6年生が10:00〜11:30に行います。
5,6年生は、28日の学童水泳記録会出場を視野に入れて、それぞれが泳力アップを目指します。 みんな懸命に泳いでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会

今日の4時間目に夏休み前集会を行いました。 
元気な声での校歌斉唱の後、表彰伝達をしました。 よい歯を育てるコンクールの入賞、むし歯予防ポスターの特選、社会を明るくする運動の標語の入賞の児童にそれぞれ表彰状と記念品が渡されました。また、先日、環境省からの選出で紀見小学校が受賞した「地域環境保全功労者表彰」の表彰状を校長先生から紹介していただきました。

夏休み前の校長先生の話のキーワードは、「し・ぬ・な」でした。
し:死なない・・・命を大切にする。
ぬ:盗まない・・・悪いことをしない
な:なまけない・・・自分のやるべき事をがんばる

生徒指導担当の上野先生からも「命を大切にしよう」という話がありました。
その話の中で、乗ってはいけない(お世話になってはいけない)5つの車がありました。
1,救急車 2,パトカー 3,消防車 ⒋,不審者の車 5,霊柩車 です。
本当にお世話になりたくありませんね。

明日から始まる夏休みが、安全で安心できる正しく楽しいものとなるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の読み聞かせ

本日、テープはしもとの方々による7月の朗読・紙芝居を実施していただきました。
とても蒸し暑い中でしたが、集まった子ども達は、熱心に聞いていました。

今日の出し物は、紙芝居「あかがみとくろがみ」、絵本「おばけのバーバパパ」、指あそび唄「たなばた」、紙芝居「なすおばけ」、紙芝居「きんいろのさかな」、絵本「ペンギンのたまごにいちゃん」でした。

子ども達は、最後の「ペンギンのたまごにいちゃん」がツボにはまったらしく、大きな声で笑っていました。

次回は、9月12日(月)の予定です。
テープの会の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練を実施しました!

本日、15時30分開始で引き渡し訓練を実施しました。
震度5弱以上の地震が発生したときや気象警報が発令されたときを想定して、児童の安全を期するために、保護者の方かそれに代わる方に引き取ってもらう訓練です。
引き渡しカードに記入して引き取ってもらう作業はスムーズにできていたように思います。 保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537