最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:205
総数:524932
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

6年生を送る会 3 1年生

1年生は「大好き6年生」でした。
まず、6年生のことを「すてきマン」「思いやりマン」「お助けマン」と名付けて感謝の気持ちを伝えました。そして、「ダンシングヒーロー」の曲に合わせて全員でバブリーダンスを踊りました。バブル時代のコスチュームを着た3人が、とってもバブリーでした。
最後に、「学校坂道」を元気に合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び交流会

今日は、2.3限に柿の木坂サンクラブのみなさんにお世話になり、昔遊び交流会をしました。


けん玉やおはじき、あやとり、お手玉、まりつき、羽根つき、こま回し、かんぽっくりなど、子どもたちが体験したことのない遊びも多くあったようで、興味津々で取り組んでいました。
サンクラブのみなさん、さすがお上手で、子どもたちからは
「すごい!」の声が何度も上がっていました。

「来年もあるの?」と尋ねに来てくれた子もいました。
ぜひまたお家でもやってみてくださいね。
柿の木坂サンクラブのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本市の歯科衛生士さんに歯みがき教室をしていただきました。歯の役割や、むし歯ができるわけのお話を聞きました。ジュースの中にどれだけの砂糖が入っているのかをペットボトルの中に入った砂糖で確かめると……。「こわーい。」「もう飲まれへん。」「これからはお茶にしよう。」という声が聞こえてきました。紙芝居で、むし歯にならない秘密の特訓を教えてもらいました。それから歯の染め出しをして磨き残しを確かめた後に染まった歯をゴシゴシと磨くと元通りの白い歯になりました。教えてもらった特訓をこれから毎日続けて大切な歯を守っていきましょう。

1年生 おみせやさんごっこをしたよ!

国語で「ものの名まえ」を学習したことを使って、延期になっていたお店やさんごっこをしました。
さまぞまな種類のお店が並びました。
楽しく売ったり買ったりするだけでなく、買い物で使う言葉も考えながらしました。

全種類買えたよ!
みんなが買ってくれて嬉しかった!
おいしそうだったー!

など、子どもたちは楽しそうに活動に取り組みました。
勉強したことを使って、今度は1人でお買い物、チャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年生!

1年生は、生活科の学習で「大すき き見小学校で ステキ はっ見!」の発表でした。
一人一人が大きな声で発表し、1年間の成長が感じられる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学習発表会の練習を始めました

今日は、音楽の先生に学習発表会で使う歌の指導をしていただきました。
ステキな歌声とピアノに、子どもたちはうっとり。
真似しようと、子どもたちもしっかり歌いました。
上手!とお褒めの言葉もいただき、大喜びでした。

今日からお風呂でいい声で歌ってきてね、と宿題を出しています。
ステキな歌声、ぜひ響かせてください(笑)
画像1 画像1

1年生 ふれあいルーム

今日のふれあいルームは、習字教室でした。

筆と墨を使って、大きな紙に書きます。
4人でグループを作って1つの作品に仕上げました。
それぞれに、好きな言葉を書いていきます。
キャーキャー言いながら、にこにこと取り組む子どもたち。
『お正月』『ハワイに行きたい』など、個性豊かな作品が書きあがりました。

筆を持って、大きな紙に書くという活動に、終始大興奮の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいもクッキングをしたよ

さつまいもを使ったクッキングをしました。
切ってオレンジジュールで煮るだけの、とっても簡単な【おいものオレンジ煮】。
包丁を使って、自分たちで切りました。
仲良く順番を待って、上手に包丁で切っていました。
コトコト煮込む間は、読み聞かせとクリスマスの歌をみんなで大熱唱。
気づけば、オレンジのいい香りが部屋いっぱいに広がっていました。

お鍋いっぱいに準備し、きっと残るだろうと思っていたものの、なんのその!
予想をはるかに上回る食べっぷりで、鍋のさつまいもはお汁まで飲み干し、すっからかん。
「めっちゃおいしいー!」と大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クリスマスリースを作ったよ

続いてクリスマスリースを作りました。
これは夏に大事に育てたアサガオのつるを使ったものです。
それぞれに飾りをつけ、ステキなリースに仕上げました。
図工で作ったクリスマスカードと一緒に、クリスマスの雰囲気を楽しみました。
明日持って帰る予定です。
お家の人はもちろん、サンタクロースにも自慢して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 園児との交流会

今日は2・3時間目に、新入児との交流会を行いました。

1年生たちは今日を心待ちにしており、準備に励んできました。
いよいよ当日。
子どもたちは、目をキラキラさせながら交流会をしました。

紀見小学校や杉村校園のステキや、小学校生活についてを紹介した後は、
まつぼっくりのけん玉を作りました。
校歌や歌を歌ったり、ピアニカを演奏したりしました。

会が終わってからの感想には、
「園児とおしゃべりできて、楽しかった!」
「友だちできた!」と喜んでいました。

春の再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 放課後ふれあいルーム

画用紙を切って、クリスマス飾りを作りました。
切り方や折り方をちょっと工夫するだけで、立体的な飾りができます。
ステッキやサンタクロースなど、子どもたちは好きなものを描いて、世界にひとつのステキな飾りを作りました。
クリスマスが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あきまつりをしたよ!

昨日作ったおもちゃを使って、みんなであきまつりをしました。
友だちの作ったおもちゃに、子どもたちは感心したり、楽しんだり。
それぞれに、楽しい時間を過ごすことができました。
お家の人にも見せてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あきまつりに向けて

先日、「あきみつけ」で拾った落ち葉やどんぐりを使って、手づくりおもちゃをつくりました。
ああでもない、こうでもないと、子どもたちなりに考えながらしていました。
やじろべえやでんでん太鼓など、簡単にできるおもちゃ作りでしたか、出来上がると、大喜びで遊んでいました。
明日、あきまつりでみんなで楽しむ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 チューリップの球根を植えました

夏が終わり、寂しくなった植木鉢にチューリップの球根とビオラの苗を植えました。

子どもたちは、チューリップが種ではなく球根から育つことを知ってビックリ!
玉ねぎみたいな小さな球根が、春になると大きくてきれいな花を咲かせます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋のフレンドパーク、楽しませてもらいました!

2、3時間目は2年生に秋のフレンドパークに招待していただきました。
昨日からワクワクしていた1年生。
手作りおもちゃに、目をキラキラさせていました。
準備から今日まで、たくさんの時間と練習を重ねてくれた2年生のお兄さん、お姉さんたちに、1年生は只々驚き、感心していました。
あちこちでたくさんの笑顔が見られ、楽しい一日でした。

終了後の感想には、
【手作りとは思えないです】
【優しく遊んでくれて、嬉しかったです】
【僕も、2年生になったらがんばりたいです】
とありました。
2年生のみなさん、ありがとう。とても楽しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 上ぐつ洗いをしたよ

生活科の学習で、先日からお手伝いについて学んでいます。
家族の笑顔を増やすために、自分でできるお手伝いとして、上ぐつ洗いにチャレンジしました。

洗い桶に水を張って、さあスタート。
紀見小学校のPTAの人たちによる手作りEM石けんを使いました。
ブラシを使ってゴシゴシこすると、汚れたくつが少しずつ白くなってきました。
「ここにあった(汚れ)のとれた!」
「ほんまにきれい!」といろんな声が聞こえました。

来週からは、ぜひ自分の仕事にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋を見つけたよ

さわやかな秋晴れの下、東公園と杉村公園に秋探しに行ってきました。
どんぐりや落ち葉がたくさんで、子どもたちは持ってきた袋いっぱいに集めていました。

銀杏の下のぎんなんのにおいに驚き、
もみじの色の鮮やかにうっとりし、
リスになった気分でどんぐりを拾う子どもたちは
「秋って気持ちいいなあ。」
「森って食べ物がいっぱいある!」
「いろんな色がいっぱいや。」
と、楽しそうにつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年A組

1年A組では、これまでのお手伝いについて紹介し合い、お家の人の大変さに気づき、続けてお手伝いをすることの大切さを話し合いました。お家の人に感想も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年B組

1年B組もお手伝いについての紹介でした。お家の人の感想を聞いてとっても喜んだり盛り上がったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あきみつけをしたよ

台風が過ぎ去って、久しぶりに雨が止んだので、校内の【あきみつけ】に行ってきました。
急に寒くなったので、落ち葉やどんぐりがたくさんありました。
先生見て!
見てみてー!
先生これ何?
の声がたくさん聞かれました。せっかく見つけたので、ステキな秋を文章にしたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式予行9:30〜
3/15 調理実習5B 3,4限  6年ピザ焼き 6限 体育館ワックスがけ
3/16 大掃除 卒業式準備14:00〜 あいさつ運動・無言清掃   下校14:00頃
3/19 第113回卒業証書授与式 9:30〜 下校11:45頃
3/20 ブッキー号来校
その他
3/17 紀見小トイレそうじに学ぶ会 8:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537