最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:205
総数:524937
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

平成29年度 修了式

本日、平成29年度修了式を行いました。
大きな元気な声での校歌斉唱の後、学年ごとに修了証を授与しました。各学年の代表者は、緊張しながらも立派に修了証を受け取っていました。

校長先生のお話では、実際に竹を持ってきて、「大切な節(ふし)」についての話がありました。「この節目の時を大切にして、次の学年につなげていきましょう」と語りかけました。
生徒指導担当からは、春休みの生活についての注意もしました。

最後に、入学式で歌う「ドキドキドン1年生」の練習もしました。とっても元気な声で歌えていました。

いよいよ今日で今年度が終わりです。担任の先生からいただく通知表(あゆみ)をしっかり見て、いいところはどんどん伸ばし、反省すべきところはしっかり振り返って、来年度がんばって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 1

本日、平成29年度橋本市立紀見小学校卒業証書授与式が、盛大かつ厳粛に挙行されました。
心配されていた天候も問題なく、無事に済ませることができてうれしく思います。
60名の卒業生が、希望を胸に抱き、元気に巣立っていきました。

以下に、少しですが、今日の様子をアップしていきます。

上:入場完了  中:卒業証書授与  下:学校長式辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

上:PTA会長祝辞  中:教育委員会より記念品贈呈  下:PTAより記念品贈呈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3

上:お別れの歌と言葉・卒業生  中:お別れの歌と言葉・在校生  下:保護者代表謝辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 4

上:退場  中:歓送の様子1  下:歓送の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式、準備万端整いました!

19日の卒業式本番に向けて、準備万端整いました。
今年度の卒業式は、曜日の巡りで土日を挟んだ月曜日になります。卒業生・在校生ともに全員が元気にそろってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 表彰伝達の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式全校練習の時間に、表彰伝達が行われました。

森脇慶一郎善行褒賞、田中久美子すこやか褒賞、皆勤賞、読書感想文コンクール、読書感想画コンクール、県書初会、県科学作品展、全国教育美術展、世界児童画展の賞状が渡されました。

また、3月4日(日)の「話そう橋本」に5年生代表で出場した加納杏菜さんが、あいさつについての作文を発表してくれました。
自分の考えを、堂々と話す姿が素晴らしかったです。

今年度最後の読み聞かせ!

本日、テープ橋本の皆様方による読み聞かせがありました。今日は今年度最後でした。また、3年生にとっては、正に最後の機会となりました。

今日の出し物は、絵本「おはなしばあさんと風来坊」、紙芝居「ふたごのほし」、体ほぐしと指遊び「あおむしがでたよ」、絵本「はらっぱにライオンがいるよ」、紙芝居「みずのたね」でした。「はらっぱにライオンがいるよ」は、突拍子もない発想の話で、思わず笑いがこみ上げてきました。

テープ橋本の皆様、一年間ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。ちなみに、来年度の1回目は、新2,3年生を対象にして、4月16日(月)の14時45分からの予定です。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1 開会

思いの外早い時期から雨が降ってしまい、大変足下の悪い中でしたが、本日、6年生を送る会が盛大に行われました。ここ何日かの気温上昇で、体育館の中はさほど寒くなくて良かったです。参観可能な6年生の保護者さんたちもたくさん来てくれていました。

6年生を送る会は、5年生が中心になってお世話になった6年生のためにいろいろと企画や運営をして盛り上げてくれました。各学年の出し物もそれぞれがユーモアと感謝の気持ちがあふれており、見ているこちらも声を出して笑ってしまう場面もありました。
お返しの6年生の合唱と合奏は「さすが6年生」というものでした。

以下に、少しずつですが各学年の出し物の様子を紹介していきます。

まずは、6年生入場、学校長挨拶、司会する実行委員の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8 先生たち

先生たちからのプレゼントは、「卒業式の日の朝」の寸劇と「贈る言葉」の合唱でした。
「卒業式の日の朝の教室を再現し、児童と先生たちが話しているところへ悪者があらわれて卒業式を台無しにしようとしたが、先生たちが悪者を説得して無事だった」という内容の寸劇でした。かなり名、迷演技でした。そして、定番の「贈る言葉を」パート分けをして合唱しました。先生たちの思いは伝わったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話そう!はしもと

画像1 画像1
画像2 画像2
橋本市教育文化会館で、「話そう!はしもと」がありました。
紀見小学校からは5年生の加納杏奈さんが参加しました。
「今大切に思うこと」をテーマに、加納さんは「あいさつ」についての作文を発表しました。
自分が体験したことを元に、あいさつの大切さについてしっかりと想いを伝えることができ、聞いていて、あいさつはやっぱり大事だなと考えさせられました。
また学校でも機会を見て、発表してもらいます。

森脇 田中 褒賞授賞式

本日、森脇慶一郎善行褒賞と田中久美子すこやか褒賞の授賞式が執り行われました。
各小学校や中学校から推薦された児童生徒がそれぞれの賞を市長さんからいただきました。
本校からも2名の児童が出席し、緊張する場面の中でしたが、堂々と賞状を受け取っていました。
また、卒業式の予行の時に全校児童の前で授与する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 開会!

学習発表会は、大変寒い中で行われました。大きいストーブを2台稼働していましたが、効果があるのか?!と思うくらいでした。でも、どの学年も一生懸命発表していました。

学習発表会は、校長先生のあいさつ、児童長原田君のあいさつで始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会を行いました!

画像1 画像1
本日、大変寒い中でしたが、平成29年度の学習発表会を盛大に開催しました。
バザーやリユース、本部役員や紀見コミによるカフェなどもありました。
各学年ともインフルエンザ等で練習がままならない状態でしたが、どの学年も立派にやりきってくれました。
詳しくは、後日アップさせていただきます。
皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
明日は、振替休業日です。6日(火)に元気に登校してくれることを期待しています。

ボランティア体験フェア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、福祉センターでボランティア体験フェアがありました。
紀見小学校からは、4年生2名、5年生5名が参加しました。
4年生は障害者福祉について、5年生は高齢者福祉について、それぞれ総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。
外部の人がたくさんいる中で緊張もあったとは思いますが、それぞれ堂々と発表していました。

紀見東中職場体験 3日目

紀見東中の職場体験も3日目。いよいよ今日が最終日でした。

今日も授業観察・休憩時間の遊び相手・給食食材をエレベーターに積み込む作業・各担当クラスでの給食配膳の手伝い・掃除等の作業をしました。

午後からは、エコキャップ運動のために収集しているペットボトルキャップの数を数える作業をしてもらいました。ペットボトルキャップは、1kgで約400個です。今回集めたペットボトルの総重量は、152kgでした。ということでペットボトルキャップの総数は、約60800個となりました。たいへんな作業でしたががんばってくれました。

職場体験として紀見小学校で学んだことを今後に活かしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験が始まっています!

今日から3日間、紀見東中学校2年生の職場体験学習があります。
紀見小学校には、本校の卒業生2名が来ています。
まず初日は、靴箱の整理整頓やゴミ拾いから始まり、低学年の授業参観、給食の荷物運搬や低学年の給食配膳の手伝い、休憩時間の遊び、掃除の手伝い・・・等、色々な作業や学習をしてもらいました。
午後からの作業では、ウサギ小屋付近の凹地への土入れ作業をしてもらいました。
慣れないことばかりだったと思いますが、がんばっていました。
あと2日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見小チャレンジランキング大会〜みんなでシャトルラン〜

寒さが少しやわらいだ今日、全校でチャレンジランキング大会をしました。
今日は「みんなでシャトルラン」です。

最初に、4〜6年生が走ります。
さすが高学年、走るスピードも速い!あっという間に戻ってきて、次の人にタッチ。選手交代です。

続いて、1〜3年生の低学年がしました。
高学年のお兄さん・お姉さんに計測のお手伝いをしてもらいながら走ります。
にこにこと、一生懸命走る姿が印象的でした。


この紀見小チャレンジランキング大会は、1月中実施されます。
次回は23日(火)、「みんなでなわとび」の予定です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注意! インフルエンザが流行しています。

インフルエンザが流行する時期になってきました。
先週からポツポツとインフルエンザになってしまった児童がいました。週明けの今日、増えてなければいいなと願っていたのですが、1年生の数名が新たにインフルエンザにかかってしまいました。
それで、1年A組は、16日(火)〜17日(水)の2日間を学級閉鎖とすることにしました。場合によっては、延長も考えられます。

これ以上の拡大を防ぐために、手洗い・うがいの励行、栄養と休養を十分取って予防しましょう!

1月11日 KDDI スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生と保護者の方を対象に、スマートフォンや携帯電話の安全な使い方についての講習会が開かれました。
KDDIスマホ・ケータイ安全教室の田口先生を講師にお招きし、いろいろな話を聞かせていただきます。

ゲームのしすぎや課金の怖さ、写真の拡散やネット上での中傷行為、顔の見えない相手とのコミュニケーションの危険性など、いろいろなことを教えてくれました。

実話をもとにした映像を交えて説明していただいたので、とてもわかりやすかったです。インターネットの怖さがよく伝わってきました。

便利なものだからこそ、使い方を間違えないように、よく考えて行動していきたいですね。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春休み開始
3/30 離別式10:00〜  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537