最新更新日:2024/05/02
本日:count up70
昨日:377
総数:522978
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

6年生を送る会 5 3年生

3年生は「おまつりわっしょい 6ねんせい」でした。
学習発表会で披露したものをさらにバージョンアップさせて見せてくれました。
まずは、しの笛や太鼓のリズムに合わせて、北原白秋作の「おまつり」という詩を群読しました。「わっしょい、わっしょい」というかけ声がとても印象的でした。途中には、法被を着た踊り子達の元気な舞いも見られました。最後は、谷川俊太郎さんの「じゃあね」という詩を読みました。じっくり聞いていると卒業を控えた6年生にとってもふさわしい内容の詩でした。BGMで流れていた「卒業写真」のオルゴールが心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3年生!

3年生は、国語科の学習で、「群読『お祭り』」を発表しました。「わっしょい、わっしょい」たいへん元気なのかけ声と共に、しの笛有り、太鼓有り、踊り有りで体育館全体をお祭りの雰囲気にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び

たくさん積もった雪を見て、子供たちは大はしゃぎ。
急遽予定変更し、雪遊びをしました。
雪合戦をする子、雪だるまを作る子、雪の山を作る子などなど、どの子も友達と関わりながら短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室

橋本市交通安全協会の方に来ていただき、自転車に乗るときのルールなどについて教えてもらいました。

キーワードは「ぶたはしゃべる」です!
   ぶ・・・ブレーキ
   た・・・タイヤ
   は・・・ハンドル
  しゃ・・・車体
   べ・・・ベル
   る・・・ルール

車体の確認と交通のルールを守ることが大切だということを学びました。

お話をきいた後、実際に交通ルールを守って自転車に乗る練習をしました。
左側通行すること、踏切ではいったん降りて自転車を押して渡ること、止まるときや曲がるときは合図を出すことを確認しました。

これからも事故を起こさないように気をつけて、自転車に乗りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ため池学習

「ため池は、とても大切」

 ため池の役割や歴史、その重要性について、スライドを見せてもらいながら学習しました。また、ため池に住んでいる生き物を実際に見せてもらったり、ため池クイズにも挑戦させてもらいました。

 子ども達は、全国にため池が信号機の数を同じくらい(20万)あると知って、驚いていました。また、紀見小学校の近くの丸尾池や八王子池の大きさやその役割も教えてもらい、「そんなに大きいとは思わなかったです。」「こんなにたくさんの田畑に役立っているとは知りませんでした。」等の感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足〜みさき公園〜

 見事な秋晴れのもと、3・4年生134名がバスでみさき公園に行ってきました。少し早目の集合・出発のスケジュールでしたが、現地でゆっくりと動物を見たりお弁当を食べたりしました。そして、全員でイルカショーへ。たくさんのイルカが次々に登場してジャンプしたり、しっぽで観客席へ大きなボールを打ち込んだり・・・。子ども達は、歓声をあげながら楽しんでいました。
 ショーの後は、「イルカにタッチ!」。目の前を通るイルカのヒレを触らせてもらいました。「思っていたより硬かった。」「もっとぐにゃっとしていると思った。」等々、話していました。
 車中では4年生がクイズを出したりDVDを鑑賞したりして、楽しく元気に行ってくることができました。ご家庭のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年A組

3年A組は、保健の授業で、命の始まりや自分の命が先祖から続いていることを知り、自分の命(心や体)を大切にする気持ちを育てる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年B組

3年B組も保健の授業でした。少し恥ずかしい場面もありましたが、一生懸命考えたり発表したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 柿渋ぬき体験

今日、伊都地方農業振興協議会、JA紀北かわかみ、橋本市農林振興課の方々に来校いただき、柿の渋抜きの体験活動をさせてもらいました。まず、和歌山が誇る特産品の柿の話を聞き、そのあとはお待ちかねの試食タイムです。渋柿のままの柿をちょっと味見させてもらいましたが、みんな「にがいー!」ととても食べられたものではありません。その後、脱渋された柿をいただき、橋本の柿の甘さとおいしさにみんなはびっくりして「おかわりしたい!」の声が次々に聞こえました。最後に脱渋作業をした柿をお土産にもらい、大満足の渋抜き体験となりました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿畑見学

 橋本市の名産、柿。「おいしい柿をできる柿畑のヒミツを知ろう」をめあてに、菖蒲谷の柿畑の見学にいきました。

 畑に向かう途中、いくつも柿畑がありました。「ここに柿畑がある!」「あそこにも柿!」と柿畑の多さに驚く子もいました。

 柿畑では、松本富有がき、富有がき、ひらたねがきの三種類のかきが育てられていました。種類ごとに柿の実の形、葉の形が異なっていました。みんな真剣にスケッチを描いたり、見つけたことをワークシートに書いていました。

 最後は赤沢池を一周して帰途につきました。

 菖蒲谷で柿を育てていらっしゃる方々、ありがとうございました。

 10月には伊都振興局の方に来ていただき、ひらたねがきの渋抜き体験を行います。柿についてさらに深く知ることができればと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふれあいルーム

今日のふれあいルームでは夏の飾りをつくりました。

紙を重ね合わせ、ふわりと丸い飾りを作り、その下には思い思いの小さな飾りを糸につけてたらしました。一人一つ、夏らしい素敵な飾りを作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 パルポート水泳指導

 今日は、パルポートあやの台から講師の先生をお招きして、水泳をしました。
 はじめ、十分に水慣れをした後、息継ぎの練習に取り組み、最後はクロールの上半身の動きを学びました。たくさん泳いだ子どもたちは、満足そうな顔で「クロールの泳ぎ方がわかってきたよ!」と話してくれました。
 二人の講師先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年A組

3年A組は、国語科で漢字の音読み・訓読みの学習をしていました。自分たちで作った音訓かるたを使ってゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年B組

3年B組も、国語科で音読み・訓読みの学習をしていました。親子で競う音訓カルタの大会は、かなり盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(金)の9時から11時20分まで、紀見小学校の校区をたんけんしに行きました。
 東,西,南,北の4つのコースに分かれて、建物やお店、交通の様子、寺社や自然の様子などを調べながら歩きました。
 晴天にも恵まれ、校区の様子についてたくさん発見がありました。
 暑い中、たくさん歩いたので、最後は少し疲れましたが、保護者ボランティアの方々の協力もいただき、安全にそして楽しく校区探検をすることができました。
ありがとうございました。

初めての授業参観 3年A組

3年A組は、社会科で地図記号を覚える学習をしていました。テレビに映し出される記号にとっても興味を持って反応できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 3年B組

3年B組も、社会科で地図記号を覚える学習をしました。
完全な記号になっているものや形がヒントになっているものなどがあることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537