最新更新日:2024/05/02
本日:count up65
昨日:377
総数:522973
社会見学、楽しみました。ゴールデンウィークも楽しんでね。

3月15日 5B調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5Aに引き続き、今日は5Bがご飯とお味噌汁を作る調理実習を行いました。

ご飯は透明なお鍋でご飯を炊きました。ぶくぶくと泡がでてきたり、お米が膨らんだり、初めて体験することばかりで、「え!こんなんなった!大丈夫なん?!」などの驚きの声が多く聞こえました。
お味噌汁は、煮干しからだしを取り、大根、ねぎ、油揚げを入れました。それぞれ味見をしながら味噌を少しずつ足し、協力しながら作っていました。

また、本日はお米作りでお世話になった池尾さんに来ていただき、ご飯を一緒に食べました。
自分たちで作ったお米を、自分たちの力で炊き、とてもおいしかったようで、たくさんあったご飯も一瞬でなくなってしまいました。
お腹いっぱい食べてから、5Aも合流し、改めて池尾さんに感謝の気持ちを込めて「この星に生まれて」の合唱と手紙をプレゼントしました。
池尾さん、1年間本当にありがとうございました。

5年生最後の調理実習でした。難しい作業も多くありましたが、みんなで協力して片付けまでてきぱきとできていました。

3月13日 5A調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に調理実習をしました。
今日作るのは、「ご飯」と「みそ汁」です。

まず、透明のお鍋を使ってご飯を炊きました。使うお米は、総合学習で自分たちが育てたお米です。
次に、みそ汁を作りました。煮干しでダシをとるところからスタートして、大根やネギなどを加え、みその量で味を調整していきました。

無事すべてのグループが完成したところで、いただきますをしました。
多めに作っていたのですが、見事に完食しました。自分たちで作ったご飯はとってもおいしかったです。

やることがたくさんで、難しい実習でしたが、グループで協力してがんばることができました。

6年生を送る会 7 5年生

5年生は「6年生に愛をこめて」というタイトルで、「サザエさん」寸劇と合唱、合奏でした。
まずは、サザエさん一家に扮した6名が大活躍する「間違い場面探し」の寸劇でした。
6年生児童2名と6年生担任の玉置先生と上野先生も飛び入り出演しました。サザエさん一家は、エンディング曲でも楽しませてくれました。
続いての合唱「この星に生まれて」では、眞壁先生がピアノ伴奏を担当していました。最後の合奏は、アニメ映画「君の名は」の挿入歌としてヒットした「なんでもないや」でした。もうすぐ6年生になるという自覚が見られ頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)3限目に5B、4限目に5Aで家庭科 出前授業がありました。
橋本市消費生活センター藤井さん、NPO法人消費者サポートネット和歌山 赤井先生にお越しいただき、消費者教育の授業をしていただきました。
お金を大切につかうこと、購入するときに必要なものか欲しいものか考えること、マークや表示を見て購入することなどを学習しました。
最後にちびまる子ちゃんのDVDを見て、おもしろいながらもお金の大切さに気づかされる内容で、みなさんのお金に対する考え方も変わったのではないでしょうか。
今日学んだことを、これからの生活にぜひ活かしてください。

講師の先生方、大事な授業をしていただき、ありがとうございました。 

学習発表会 5年生!

5年生は、総合学習で「高齢者福祉から学んだこと」を発表しました。高齢者に対する接し方や介助の仕方等を学び、実際にはるすのおうちに訪問して体験したことをもとに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日  グラウンドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウィンタースクール「グラウンドゴルフ」の2日目です。
柿の木坂サンクラブのみなさんといっしょに、競技を楽しみました。

グラウンドゴルフのルールはパターゴルフに似ています。
少し大きめのボールを使って、8つのホールをまわっていきます。

最初はなかなか思ったところに転がせなかったのが、どんどん上達して、少ない打数でまわれるようになっていきました。
見事、ホールインワンを決めた人もいました。

風が冷たい日でしたが、白熱した競技になりました。

12月21日  しめなわ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米作り学習の一環で、ワラを使ったしめなわ作りに挑戦しました。講師は、これまでも米作りを支えてくれた池尾さんです。

まず、昔はワラを使ってどんなものを作っていたのかを教えてもらいました。今のような運動靴はなく、自分で草履を作って履いていたというのを聞いて、びっくりしました。

次に、ワラの編み方を教えてもらいました。手を水でぬらしながら、ねじるようにしてワラを編んでいきます。
ワラでできた縄に、ウラジロなどをつければ完成です。

慣れない作業に苦戦しましたが、普段なかなかできない貴重な体験ができました。



12月15日 5年生福祉学習訪問4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高齢者福祉施設訪問の最終日です。
今日もグループホーム「はるすのお家」に訪問させていただきました。

今回のグループも、トランプ、カルタ、けん玉、楽器演奏、人形劇などのいろいろな遊びを準備していきました。

初めての体験でわからないこともありましたが、スタッフや高齢者の方にも支えられて、楽しい時間を過ごすことができました。

5年生福祉学習訪問 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5Bの児童が高齢者福祉施設「はるすのお家」に訪問させてもらいました。

けん玉や折り紙、あやとりなどお年寄りの方と交流するために班でいろいろと計画をしてきました。
計画している通りに進めることができず、悔し思いも感じたようでしたが、楽しい時間を過ごせたようでした。

ご協力してくださった施設の皆様、ありがとうございました。
次回は15日(金)に訪問させていただく予定です。

12月13日 紀見っ子フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしていた紀見っ子フェスティバルの日です。
4〜6年生の各クラスが、いろいろな出し物を用意しました。

今年の出し物は6Aおばけやしき、6B戦闘中、5A大迷路、5B宝探し、4Aクイズ迷路、4Bボール当てビンゴです。
それぞれしっかり準備して、みんなを楽しませてくれました。

12月12日 5年生福祉施設訪問2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
高齢者福祉施設「はるすのお家」訪問2日目です。今日は5Aが訪問しました。

「お年寄りのことをもっと知ろう」ということで、あやとりや折り紙、けん玉などいろいろな遊びを計画していきました。

なかなか予定通りに進まず、困ってしまった場面もありましたが、スタッフさんにも助けられながら、高齢者の方と楽しい時間を過ごすことができました。

今日の学びを今後の活動につなげていきたいです。

5年生 福祉学習訪問1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、先日から総合的な学習の時間に高齢者福祉学習を進めてきました。
これから4回に分けて、調べた事や学んだ事をもとに、はるすの家に訪問させてもらい、高齢者と交流をしていきます。

今日は、その第1回目でした。
一緒に折り紙をしたり、絵を描いたり、昔遊びをしたりして、楽しく高齢者の皆さんと過ごしてきました。
準備していたゲームやお土産を喜んでもらえる場面もありました。
高齢者のことを考えて計画していましたが、なかなかうまくいかないことも多かったようです。これからの学習に生かしていってほしいです。

ご協力してくださった施設の皆様、ありがとうございました。
次回は12日(火)に訪問させていただく予定です。

11月10日  5年生キッズサポート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生を対象にしたキッズサポート教室が開かれました。

社会のルールや、万引きなどの犯罪などについて、和歌山県警の方から詳しく教えていただきました。
また、紙芝居のケースをもとに話し合い、いじめや人を傷つける行為についてみんなで考えました。

5年生のみんながお互いを思いやり、より良い仲間になれるよう、今日学んだことを生かしていきたいです。

11月9日  5年生高齢者福祉学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、総合的な学習の時間に高齢者福祉学習を進めています。

今日は、市役所のいきいき長寿課と、グループホーム「はるすのお家」の職員の方に来ていただき、お話をきかせてもらいました。

いきいき長寿課の方からは、橋本市の高齢者のことや認知症のことを教えていただきました。
はるすのお家の職員の方には、老人ホームのことを教えていただきました。

最後に認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。
今日の貴重な学びを、次の学習につなげていきたいです。

11月1日 5年生秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すがすがしい秋晴れの中、秋の校外学習に行きました。
今日は、清水まで電車で移動し、国城山に登りました。

頂上広場までは、3km以上の長く急な坂道です。
ぜぇぜぇと息をきらしながらも、全員がんばって登りきることができました。

苦労してたどり着いた頂上の景色はとてもキレイでした。

【おわび】
不慮の事故により、帰りの電車の到着が遅くなってしまいました。
ご心配をおかけしました。

授業参観 5年A組

5年A組では、社会科でどこの国からどんな食料品が輸入されているかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 5年B組

5年B組も社会科でした。新聞に挟まれてくるスーパーのチラシをくまなく見て、原料の輸入元の国を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県学習到達度調査 5年生

5年生は、2時間目の国語・3時間目の算数に加えて、4時間目に理科の問題にも取り組みました。十分実力を発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日  5年生写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中半日を使い、写生会をしました。
題材は「神社」。胡麻生八幡神社にお世話になりました。

本堂をはじめ、手水舎、門、鐘など、神社の中には美しいポイントがたくさんあります。
静かな境内で、ゆっくり時間をかけて描いていきました。

途中雨も少し降りましたが、無事に下書きを終えることができました。
後日小学校で着色し、完成を目指します。

9月20日 ウッドバーニング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの高野山森林学習。
その事後学習ということで、高野山森林組合の方に来ていただき、ウッドバーニング体験をさせていただきました。

ウッドバーニングとは、木の板に焦げ目をつけて絵や文字をかくアートです。
ヒノキの板に、約400度の電熱線を当てて焦げ目をつけていきました。

森林学習の思い出や将来の夢など、それぞれの思いがこもった作品ができあがりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537