最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:205
総数:524932
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

修学旅行 絵付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館に着き、絵付け体験をしています。
それぞれオリジナルの作品を作成中です。
できあがりが楽しみですね。

修学旅行 清水寺3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由行動で、楽しくおみやげを選んだり試食したりしています。

修学旅行 清水寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音羽の滝で、それぞれ願いを込めて選んだ水を飲みました。

修学旅行 清水寺1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水の舞台からの眺めとてもきれいでした。

修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
大政奉還が行われた二条城を見学し、鶯張りの廊下で音を確かめ、その構造について知ることができました。

修学旅行  琵琶湖、ミシガンにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
琵琶湖はとても穏やかです。

修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい昼食をお腹いっぱいいただいて、次はいよいよミシガン乗船です。

修学旅行 平等院到着

晴天に恵まれ、修学旅行は順調にスタートしました。
最初の見学場所、宇治の平等院での写真です。
画像1 画像1

修学旅行 バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員さんが盛り上げてくれ、みんなでカラオケを楽しんでいます!

修学旅行 元気に出発!

雲一つ無い秋晴れのさわやかな朝、紀見小学校修学旅行団は、全員元気に予定通りの時刻に出発しました。今日から2日間、楽しい思い出をいっぱい作ってきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ももの実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和歌山県の事業で、桃をいただきました。6年生60人が調理室に入って、1人1つの桃を上手に切ったり皮をむいたりして、おいしくいただきました。熟している桃や、固い桃があって、食べ方に苦戦しましたが、食べ終わった後は、みんなにっこり笑顔でした。お家でもぜひ、桃を上手にむいて食べてみてください。

6年生、調理実習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、6Aは21日水曜日、6Bは23日金曜日に調理実習をしました。
5年生ではゆでる調理法の勉強をしましたが、6年生ではフライパンを使っていためる調理法の勉強をしました。
今回の調理実習では、ベーコン入りスクランブルエッグと三色野菜いためを作りました。
このメンバーでするのは初めてですが、焦がすことなく短時間でてきぱきと調理できました。塩コショウだけの味付けでしたが、とてもおいしく仕上がりました。お家でもぜひ、朝食づくりに挑戦してみて下さい。

授業参観 6年A組

6年A組は、国語科で「漢字の形と音・意味」の学習をしていました。クイズ形式だったので、子どもも大人も問題に引き込まれて真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 6年B組

6年B組も、国語科で「漢字の形と音・意味」の学習をしていました。その中で、「画数3画の漢字をたくさん見つけよう」というのがありました。簡単そうに思えても意外と思いつかないんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の紀見東中学校授業・部活動見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、中学校入学への不安を解消するために、中学校授業・部活動見学会が始まりました。今日の午後から、約3kmの道のりを、歩いて行きました。
第1部では、1年生から3年生までの様々な授業を見学させてもらいました。数学や英語など、小学校では習わない教科も見せてもらい、とても参考になりました。
第2部では、各部のキャプテン・部長から部活動のガイダンスを受けました。中学生の立派な作品やすごいプレーを見せてもらい、驚く児童もいました。中には部活動の体験をさせてくれる部もあり、貴重な経験ができました。

六年生校外学習 紀伊風土記の丘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は紀伊風土記の丘へ行ってきました。

天気が大変心配でしたが、幸い小雨であったため、午前中は古墳めぐりをすることができました。社会で習った前方後円墳や石室などを、実際に見てふれることができました。
 また、資料館では、古墳時代の埴輪や玉や銅鐸など、貴重なものをみることができました。
 雨でしたが、広いピロティがあったため、お弁当も楽しく食べることができました。
 午後は、自分たちで埴輪を作る体験をしました。おもしろい顔の埴輪や猫の埴輪など、工夫した作品がたくさんありました。焼きあがりが楽しみです。


初めての授業参観 6年A組

6年A組では、社会科で古墳時代の学習をしました。大山古墳の大きさに驚くとともに、天皇(大王)の権力の大きさを感じ取ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 6年B組

6年B組も社会科で古墳時代の学習をしていました。
教科書では大山古墳と表記されている大古墳は、以前は「仁徳天皇陵」と呼ばれていたことなども知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査を受けました! 6年生

本日、6年生は、全国学力・学習状況調査(全国学テ)を受けました。
科目は、国語・算数A、国語B、算数B、児童質問紙の4つです。
国語・算数Aは、基礎基本の問題が出題されます。国語算数それぞれのBは、応用問題が出題されます。
どの子も一生懸命に問題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537